━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2ちゃんねる全AA人気トーナメント 予選28組 結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 │1位│    ∧_∧      .       │208票
 │   │   <丶`∀´> . ニダー       │→本選出場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  │2位│   (ノノハヾ)              │73票
  │   │   ノハ ゚ー゚)   ニラ茶娘.     │→本選出場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   │3位│    X ノ ハヘ X          │42票
   │   │    |゚ノ ^∀^) レモナ     │→本選出場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     │4位│   | ・ U               │24票
     │   │   | |υ    もう怒ったゾウ │
─────────────────────────
     │5位│      ┏━━┓┳ .      │18票
     │   │┏━━┛    ┗┻┓GT-R ...│
─────────────────────────
      │6位│   | § |            .│1票
      │   │   | ξ |..流しそうめん. │
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



予選第28組(9/28)
懲りない人 ◆uVqNf.ZESw 氏の観戦記
予選28組もまた、様々な特徴を持つAAが登場する。
その中でも一番の知名度とインパクトを誇る、ニダーが登場。ハングル板からモナー板
までその名を知られているニダーは予想屋全員が優勢と口を揃えた。が、インパクトのある
奇抜なAAは他にも多い。流しそうめんは流れている間に具が色々なものに変化する上に
コースもジェットコースター並みのものになったりする。GT−Rは車板より。どうも
ロボット型へ変化する能力があるらしい。もうおこったぞうは怒っているぞうさん
(そのまま)だが、迫力があまり無く、逆に可愛らしく思えるほど。
ニライム、ニラ茶猫と勝ち抜けを決めたニラ茶一家スレより、ニラ茶娘が登場、全員
勝ち抜けを決めるか?
そして最後にモナーの家に居候している設定のレモナ。最近はリアルレモナが萌え度が
高く、一部で評判となっている。
以上6AA。どんな戦いであったのか、振り返ってみよう。


開始前からニダー色に染まる投票スレ。そこに混ざって流しそうめんが登場。
支援スレではニラ茶娘、GT-Rが過去ログや画像、FLASHなどでアピールを行うが、
時間が経つとこちらもニダーの支援が目立ってくる。
試合の流れだが、今回の一番槍は傍観厨房69号 ◆WATERLRE 氏、相変わらずの強さを
見せる。また、フライングする人数をぴったり当てる強者も。
投票第一陣はニダーが圧倒的で、ついでそのキャラの厚みからレモナへの票が。
しかし、宣伝スレのニラ茶娘支援が良かったのか、レモナを追い越して2位浮上。
レモナと同じペースでGT-Rやもうおこったぞうが票を重ねるが、流しそうめんはどこかで
詰まったかのように流れない…。
21-047と21-062にニダーの支援FLASHが投下されるが、これに腹がよじれるほど
笑った人もいた、それほど出来が良かったようだ。
JSAや0時38分の極東板ラシらしき流れもあって、ニダー旋風が吹き荒れる中、
ニラ茶娘が着実に票を伸ばす。投票での可愛いAAによる効果も出ている模様。

票が減り気味の深夜〜日中に掛けても力強く票が入っていくニダー。昼頃には勝ち抜けを
ほぼ決めてしまった。
そんな昼下がりに21-276にニラ茶娘の力作FLASH投下。心癒されるニラ茶シリーズの
ニラ茶娘のニラ茶猫の弟との出会いの作品で、これまた良作。
昼下がりに動きがあったのはニラ茶娘だけではなく、レモナ票が続けて入り始めて
ニラ茶娘に追いつけ追い越せの勢いが付きだした。21-339ではモナー板バトロワスレを
投下。これが効いたか、3位争いのグループに頭一つ抜き出た形になる。
21-345では、基本とも言える、ニダー誕生の歴史的瞬間のスレを。
試合終了時刻が近づいてきても、定時にラシを行う人はやはりニダーが多い。流動票は
ニダーがかなり喰ってしまったようで、他のAAへ流れる票は少なめだ。
本日のチキンGetはチキン騎士 ◆IZLD.zag 氏。

1位 208票 ニダー
2位 73票 ニラ茶娘
3位 42票 レモナ
4位 24票 もう怒ったぞう
5位 18票 GT-R
6位 1票 流しそうめん

1位に余裕綽々で当確を果たしたニダー、応援する板も広範囲であり、繰り出すネタも
風刺的なものが多く、またそれらが現実の世相と相まって、支援が流動票を持つ人々に
笑いを提供した結果がこの試合単独200票越えであった。時事的な影響を味方に付けら
れるというのは非常に大きい。波に乗ったままを維持できれば、とんとん拍子でブロック
決勝まで行くだろう(これを執筆している段階で実際そうなっている)。

2位のニラ茶娘。ニダーには及ばないものの、萌え要素とニラ茶ファミリーの今までの
評価、そして支援物資の歯車がかみ合って好成績で予選を通過した。本戦ではまた新たな
強敵が立ちはだかる事になろうが、ほのぼのしたお茶のような味わいのあるAAキャラ
だけに、善戦が期待される。

3位はレモナ。このAAは色々な姿を持つモナー板らしいキャラである。「生体兵器?」
「可愛い」「おちゃめ」「強い」「性別不明?」など、幅のある設定が万人受けする理由
だったのかもしれない。本戦枠に駆け込んだパワーを維持して貰いたい所。

4位はもう怒ったぞう。可愛いAAなのだが、この試合、可愛い系のAAが他にもいた
事が痛恨であったか。結構あちこちの板で見かけるAAだけに、この結果はぞう達も納得
いかないで怒りまくりかも(笑)

5位はGT-R。18票という票数は中途半端と思う人もいるだろうが、GT-Rに投票した
人のAAは結構凝ったものが多い。それだけ愛着のある人が多かった証拠である。個人的に
GT-Rを迷路に仕込んだものがお気に入りだった。次があるならツインカムターボ
ダッシュで本戦入りを狙って欲しいものだ。

6位は流しそうめん。結果は1票だった。しかし、しかしである。
気付かれた人は少ないかも知れないが、AAトーナメント準備板で実は支援をしていた人が
いたのである!
だが、投票スレや宣伝スレに大きな告知をする事無くやっていたのがまずかった。
数珠繋ぎAAである流しそうめん、それが企画として表舞台で活動していたら、こんな結果
では終わっていなかっただろうと思うと口惜しい。実に残念である。

ぱっとみればニダーの一人勝ちだった予選28組。しかし、それ以外の事にも色々と注目
して貰いたい見本のような試合であった。

予選28組支援物資など

・ニダー    FLASH 3  スレ紹介 3
         宣伝スレ04  277,292-293,295-296,298-299,317-319,324-326,329
                  AA長編 1 303-312
・ニラ茶娘   FLASH 1
         宣伝スレ04  画像 6  長短編集作品紹介 9
                  286,300-302,313-315,320-323
・レモナ    スレ紹介 1
・GT-R     スレ紹介 1     
         宣伝スレ04 294,330
・流しそうめん AAトーナメント準備板  流しそうめん応援スレ@したらば


6419.net