1位 ライトノベル 651票
                              
                              
                              
                              2位 就職 503票
                              3位 映画一般・8mm 97票
                              

本選11組(5/18)
青色水先案名無い人 ◆Ry0nj6mA 氏の観戦記
ここ数日、特に波乱もなく穏やかな戦いが続いている。
組み合わせを見ると荒れとは無縁の板が名前を連ねており、好勝負が期待できそうだ。
まずはライトノベル板。A2組で素晴らしい支援合戦を演じて散ったSF板の盟友板で
あるが、電撃同盟の一つとして、意地をここで見せる事が出来るか。
また、もう一つライトノベル板がこの勝負に全力を尽くしている理由がある。
それは「ラ板争奪戦」。ラーメン板、ライトノベル板、ラジオ番組板の3板が
「ラ板」の称号を得るため、鎬を削っているのだ!
なんと、ラノベ・ライノベ呼ばわりしたら斬首の刑!
・・・とか言いつつ、実はどの板も和やかムードで交流しあっている。
試合前から準備万端、活気あふれる対策スレ。この勢いを投票スレに持ってくる事が
できるか。
映画一般・8mm板、予選では10組で大阪、ラジオ番組板の次に滑り込んだ。
予選21組で兄弟板の映画作品・映画人板が消えているのだが、
これが板奮起の起爆剤となり得るか。
メインでバックアップする板はオカルト&同性愛板、他板に比べるとパワー不足気味か。
もう一つ、この板の対策スレがあまりに静かすぎるのが気にかかる。
予選では手堅く勝利を納めた就職板。
国外サッカー、ファッション板などの同盟もあり、また就職板自身もかなりの大型板で
あるので、奮起次第では2回戦への内定確実である。
試合直前、丁度対策スレの新スレ移行時期と重なった為に新スレ名を何にするかが
話し合われている、こちらも活発な活動を展開。

試合開始早々、ニュース極東板、風船爆弾AAでライトノベル板への援護連爆。
132-663からはライトノベル板から発足した、ライトノベル普及委員会が送る、
『あなたが読みたい、条件に合うお勧めライトノベルを板住人が見つけます!』
「ラ板住人が貴方に合うライトノベルを紹介する」スレ。
好評を得たSF板と似通った戦法を踏襲したこのスレは、随時ライトノベル板の
支援面で強力な後ろ盾となる。
続いて話題の(笑)「ラ板」争奪戦FLASHを投下、これまた評価が高い。
しかし、就職板からもFLASHが、就活戦士ガソダムというシャア専板のFLASHかと
見まごうようなぶっ飛んだものを投下、これに受けて就職板にも投票が集まる。
パチ板スロ一斉投票に紛れてライトノベル板のシスタープリンセススレを投下。
そしてそのライトノベル板への一斉投票、前日見事な戦いを演じたアニメ板を始めとする
電撃同盟が動く、更に謎の集団豆腐板まで一斉投票。またも謎の集団納豆板が就職板、
それに被るように国内外サッカー板の就職板プレス。
ライトノベル板&就職板は序盤から縺れに縺れる。
お久しぶりに仮面ライダーだるだCMもあったが、その後に名作
「しあわせは子猫のかたち」のAAバージョンがライトノベルから支援物資が出る、
この作品で泣けなきゃ嘘だろ?と言わせてくれそうな力作が早速飛び出した。
支援合戦を予感させつつ、投票スレ132は2時前に突破。

133-14の就職黙示録カイジスレが図書館漁りの名無しさん(マスコミ板から)、これは
就職板から。ライトノベル板もライトノベルから学んだ豆知識スレが、こちらは
Download板。
ライトノベル板学校スレより、さゆり先生を初め、ライトノベルの作品を抜き出し書き
しつつ投票、シンプルな投票を捨て、より味のある投票を目指すライトノベル板住民。
133-39、イチゴ氏が爆笑ものの面接が揃っているこんな面接は嫌だ!スレ、
オレを一言で笑わせろスレを、直後にFLASH&リクルートスーツ姿のお姉さま画像を
貼り付け。
どこかの誰かさん(爆)が、支援が良すぎて投票先に悩むー!の発言に、
ライトノベル板からはこれはお勧め!という幼なじみ禁止!スレ、また幼馴染推奨スレの
リンク。就職板からはモナーたちがケーキでお祝いしてくれるスレを出して積極アピール。
深夜帯なのにきめ細やかな各対策スレの人達。それぞれ広報や挨拶回り、支援物資捜索等
で忙しいはずなのに、本当に偉い!
(その節はご迷惑おかけしました・・・)
133-103では就職板のアンケートスレ、一次面接から進めない人集まれスレは
これまたDownload板から。
133-106にて予選ではこのシリーズで場を盛り上げた、指輪物語関連スレを放つ。
133-127では映画「ブラス!」の紹介と、それ繋がりで吹奏楽板の投票を。

今日は特にスローペース、ゆったり感じる票推移。
試合中に、○○○(本の名前)はライトノベルですか?
という質問が複数あり、それに答えるライトノベルの対策スレの住民。

