1位 少女漫画 729票
                              
                              
                              
                              2位 お酒・Bar 540票
                              3位 ガイドライン 51票

本選23組(5/30)
青色水先案名無い人 ◆Ry0nj6mA 氏の観戦記
板同士のコミニュケーションが重要視されるようになって大分経つが、その一面を予選で
垣間見せてくれた板、少女漫画板。最近は試合後の挨拶回りは当たり前のように行われる
ようになったが、予選ではそのきめ細やかさが際立ち、その姿勢に喝采が送られた。
本試合前までは外交上のトラブル等で揉めたりもしたが、何だかんだあっても外交上手な
少女漫画板の同盟友好の結束力は強く、勢いがある。
試合前の対策スレでは、やはりというか、こまめな挨拶回りを展開。
勿論行き当たりばったりではなく、他板の友好状況を把握。相手の板への配慮も忘れない。
対策スレの様子が完全にネタスレ化している、ガイドライン板もこの試合に登場。
2ちゃんねる運営板で一回戦を勝ち抜いた批判要望板はその熱意の無さ故に大敗を喫した
が、こちらも苦戦は免れない。
2ちゃんねる運営系の最後の砦、ここで意地を見せてほしい。
そして大人の嗜み、お酒・Bar板。日本酒、ビール、ワイン、カクテルなどなど
アルコールのことなら何でもござれな板だが、トーナメントでクローズアップされた
Barぃょぅは戦力の一端を担いそうだ。
現在一回戦にて二勝一敗の食文化連盟、そのトリを取るお酒・Bar板。
この勝率がどう変化するであろうか。

今試合はお酒・Bar板から支援物資が早々に届く。
それは(・д・)◆80oDeCHI氏謹製の、Barぃょぅを判りやすく、また楽しく
解説するFLASHであった。
初めて作ったFLASHらしいのだが、そのレベルの高さに賞賛の声が上がる。
ギャルゲー板住民の最初の投票に挟まれるようにして、0時丁度に少女漫画板から
打ち込まれた支援。めだかの学校という4コマ漫画を元にした、スルメを魚の顔をした
先生が追うというミニゲームだが、これがまたコミカル。クリックして遊んだ人も多い
のではなイカ。
お酒・Bar板の次なる支援。今度はお酒(水割り?)AAを使いつつ投下するは、
先程FLASH支援で登場したBarぃょぅスレ。
時間が経つ事に何号店(何スレ目)と店舗拡大してくのをマターリ応援したくなる。
序盤、モー娘(狼)板からの投票が目立つ、投票先はガイドラインに。
こっそりモ板(狼)のガイドラインスレを投下したりして。だが後が続かず、票の伸び
は停滞気味。

お酒・Bar板は、162-291の梅酒漬けのスレや162-300のアルコール肯定派だけが
お酒・Bar板だけではないビールの好き嫌いについて語るスレ、牛乳をお酒で割る
スレを投下。
◆masTErWU氏がミニミニAAネタを5レスに渡って投下、テーブル上でお酒を
飲みながらマターリするギコ達は、今の投票所の雰囲気のようだ。
162-338はバーテンダー、162-348では居酒屋店員のウザい客暴露スレを。
酒を勧める側だって言いたいことは多々あるようだ。
0時30分になるとお馴染みシャア専用板と他板合同のJSA同好会が突撃慣行。
とにかく色々なAAが勢いを付けて通り過ぎていく・・・。
投票先が決まっていない一斉投票なので、それぞれの板に有効票が積み上げられていく。
流れに巻き込まれつつも投下される支援物資、お酒・Bar板の一番の長寿スレ、今この
瞬間、何を飲んでる?スレや、カクテル談義スレ、カクテルを作るスレ。
ちょっと想像するとき持ち悪くなる(かもしれない)酒と肴の最悪の組み合わせスレを。
162-447の古館AAのアナウンスを先頭にして、投票先が反目しがちなプロレス板と
オカルト板が呉越同舟。投票先を同じうして0時50分より一斉投票。
やけに色っぽい健子AAが乱れ飛んだりしつつ、少女漫画板へ。
この一斉投下により、同じピッチで票を伸ばしていたお酒・Bar板は票差を開けられて
しまったようだ。
この遅れを支援で取り返したい所であるお酒・Bar板は、
理想的な居酒屋を目指し相談しているスレやら、「酒」が出てくる映画・ドラマ・小説・
アニメなどのスレ、ビジネスマナーの一端が垣間見える、酒席のマナーを教えて
くださいスレ、読んでいるとお腹が減ってきそうになる、ビールのつまみは何が良いか
追求するスレやお酒の場に合いそうな音楽は何かを挙げるスレを投下する。
流れが落ち着くのを待って現れたSF( `.∀´) ◆Kei.2QQ2氏は、「マージナル」の
作者、萩尾望都先生のスレをSFスレより持ち出してきた。
801板が1時15分頃に小規模一斉投票を行ったのだが、その中でお酒に纏わる思い出
を語りつつ投票。真夜中の酒と薔薇、というタイトルが時間にもマッチしてgood。

