━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2ちゃんねる全AA人気トーナメント 予選23組 結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 │1位│   ∋oノハヽo∈        │229票
 │   │    ( ´D`) 辻.         │→本選出場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  │2位│                    │106票
  │   │ -=・=-   -=・=- 中村俊輔   │→本選出場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   │3位│     ∧,,,,             │105票
   │   │    (゚-;;゚#) でぃ          │→本選出場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     │4位│       __                │12票
     │   │   ▼・ェ・▼ ビーグル.     │
─────────────────────────
     │5位│  _|三三|_            │7票
     │   │  ヽミ ´∀`ミノ  花帽子      │
─────────────────────────
     │5位│   ∧空∧.              │7票
     │   │   {´ ◎ `} ソラネーヨ       │
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



予選第23組(9/23)
愛飢え男ボーイ 氏の観戦記
予選23組。予選もいよいよ後半戦に突入してきた。この23組には2つの板属性キャラ
から2ちゃんねる全域に広まったキャラが登場する。一方モナ板キャラは全域で広ま
っているキャラはビーグルくらいのもので、その他はモナ板ローカル色の強いキャラ
が顔をそろえ、何時もとやや立場の逆転した組み合わせとなった。

登場AAは、最大勢力モーニング娘キャラの中でも最も2ちゃんねる中に普及し、2ち
ゃんキャラといっても差し支えのないほどの活躍を見せるののたんこと辻。サカ板AA
勢で、最も登場回数の多いAA。レッジーナ移籍で無事海サカにも復帰した茸こと中村
俊輔。しぃが虐待を受けたあとの変貌した姿、数々の名作長編AAで心を打つ今トナメ
屈指の感動キャラでぃ。最近はビーグル荒らしの蔓延で知名度は増すも、すっかりイメ
ージが低下。かつてぞぬスレで、カリスマ的神職人さんが魅力を伝え、皆が愛していた頃
のかわいいわんこに戻って欲しいビーグル。シラネーヨを筆頭とするネーヨ兄弟の一人、
ネタがいまいちでもなぜか吹き出してしまう独特のキャラクター性を持つソラネーヨ。
なにがあってもひたすら陽気。その秘密は帽子にあるのかもしれない、ただ言葉を理解す
るにはちょっと苦労の花帽子。以上6キャラである。

開始直後は横一線。花帽子を除く全てのキャラがスタートダッシュで票を得た。遅れていた
花帽子も0:47分に票を得て、スタートは激戦の続いた最近に比べて穏やかなものとなった。
だがやはり辻が頭ひとつ抜けた存在。よどみないペースで票を重ねる。票の出所は娘板以外
も多く、普及度をよく示していた。2番手と3番手はほぼ差がなくでぃと中村俊輔が激しいデ
ッドヒート。でぃはほぼAA板限定の知名度のではあるが、優秀な感動巨編が観戦者の心を
打ち、浮動票を獲得していた。中村俊輔はこの日セリエA初ゴールを決め、勢いに乗るかと
思われたが残念ながらチームは敗北。思ったほどの勢いをつけることができずにいた。また
サッカー系は選手のファンごとの抗争も激しいのでそのあたりもサカ板の票をまとめられな
い要因となってたのかもしれない。

当落線上はこの3AAに絞られつつあったが、もう一つの注目がすっかりイメージの落ちたビ
ーグルである。票数こそ少ないものの、投票レスには「AAに罪はない」「あの頃に戻りたい
」などの訴えかけるものが多かった。思えば元はマターリキャラでかわいい犬なのである。使用さ
れ方によってここまでイメージダウンするのは残酷ではあるが、AAの宿命とも言えるのでは
ないだろうか。微力ながら作品やスレを紹介し、少しでもビーグルへの誤解を解いておきたい
。悪いのはAAではなく荒らし行為なのであることをもう一度強調しておく。
http://onlyhuman.tripod.co.jp/aa_work/win/beagle.html
http://piza.2ch.net/mona/kako/985/985771157.html


試合のほうは、相変わらず順調なのが辻。この日、後藤真希がモーニング娘。脱退という日で
あり、支持層の話題がそちらに大きく流れることが予測されていたものの、その心配はどこ吹
く風。順調に票数を伸ばし、さすがの力を見せつける。個人的見解ではあるが、仮に娘板の支
持がないとしても、辻は優勝できるだけの力があると見ている。AAのキャラ性、ストーリー
性、使いやすさ、可愛さと笑いを取るネタ力以外は隙のないキャラである。娘キャラのエース
格といわれるだけあり、今回も娘板外からの票が多いように見える。さすがの力で2位以下を
ぐいぐいと引き離していった。

でぃと俊輔の争いも激化。でぃは189コマ長編を宣伝や投票スレ、宣伝スレに投下し、流れを引
き寄せる。このままいけるかと思われたが、俊輔支持者は試合の余韻も落ちついた頃に活発化。
試合結果の愚痴も投票にぶつけ、巻き返しを図る。1時〜朝方の時間帯はまさに俊輔タイム。こ
こでそれまでデッドヒートを演じていたでぃを引き離しつつあった。

