1位 少年漫画 1013票
                             
                             
                             
                             2位 FF・ドラクエ 988票
                             3位 世界史 629票
                             

本選13組(5/20)
青色水先案名無い人 ◆Ry0nj6mA 氏の観戦記
波乱のあったB12組の翌日の試合、その影響がこの試合にも出るのだろうか。
B13組は良スレを多く持つ板と、同盟を含む基礎体力のある板の戦いだ。
良スレを多く持つ板の代表は世界史板。
予選では豊富な支援物資のパワーで予選11組を勝ち上がってきたが、対戦相手も然る者、
流石に今回は厳しい戦いを強いられそうだ。
ただ、軍事板や議員・選挙板との同盟、更にモー娘(狼)板への声掛けなど、
友好板の動きと、更に予選よりも強いアピール次第で勝ち進む可能性はある。
対策スレではナポレオン氏が一斉突撃用の軍事作戦名などを考えつつ、試合開始の時を
待つ。
次に、基礎体力の高い板の代表、少年漫画板。
今までもこのトーナメントの同盟盛り上げに一役買ってきた板である。
今回もキユ祭りを起こすのか、ってすでに対策スレのテンプレにキユ用トリップが
組み込まれてるし(笑)
予想では同盟票の多さから少年漫画優勢と見ている人が多い。
が、油断している役どころのキャラは必ず試合に負ける、というのは漫画での定石。
苦渋の末に支援を決定した他板同盟の為にも、ここは必死に頑張って貰いたい。
FF・DQ板は上記の板の中間色を持つバランス形。
荒くれ祭り氏などが着々とFFやDQシリーズの詳細を支援用テンプレとして製作。
他にも色々な物資が対策スレに到着・・・準備は着々と整いつつある。
強力な援護射撃が期待できたDownload板内でこの試合の前日に不祥事が起こった為
周りの同盟友好板にも激震が走ったが、FF・DQ板はこのままの関係を維持する方針
で決定したようだ。
予想屋も頭を抱えたB13組、いつにも増して激戦が予想される。


支援物資の第一撃は開始早々1分後、同人コミケ板より走るんです氏が、遊んだ者なら
昔を彷彿と思い出させてくれる、ドラクエ4のオープニングmidiを投下。
パチ板スロ板のラシが起こっている最中に136-950を突破、健介のJOJO的な
オラオラに見送られて次スレへ。

投票スレ137が本格的な戦場となるのだが、投票コメントがいつもとちょっと違う。
他試合は同盟票でAA+どこそこから一票というものが主流だが、それに
昔を懐かしむような文や自分の関わりについて書いた文が目に付くのだ。
世間に浸透し、また親しまれている漫画やゲームジャンルの試合だけに、
思い入れの深さが表立っているという事か。
137-62では、LIVE・∀・」IVヨ氏がDQのゲーム本編のシーンを使った選択式付きの
投票呼びかけゲームを行う。ランタイムが必要になる作品はおいそれと真似できない
支援だ。
しかもこの時期は中間テスト前だそうで、LIVE・∀・」IVヨ氏を含め、学業に時間を
割かれてしまっている人もいるようだ。だがよくよく考えてみると少年漫画も年齢層から
して同じ、
世界史板はやや年齢層が高めに感じるが、学問系板だけに学業と被っていそうな・・・。
この時期は学生さんには支援を出すに厳しい時期であったか?
よく少年漫画が「キユ」という言葉を口にするが、キユって何?との名無しの問いに
ちゆ12歳からのキユ記事紹介がある。またキユFLASHが少年漫画から。
137-86は世界史板、雑学が付きそうなラムセスX世の世界史クイズスレ、
ネタスレ転じて・・・な世界のオッパイ事件スレ。
137-99はパラサイト・イヴを捩ったパラサイト・イタFLASH、これは少年漫画板の
内情を語るものだった。渋い作風が目を引く。
FF・DQ板はドラクエ4の住民あらくれスレやモンスター画像にモンスターAA、
驚異の(ネタ?)セーブデータ画像などを投下。
この支援物資投下中に笑えるプロレス板の少年漫画板一斉投票。この時間帯良い意味で
ちょっと異様なAAが続く(笑)
更にオカルト板は世界史板への一斉投票。
137-218、名無し異端者氏はFF・DQ板最萌トーナメントでも投下されたオヴェリア
PROJECT-XネタFLASHを貼る、
今回序盤にやや後れを取った世界史板も奮起。中世ヨーロッパ関連スレを137-225で
貼ると、137-298では黒船襲来、蒙古襲来など歴史的FLASHをなんと6発纏めて投下。
真面目なものばかりでは、とバランスを考えてネタFLASHであるやたら鼻に声の抜けた
ペリー提督の肉声FLASHが登場。だがこんなペリーは嫌だ(笑)
また予選でも登場したヴアースレ、チェ ゲバラスレ、語源を解説するスレのネタスレや
単位の歴史スレ。予選でスレ紹介の質・量ともに優れた物資に舌を巻いた人は多いが、
今回もその勢いは健在。