一方的に支援で押しまくるお酒・Bar板は、女性限定の酒のみ女のスレッドに、
ネタスレを2発追加。
更に2001年8月に誕生したBarぃょぅの歴史がここに凝縮され詰め込まれている、
データサイトを支援物資に投下。
Barぃょぅでは笑いと共に悲しみにくれる人を暖かく元気付けてくれる憩いの場でも
あるのだが、162-624ではその中の一つの話をピックアップ。このスレに常駐する人が
多いのはこういう所にあるのだろう。
さて、少女漫画板でもBarスレがあるのだが(BarぃょぅFLASHでちょこっと
このスレのママさんが出演していたり)、162-670ではその少女漫画板の
Barオマエモナースレが登場。Barスレを持つ板同士の戦い・・・ちょっと勿体ない。

そろそろ外が白んでくる時間帯に、お酒・Bar板から涙でモニタが見えなくなる程の
感涙スレ、アル中日記スレを投下。彼女に先立たれた男のやり切れなさを切々と語る
独り言スレなのだが、この時間帯ではあまり人に見られていないのではないか・・・
真に惜しい。
ポスター作成に尽力している花と800氏が162-705にてポスターを持ち込んできた。
はっきりしたライン使いと独特なタッチが見物だ。
更に花とぐれさん◆ZONUH0PE氏が「トーマの心臓」などで知られる萩尾望都先生の
スレを投下、少女漫画板の対策スレ重鎮2人が顔を見せた。こんな時間帯に起きている
お酒・Bar板と少女漫画板の人、本当にご苦労様。

10時過ぎ頃から活動を開始したお酒・Bar板からは朝酒スレや、魁!男塾や北斗の拳
のネタスレ、更に肝臓にいい食べ物、食習慣、生活について語るスレなどを投下。
更にCCさくら板は必見!?のCCさくらカクテルの作り方紹介などを。
また、漫画「レモンハート」「奥の細道」を語るスレも投下、気が付けば15時を
回っていた。
15時30分からはパチスロ板の藤田一家ラシ。
16時には950突破したのだが、1回戦2度目の容量制限のために1000突破ならず。
レス番は991のまま停止、次スレへ移行される。
新スレでプロレス板の人が、満足に埋め立てできずに嘆いている姿が印象的だ(笑)

新投票スレの163-29。12板の代表AAと共に、少女漫画板へ全国高等学校野球選手権
大会の替え歌が歌われると、163-43では料理板からお酒・Bar板へエールが送られる。
ガイドラインを挟み、戦いはひたすら続いていく。
お酒・Bar板はお勧めビールスレを投下。
少女漫画板はときめきトゥナイトの蘭世ポスター画像を投下。
ガイドライン板も、その日見つけたあなたが面白かったり、役に立ったりしたスレッド
を紹介するスレ。
この時間3板とも支援が出揃う。
が。やはり支援バロメータに関してはお酒・Bar板は一枚も二枚も上手のようだ。
お酒・Bar板はビールを美味しく飲む方法を探求するスレや、お酒のあてにこれは!
というものを挙げるスレ、それにビールやカクテル関連のサイトを紹介。それぞれに
特色や味わいがあってとても興味深い。
酔った勢いで色んな事をばらしまくるスレ、酔いによる記憶欠落の暴露話スレ、
自分の酒癖の悪さを白状するスレを続けざまに投下する。
ガイドライン板から、自分の2ちゃんねる汚染度を感じてしまう、脳が2chじゃないの?
スレを投下。身に覚えがある人には痛いスレかも知れない・・・。
お酒・Bar板の支援は続く。
特定の居酒屋にバッシングが集まっている、二度と行きたくない居酒屋チェーン店スレを。
また、2ちゃんねる内でもかなり上位の良質スレではないかと思われる、酒をめぐる親子
のドラマが綴るオヤジとサシで・・・スレ、またその続編を。このスレは暇があるなら
是非読んで欲しいスレだ。
少女漫画板からはありがちネタ満載、漫画で覚えた間違った知識スレ、少女漫画で女を
抱く前に言うカッコイイセリフスレ、少女マンガのお・約・束スレと3本立て、
レス紹介のおまけ付き。
少女漫画板の支援は自主的に出すと言うよりも、人のレスに対して出すというピンポイント
な支援の仕方が目立つ。お酒・Bar板とは対をなす支援方法だ。
そのお酒・Bar板も、先程の酒乱スレと近似スレ、わたしはこんな酒乱を見たスレや
体験談満載のホテルのバーを語ろうスレを投下。
21時30分に票の大きな変動がある。
火付け役は三国志・戦国板&少年漫画&電撃同盟が行った少女漫画板一斉投票だ。
少女漫画板、お酒・Bar板共にゆるゆると票を伸ばし続けていたが故に、
この一撃はお酒・Bar板にとって相当ショックだった事だろう。
更に世界史板も少女漫画板への投票。こうなってくるとお酒・Bar板は苦しいか。