朝から昼は辻があいかわらずのペースで票を重ね、でぃと俊輔はほぼ互角の戦いを演じていた。
辻の投票で目立つのはそのバリエーションの豊富さ。票も自作テンプレと思われるものが多く、
辻というキャラの使いやさを存分に示していた。娘板からのテンプレ票もバリエーションは多い。
母体の大きさもあるだろうが、AA力はAA3板に次ぐだけのものがある板である。AA3板にも
娘板と職人を兼用する人は少なくなく、このトナメでその力を存分に発揮している感じがする。

一方で独特のAAフォルムで少ないながら笑えるのがソラネーヨ。少ないだけに時々登場してく
るのがクスリと笑えるものがある。言ってることは愚痴なのだがそれもネタ。キャラ性というも
のの大事さがよくわかる。同様に言葉の通じないことをうまく利用したのが花帽子。何を言って
るかよくわからないがとりあえず楽しそうで、最下位争いではあるのだが悲壮感は全く感じられ
なかった。この2キャラは一人でも多く自分の存在をわかってもらいたいところだろう。見てい
てほほえましかったこの2キャラの戦いぶりである。

そして勝負は夕方以降の決戦となる。まず積極的に動いたのがでぃ。新作AAの投下や長編名作を
あげる。投票者もこれを参考にでぃというキャラを理解した様で、やや劣勢だった2位争いを巻き
返しにかかっていた。新作AA生産力でやや遅れをとる俊輔は外交関係の票がこのあたりから増え
はじめていた。両者のデットヒートはまだまだ続きそうである。辻もFLASH投下、宣伝スレ活
用と積極的に動く。一位は揺るぎ無いと思われていたが、最後まで手を抜かないすばらしい戦いぶ
りである。

21:00以降は辻が投票所を支配。ここで狼票が動いたと思われ、後藤AAや保田AAで辻にエールを
送る票が目立った。俊輔を追うでぃであるが、支援物資の効き目が最大限に発揮された時間がここで
あろう。辻の票に埋もれるも、でぃの生き様や悲劇性を訴えつつでぃへの票がここで増える。俊輔へ
の票も入るがでぃの支持のほうが優勢。一気に差す勢いで詰めより試合は終了する。結果は・・

1位 229票 辻
2位 106票 中村俊輔
3位 105票 でぃ
4位 12票 ビーグル
5位 7票 花帽子
5位 7票 ソラネーヨ

1位はモーニング娘板の代表的AAとも言うべき辻。出足こそ思ったほどではなかったがその後の伸
びはさすがとしか言いようがなかった。支援も積極的かつ良質で、その力のあるところを見せつけて
くれた。とくに、娘キャラの中では娘板以外の票が目立ったのも特徴であり、浸透度、メジャー度を
示す結果となった。本選でもこの調子で戦っていけば優勝も見えてくるだろう。まさに完勝の一言で
あった。

2位は中村俊輔。セリエA初ゴールがあり、一時は祭状態になるかとも思われたが、残念ながらチー
ムの敗北でそこまでの勢いをつけることができず、辻に追いつくことはできなかった。また大型AA
の宿命ではあるのだが今一つ動かしにくく、ネタ不足という問題が露呈してしまった試合でもあった
。しかしこれはあくまで予選。本番となる本選ではこの課題をクリアーして、奮起が期待される。

3位はでぃ。ある意味この試合の主役となったAAである。基本的にネタ支援は笑いを取るのが主で
あるが、でぃはヒッキー以来となる感動系で勝負をかけてきた。それがうまく成功し、でぃの存在感
が急上昇。俊輔という強敵をあと1票というところまで追い詰めた。この試合で投票者の心に存在感
を残したのは今後の戦いの糧になるだろう。でぃへのエールはこの試合でいっそう増えた気がする。

4位はビーグル。ビーグル荒らしのためすっかり荒らしキャラとなってしまったビーグル。票数は12
票であったがそのほとんどは心からビーグルのことを思っているのだろうと思われた票であった。か
つてのマターリ時代を知る人が少しでもいたのはすくわれる感じがする。これから月日が経てばまたいつ
かビーグルに幸せな時がやってくるであろう。AA表現にはその可能性はいくらでも残っているのだ
から。


5位は同票で花帽子とソラネーヨ。結果的に惨敗であったが、AAとしての仕事は両者ともこなしたと
いえる。愚痴りながらもどこか滑稽で、見ているものの笑いをとるソラネーヨ。暗号化された言葉で
通じないにもかかわらず、いつも陽気(意外と毒舌ではあるがw)な花帽子。両者とも投票レスは小気
味良いスパイスとなり、投票所を彩ったといえる。7票は同情表にも見えない立派な票。魅力は十分のキ
ャラ達。今後の活動に期待したい。



☆予選23組おめでとうさんの紹介

・一番やりは・・ギャルゲー板溶接工 ◆GAL1LYAM 氏。おめでとう!!( ´D`)ノ
・チキンレースを制したのは・・アヒャ ◆Ahya/D/s 氏。おめでとう!! (#゚;;-゚)ノ 

☆予選23組支援物資など

・辻 FLASH×4 HP紹介 スレ紹介×3 宣伝スレ04 102-109、111、118-119

・中村俊輔 試合速報 AA集 宣伝スレ04 114-116、127-131

・でぃ オリジナルアイコン(win、mac各1個ずつ) AA長編×1 名作AA作品短編×2
    宣伝スレ04 120-126

・ビーグル AA作集×1

・花帽子 花帽子用語(アルベド語)翻訳機


6419.net