しかし他板も負けず劣らず物資を出してくる。FF・DQ板からのmidi、
Download板産のドラクエスレでアピール。
少年漫画板は序盤の画像&FLASH支援からスレ支援に変更。
キャプテン翼はコメディーと言ったら友人激怒されてしまったスレや
漫画キャラの技に憧れた昔を思い出す昔は出来ると信じてたスレ、
漫画キャラの名言を丁寧に言うスレやバトルロワイヤルネタのジャンプ漫画家
バージョンスレ等、少年漫画板がここぞとばかりに活発化。
投票先を見ると一見どこも同じくらいしか入っていないように見えるが、少年漫画板が
小指一本分リードか。
137-519ではスレ名がアレな(汗)、世界史板のインカ帝国スレ。
137-612、FF・DQ板のハミングがスレを埋め尽くしているゲーム中の効果音を文章で
表すスレに、137-642ロトのテーマ、クリスタルのテーマmidiを。
137-709ではあえてFF・DQ板が別ジャンルに挑戦している。
DQのギャルゲーを本気で作るサイトやファイナルファンタジーメモリアルのサイト&
関連スレ、FF・DQをギャルゲーにするとは・・・流石最萌トーナメント経験板だ。
(実はこれを書いている最中にFF・DQ板最萌がムーンブルク女王優勝で終了した模様)
そのトーナメントに出場したキャラの支援物資を137-774の辺りで3レスに渡って
大放出。またFF10FLASHや、コメントするのに困る某絵師のFLASHが登場。
137-941では劣勢を感じた世界史板、中央アフリカ帝國のボカサ皇帝スレを投下。
ここで何とか遅れを取り戻したいところ。
支援と支援がぶつかり合い、多数の悩める投票者を出したこのスレも13時前に
950を突破した。

今日は何となくトーナメントに関する宣伝が多いような気がする。先程のFF・DQ板
最萌トーナメントに続き、国会議員最萌トーナメントやクトゥルフ最萌トーナメントと
いうものまで現れた。
FF・DQ板はDQ1〜DQ7までの、ゲームストーリーや評価を端的に纏めた概略を
投入。
138-55からは少年漫画板、少年漫画板の2ちゃんねらー大絶賛の三国志爆笑パロディ
漫画を紹介したスレ、138-57でも嘘ジャンプスレに1の強烈自作自演っぷりが読める
スレを。
支援では負けたくない世界史板、RPGに関する事を真面目に考えるスレや、ネタスレ、知識スレを連続して投下。更にリナ氏はもしも古代から2chがあったらスレから
歴史に沿った2chスレタイの数々を紹介。
FF・DQ板は、この時間あまり動きがない。
金田一の事件簿と名探偵コナン徹底比較スレが少年漫画板から。
そんな折りに少年マガジン副編集長ら3人を大麻所持で逮捕されるという事件の一報が
この投票所スレに来た。これで少年漫画板が戦意喪失して負けたら少年マガジン編集人
一同、少年漫画板に謝罪と賠償を要求しる!(笑)
・・・と、心配する程影響は出なかった模様。少年漫画板の方がニュース速報板より
早くこの事件のスレが立っている、とレスを返す余裕も。ジャンル板の情報収集力
を見せつける一幕であった。
昼過ぎからはFF・DQ板の票がやや伸び始めた。
この時間はDownload板の投票が特に目に付く。
138-229は少年漫画板のFLASH、これはJOJOモナーを作品化したお話。
138-267に漫画で覚えた間違った知識スレ、138-354にはドラゴンボール★ベジータと
ブルマについて語るスレ等、支援では少年漫画板がスレを支配。
138-402からはFF・DQ板、今度はFF7までの作品紹介を始める。
これだけの量を執筆したFF・DQ板の支援者達に脱帽。当然ながらやりこんで
いなければちょっと書けない。
138-444は作品の盲点を鋭く付く議論が展開される、なぜドラクエで王様は軍隊を
使わないのか?スレ。
138-449は少年漫画板の相手など無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!(おい)
とばかりにJOJOネタスレを一斉投下。