『あなたがそうだと思うものがライトノベルです。
 ただし、他人の同意を得られるとは限りません。』

無数の本があり、無数のファンがいる板の中でようやく導き出された回答である。
本質を突いた名言であったので、観戦記にピックアップしておく。

台湾板からの、台湾の就職事情に関するスレの差し入れが133-386にて行われる、
今日は他板住民からの支援物資がやや多いような気がする・・・。
投票スレに定期的に貼り付けられる、灯乃 鈴&灯乃 鐘AAが紹介する
「ラ板住人が貴方に合うライトノベルを紹介する」スレ、投票スレにやや支援が
滞りがちな分、こちらは不眠不休で板住民が質問に受け答えしている。
眠らないスレ、そして支援者達。時間を追って見ていると、疲労の色が濃くなってくる
のが何となく判る・・・。Q&Aは昼前に総計30を越えた。
(ちなみに回答は複数であるから、アンサーはもっとある)
夕暮れ迫る頃、133-518から就職板はおにぎり君AA乱舞のなんでだろ♪スレや
定型文顔文字AAスレ(ハンカクカナスレ(笑))で投票アピール。
133-580にもリクルートスーツたん(今度はズッコケてる・・・)画像。

静かなまま投票合戦が続く。
133-742にて東工大2類だったヤシ氏が檄を飛ばすが。
Download板や801板、たばこ板、更にネタとチェき氏には勝てない
葉鍵板がチェき氏の支援要請を受けて急に一斉投票状態、
終盤になって投票の流れにそろそろ開きがあわれてきた。
ハングル板&総督府&CCさくら板で就職板の板門店さくら作戦援護があるが、
軍事板の同期の桜作戦の作戦でこれを相殺。鯖が重くなっている中でも投票合戦は待った
なしである。

新スレ移行して投票スレ134、ここからはお馴染みの投票ブーストアップタイム。
オリンピック板などの投票で就職板が更にグンと票を伸ばす。
残り30分、支援物資が何故かあちこちから固まって届く。
134-64で議員・選挙板住民がライトノベル板のあすか正太スレを投下、
134-66ではお酒モナ〜大好き氏のぃょぅとの過去を振り返る会話
「有益な板、その名は就職」をお酒・板からリンク。
134-72からは今度は軍事板のスレからライトノベル板への援護として佐藤大輔スレ。
134-113に就職板からの新作FLASH、今度は就職板住民にはガクガクブルブルものな
書類選考落ちネタを、下の書き込みと共に持ってきた。

「どうか、ぼくらに勝利という元気を下さい!!
 内定に向かう元気をください!!!!!!!!!!!! 」

この戦いと就職内定がどう結びつくのかを突っ込むような無粋な真似はせず、
ただただこの熱意ある叫びを受け止めてあげたい。
最後の支援物資は映画一般・8mm板、カラテキッドFLASHを投下し、熱意0では無い
事をを示す。
だが、その熱意はついに届かなかった・・・。

就職板は518票を集めたものの、
ライトノベル板の672票に及ばず。
映画一般・8mm板は98票で3位敗退。

特にID重複も少なく、疑問票もなく、試合終了の3分後に最終集計結果が出るという
クリーンな戦いであった。
結果的に支援が一番充実していたライトノベル板。
質問があれば答え、疑問マークのレスに答え、ととにかくこまめな対応であった事が
勝敗に大きく影響したと思われる。
また、思い出深いライトノベルの事を述べつつ投票する人が多かったのもまた興味深い。
ライトノベルは書物の中でも「つい何となく」で読んでしまいたくなる部類に属する
ものだ。電車などの通勤や、待ち合わせの時間などの間にちょっと読もうか、とペラペラ
ページをめくった人もいるであろう。万人受け、となると流石にそこまではいかない
だろうが、結構好まれているジャンルものであることに違いない。現にこの試合の後
葉鍵板で最萌ライトノベル決定戦が開かれた。
そんな情報を集積している板であるから、どうしようか、どこに入れようか、となった
時にふと自分の記憶を呼び覚まし、投票した人は間違いなくいるだろう。
しかし、残念な結果に終わった映画一般・8mm板も同じく老若男女問わず好きな人が
多いジャンル。しかし悔しいかな、あまりにもこのトーナメントに掛ける意気込みが
違いすぎた。もっと他板と積極的に関わり合いを持ち、支援物資を生み出す努力をすれば
1回戦突破も夢では無かった。実際予選では良スレ紹介もあり、だからこそ勝ち上がって
来られたのだし。

就職板の奮闘ぶりは、ライトノベル板との票差を見れば納得して頂けるのではないかと。
イチゴ氏を筆頭に、55555氏、旧人事1号氏などの対策スレの面々の、就職活動では
きっと目の覚める活動をしているのだろう、その積極さは目を見張るばかり。
また、投票スレに投下されたFLASHを始めとする支援物資も、十分ライトノベル板と
十分張りあっていた。
ただ、この150票差の原因を考えるなら、今一歩就職板全体の足並みが揃っていなかった
ように思う。こういう時にこそ団結力がものを言うのだが、就職や面接はぶっちゃけ
団体競技じゃない・・・。
試合にifの話は無意味だとは思うが、もっと板内への呼び掛け方法に創意工夫を凝ら
したものにしていたら結果は変わっていたかもしれない。口で言うは易し、であるが。
この言葉は気休めにしかならないとは思うが、
『就職活動、頑張って下さい』
皆さんも時間があるなら、今試合に出てきたスレ紹介の中の
モナーたちがケーキでお祝いしてくれるスレへ、内定が決まった人達におめでとうと労いの
言葉を掛けにいって欲しい。
いつこの板にお世話になるか判らない可能性のある人は、特に。

ライトノベル板が次戦で戦うのは、ラジオ番組板、台湾板、椎名林檎板の3板のうちの
いずれかとなる。
ラジオ番組板が勝ち進んだ場合は真の「ラ板争奪戦」が実現する事に。
予想では台湾板の有利と言われているが、その結果は・・・
B12組の観戦記を見て下さい、という事で。

6419.net