お酒・Bar板支援は、スレ紹介からサイト紹介へと移る。
お酒の総合サイトから地酒名鑑サイト、カクテルレシピサイト、ワインの基礎知識サイトや
検索サイト、国産ビールのランキングサイト、日本酒名鑑サイト、焼酎のサイトなどを。
更にスレも最後の一斉放出を行う。
ワインの蘊蓄スレ、初心者向けのお勧めワインスレ、お勧め焼酎スレ、
シャンパンスレ、日本酒スレ、バーボンスレ、ラム酒スレ。もうアルコールづくし。
そんな中、お酒に酔わないor酔いにくくなる方法スレというのも。
Barぃょぅのモナ〜大好き@喪拿〜◆NYKdyYyw氏が挨拶に来る頃にはもう終盤戦、
各板の一斉投票が続く・・・。
21時45分。たばこ板、FF・DQ板はお酒・Bar板へ。
21時50分。ハングル総督府&CCさくら板は少女漫画板へ。
22時からは軍事板、お酒・Bar板へ。
22時30分の半角系板も少女漫画板に。
また、競馬板、オリンピック板がお酒・Bar板に。
スレを追い続けるだけで酔ってしまいそうな流れの中、23時きっかりまで票が入り
続ける。

集計の仮2を可憐車氏が貼り付けたのは23時7分、かなり早めであった。
これは勝負が荒れなかった事を指す、いい材料になろう。
結果は、
少女漫画板が1位で729票を集め、
お酒・Bar板はかなり健闘したものの、540票。
ガイドライン板は51票。

ちなみに、投票スレ163は試合終了後に埋まってしまうのだが、このスレも972で
ストップしてしまった。2連続で容量制限の記録は、勿論ここまでの試合で初めての
珍事である。

グラフを見ると絶えずお酒・Bar板が少女漫画板を追い続ける展開。
が、それをほとんど感じさせない戦いであった。
その理由として思い浮かべるのは、やはりお酒・Bar板の支援物資の数々だろう。
これによって投票スレの支配権を維持し続けていたし、実際その支援を見て投票した人も
多かった。またどの板からもまんべんなく票を得ている点にも注目。
戦いを終えたお酒・Bar板の対策スレでは、臨時Barを開き、訪れる客にお酒を振る
舞うという心憎い配慮を行っている。
そんな中、Download板住民の支援の良さを賞賛する書き込みに、反目しがちなモー娘(狼)板
住民が即賛同する一幕も見られたが、これもまたお酒・Bar板の支援の良さを物語って
いるのではなかろうか。
だがどうしても地力の差は支援で埋められない事も多い。
ただ、支援で勝るという事は、トーナメントで勝ち上がる事に勝るとも劣らない、重要な
ファクターを持つのではないか、と筆者は思う。
グラフだけでは見えてこない真実。このトーナメントにおいてその重要性がピックアップ
され続けることを祈りたい。
残念ながらお酒・Bar板はここで敗退するが、
奮闘したモナ〜大好き@喪拿〜◆NYKdyYyw氏、(・д・)◆80oDeCHI氏、
どきゅそ軍師氏やなどの対策スレの面々に、惜しみないエールを送りたい。
ガイドライン板に関しては、対策スレの空気がまともに影響したようだ。
ネタとして見るのならばこれも良いのだろうが、外交に訪れたい者があってもアレでは
書き込みにくかろう・・・。
ただ、中にはこの対策スレの状態を見て歯噛みし、更にこの結果に歯噛みした
ガイドライン板住民もいたに違いない。
実際投票スレに支援物資投下していた人もいたし、宣伝スレのAAもまた良かった。
そういう人一人一人の力を結束すれば善戦出来ただろうに、惜しい事である。
2ちゃんねるのスレッドの情報収集の要であり、一時期全板人気トーナメントを常駐
させて貰っていたガイドライン板、そして2ちゃんねる運営系板はこれにて敗退。
これからも2ちゃんねるの運営、頑張って下さい。

最後に、勝ち抜いた少女漫画板。
予選では対策スレがあまり振るわないのに勝ち抜いた、という番狂わせ板がかなりあった。
だが、本戦は
「対策スレが板住民や外交員で賑わっており、スレ番号が進んでいる=強い板」
の公式が確立しつつある。その順番からいくと少女漫画板の勝利は妥当な結果と言える。
今試合を振り返ると、まだ板のアピールの余力をかなり残しているように見えるのだが、
その少女漫画板に挑んでくるのは、21禁板であるLeaf・Key板。
爆発力のある祭り好き体質の板だが、今回のようなのんびりまったりとした支援の調子
であれば、ポカーンとしているままに投票スレを乗っ取られ、そのまま終わってしまい
かねない。
少女漫画板が葉鍵の勢いに乗れるかどうか。ここが大きなポイントになりそうだ。
(やりすぎて他板に「少女漫画板、何て恐ろしい子!」とか言われないようにする注意も
必要(笑))
そう言えば、半角かな板、801板との関係もあり、Leaf・Key板では突発的に開かれた
最萌少女漫画投票企画などもあったりと、少女漫画板はこの系統の板と馴染みが良いように
思う。

2回戦には何かが待っている。そう思うのは筆者だけではあるまい。

6419.net