三国志・戦国板は漫画キャラをうろ覚えで描くという、自己犠牲的な支援を展開。
参加者募集を募り、その絵の数は増していく。それは違うだろ!的な絵の数々
に腹を抱えて笑った人は相当数いたようだ、無謀なチャレンジャー達に惜しみない拍手を。
少年漫画板は、作品を描いた人はきっとそんなつもりはなかったのだろう、でもつい
吹き出してしまう話を集めた、笑うシーンじゃないんだろうが……スレ。
FF・DQ板がドット絵スレや8頭身FFはキモイスレを持ってくれば、
少年漫画板がかめはめ波の打ち方スレを打ち返す。
世界史板も名前のインパクトでは負けないフランスのアナール学派スレを投下し、
他板を牽制。ここまでたくさんの世界史板の名スレを投下し続けたナポレオン氏、
劣勢に次ぐ劣勢に、史実通りきっと手を胃に当てていたに違いない(^^;
20時過ぎから少年漫画板のロビン様萌え野郎一団が特攻。
更にその一時間後に少年漫画板への競馬板&国内外サッカー板&三国志・戦国板の突撃
ラッシュ! ロケットに火が付いた!
あと一伸びが足りず、ここまでかと思われていた少年漫画がこの得票によって窮地を
脱したか。逆に窮地に立たされるFF・DQ板。
この流れの中で少年漫画板や世界史板の支援があるが、流れ早すぎて気付く人少なそう。
怒濤の流れによって、投票スレ138はすぐに埋め立てられていく。

投票スレ139移行が21時30分。
最後の最後まで諦めず支援を行った世界史板。前スレでがばろん氏が投下した
もっとも感動的な戦いというスレが後半に出たのだが、まさにこの戦いがそれに
当てはまるのではないか。
eo氏はトラウマになった世界史のエピソードスレを投下。
そして世界史系ジョーク集を紹介したのは、モー娘(狼)板。
この板がこのスレに入って唐突に動き出した。支援物資を見て世界史玉砕祭りを発動
させたモー娘(狼)板、他板にしてみればジャンヌダルクが現れた時代のイギリス軍
的ショックを受けた事だろう、いよいよどこが勝利の栄冠を勝ち取るか判らなくなってきた。
これでとどめを刺されてなるものかと投下したFF・DQの紹介文を纏め直す。
序盤にmidiを投下した走ルンです氏は更にDQ4からの4曲のmidiを追加投入。
少年漫画板も負けじとお絵描き祭りスレやJOJOスレを再アップ、
また全4レスの、1の道案内だけで終わる即死スレを紹介。
この時刻にまた一つ、山が動いた。
21時55分頃、ハングル板のハト部隊派兵作戦これに軍事板、議員・選挙板の同盟板
の死の突撃行軍で世界史板もまだまだ食い下がる。
更に22時を合図にDownload板が今までよりも更に投票ペースをアップ。
たばこ板、半角文字列板もFF・DQ板の下支えを行う。
その20分ほど後に少年漫画板への国内外サッカープレスが・・・。
どちらが有利か全く見えてこない消耗戦、3板の対策スレでは「もうだめぽ」「諦めるな!」
の声が飛び交う。
世界史の中のトンデモ説をモー娘(狼)板が投下。
世界史板の支援に参加しているがばろん氏は、質問されていた世界史スレから派生した、
ある三国志での戦いの回答を3レスにも渡って行う、スレが疾風の如き状態で進行して
いる中でこの細かい対応ぶり、そうそう出来るものではない。
また、あわせてヒッタイトの鉄の製造法スレを投下。
この投票スレは約1時間15分しか持たなかった。現段階でトーナメントのスレ最速
消費のベスト5に残る記録である。

新投票スレを挟みFF・DQ板は何かを悟ったように最後まで支援を続ける。
AAスレのバッツ×ファリスを熱く語ろうスレ、
(・∀・)にFF・ドラクエのセリフを言わすスレ、
ひのきのぼうを嫌になるまで語るスレ、
FF・DQで詩を作ってみようスレ、
ゲーム上の国歌徹底比較、ドラクエ4最強の国家はどこよ?スレ。
個人的には最初にこれを支援物資として出した方が良かったのではないかと思った、
FFDQ板・過去の名スレ紹介スレ。これが残り15分。
少年漫画板も支援を止めて最後の様子を見る気はない、悪氏を始めとする支援者は
AAで最後の投票を呼び掛ける。
少年漫画の法則スレを投下したのは残り7分。
ぶっちゃけ、もう支援効果は無いだろう。
それでも、やることを怠って後悔したくない!
そんな意気込みがこの状況を作り出しているのだろう、その矜持のために。
スラムダンク名場面、安西先生の「諦めたらそこで試合終了だよ」AAはあまりにも
マッチしすぎ。というか、泣ける。
23時丁度の滑り込みは30票。当然ながら、通常よりかなり多い。

お互いに健闘を称えながら待った8分後、皆が待ちに待った結果が伝えられる。

少年漫画   1013票
FF・ドラクエ 988票
世界史    629票

あえて、ここに順位は付けない。
全て勝者に等しい、素晴らしい戦いっぷりであったから。

最初に激戦になるだろうと書いたが、まさにその通りの展開になった。

少年漫画板とFF・DQ板の1票を巡る攻防、それは灼熱のようにただひたすらに熱い、
そして当板の人にとって心臓に悪かったであろう23時間。
そんな中、惜しくも力尽きたFF・DQ板。
例えるなら、まるで何時間も掛かって死闘を続け、あと一撃でクリアする所まで持って
いきながらも、大ボスの最後の攻撃がこんな時に爆発してパーティ全滅してしまった、
そんな感じか。
わずか25票。1000票級の戦いのうちの25票である。
板内では流石に悔しいと漏らす声もあり、しかし激戦を称え合う声有り。
この25票差は何故生まれたのか。
その理由付けとして避けて通れないだろう、先日live鯖を24時間落としたほどの
FF11発売の存在。住民の流出は否めず、トーナメントそっちのけでゲームして
いる人も多かったのではないか。
更に、今ごろ言っても仕方が無い事だが、同盟友好関係の板がFF・DQ板から離れて
しまった事は大きい。これが浮動票化していれば、そう、少年漫画板から13票
FF・DQ板に移っていれば結果は一変していた。
ただ、それについては
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1019031716/217-237
を参照して貰いたい。AA漫画から同盟板の激突のショック、そして苦悩ぶりが
伝わってくる。
だが、この戦いを見てただ優劣を付けようとする輩がいるなら、筆者はその者に
哀れみを感じてしまう。この試合を見ていない人がいるなら、もう一度過去ログで
あの熱い23時間を再体験して頂きたい。
世界史板は他の勢いには付いていけず3位だったが、モー娘(狼)板を感動させ
アクティブな投票を行わせた程の支援の充実ぶり。誰しも評価するところであろう。
ただ、他板も支援物資が充実しており、しかも世界史板からは出なかったmidiやら
画像やらの支援が出てきては流石に厳しかったようだ。
ただ、今まで3強の内1つの板が大敗を喫する中で、629票は本戦1回戦3位の票を
見比べるとぶっちぎりの最高記録。
今までの構図は、1位、2位の板が同盟+浮動票を取り込み、
3位は大体において目立った動きを見せず、基礎票だけで終わる。だから票は伸びない。
だが、その構図を支援でうち崩したのが世界史板である。
強大板に善戦した、やれるだけやった・・・しかしはやり基礎体力の無さは如何とも
し難かった。全力を出しきった上での629票は1票1票が輝いて見える。そんな気がする。

そして辛うじて勝ちを収めた少年漫画板。
正直、この勝利は運が味方したからと言ってしまおう。
支援力は他板とほとんど互角だった。そして同盟の規模は他板を凌駕していた。
ある程度の票の開きが発生してもおかしくなかったのだが、それはやはり他板の
追い上げが予想以上だったからだろう。FF・DQ板最萌トーナメントが終わっていたら、
この試合の勝利板はFF・DQ板であった可能性が高い。
あえて挙げるならば、少年漫画板の勝因はキユ祭りであろうか。
キユ祭りは今回だけでなく、前の試合よりアピールを繰り返してきた事により
板のアピールも併せ持って行えた。
丁度試合の日にキユ先生が新連載を開始する偶然にも恵まれ、キユ祭りも最高潮。
また、キユって何だ?と思った人も必ずしも少なくなかった模様、
当日キユ先生の正体を知らない人に明かした事で、更に少年漫画板への興味&票を
集める結果となった。
付け加えるなら支援物資のキユFLASHはなかなかに秀逸。
これが結構大勢に受けていた事も合わせて評価したい。
少年漫画板が戦う相手、それはピンクな戦いとなったB14組を接戦の末制した、
プログラマ板。ある意味「苦労」の何かを知っている、大人の板である。
その大人の本気にいかにして立ち向かうか、大変興味が湧く。
キユ先生の前作、「ロケットで突き抜けろ!」が10週打ち切りだったが、
現在連載中の「NUMBER10−ナンバーテン−」が次戦までに連載終了している事は
まずないだろうし、あの先生ならこれからも何か凄い事をやってくれるだろう、
と板住民の期待は高まっている。
そして、それを切っ掛けに更に大きなキユ祭りが催される可能性も高い。

キユ先生が去り際に残した名言を少年漫画板に送るのは、どうやらまだ先になりそうだ。

6419.net