1位 家庭用ゲーム 428票
                          
                          
                          
                          2位 めがね 196票
                          3位 なんでもあり 187票

本戦第26組(6/2)
青色水先案名無い人
◆Ry0nj6mA 氏の観戦記
D25組がほのぼの展開で幕を閉じたが、次戦もその空気は何らかの影響があるだろうか?
D26組に出場するのはこの3板。
まずはゲーム系板のコンシューマー代表である家庭用ゲーム板。
ゲーム連合や、他のゲーム関連板からの援護票も期待でき、この組み合わせではかなり有利。
だが他板も本戦に駒を進めた板だけに、それぞれ切り札があるので油断は出来ない。
めがね、コンタクトの話題なら何でもござれのめがね板。
予選では眼鏡っ子画像などを投下し、自作PC板との熾烈な3位争いをたった1票差で
制した板だ。
対策スレではめがスレ委員長 ◆megasnto氏が孤軍奮闘状態。その勢いたるや、
D26組に出場する板に戦略を分析するスレと称して出張所を作ってしまうほどの
暴走っぷり。
普通はそういうスレが立てば「板違い」で消去される。家庭用ゲーム板は当然のように消去。
だが、そのスレもが消去されずに残ったのがなんでもあり板。
その名の通りなんでもありなので、こういうスレもありなのだろう。
・・・というか、この板、試合直前まで対策スレがdat落ちしており、ここが暫定的な
対策スレになっているあたり、不安だ。
そしてようやくなんでもあり板の対策スレが立ったのが試合開始すぐの事。
試合の日付を翌日と間違ってテンプレに組み込んでしまい、スレを訪れた人も試合は
翌日かと勘違い(すぐ気付いたが(笑))。
だがなんでもあり板、実は少年漫画板と同盟があり、戦力全くなしではない。
日曜日であり、浮動票が多そうな一日になりそうだが、その浮動票を多く得る事が勝利への
キーワードになりそうだ。

今試合Top投票は168-752のギャルゲ車 ◆O1AAFPUA氏。ジンジャーに乗って颯爽と
走るギャルゲたんAAを披露しつつ、家庭用ゲーム板に投票。
その後、裏切りジャンプ ◆gqdH/IvU氏や真・ソニック ◆a3FDwXe6氏、
めがスレ委員長 ◆megasnto氏など、各板の対策スレの重鎮も早々に投票しに来る。
だが、今日は投票スレは閑古鳥が鳴いている。開始10分の投票数は11と、いつもの事を
考えるとかなり少ない。
それでもジェットストリームアタック同好会等があると、一転賑やかに。
その中になんでもあり板対策スレ立ち上げの功労者、まりー・りりん☆彡 ◆Sexy.8CQ氏
も登場。
168-826や827では家庭用ゲーム板からの「任天堂の男キャラはせくすぃーだ」スレと、
その中のSSを紹介。
ゼルダの伝説のリンクを荒らしとして位置づけた話は、出会いと別れを描いた感動作品で
あった。ショタな話も混じっているが、そのグレードは高い。その腕前は文芸系板でも
十分通じるようだが、それはさておき。
なんでもあり板は、攻撃的AAで知られるクックルの生まれ故郷のスレを168-838で投下。
またクックルの幼少時代も紹介。クックルの幼少時代なんて他では滅多に見られない。
ゲームのアイテムに例えるならば、レア物をGetして得したという感じか。
家庭用ゲーム板も連続で支援反撃。
168-880は、こんなゲームがあったらいいな、という発想の元生まれた、
「スーパー少年ジャンプ大戦IMPACT」 スレ。168-887でも色んなものをチンするスレ、
「今からエロ本を電子レンジに入れます」。
168-895でも新旧取り混ぜた、ゲームの名台詞を集めたスレを。
序盤から良支援が投下される最中、軍事板のファミコンウォーズ大作戦が展開中、
家庭用ゲームが票を伸ばしつつある・・・が、スレは容量制限のために1000を待たず
に終了。って、まだ907しかいってない。これすなわち、AAのテクニックが凝ってきた
証拠也。

投票スレが169に移ると、待ってましたとばかりに24で家庭用ゲーム板の「兄さんと俺」
SS。
169-38ではモナー板から拝借したゲームソフトMOTHERのAAスレ、
更に169-48にてキムタク主演のMOTHER2のCM動画。「マザー2〜マーザ2〜♪」
のフレーズに聞き馴染みのある人は多いのではないだろうか。
169-104ではメタルギアソリッド2のデモ動画。この曲、アーケードゲームでもかなり
有名なビートマニアにも使われていたので、思わず指が動いてしまう人もいるかも。
しかし、今日はクックルのAAが本当に目に付く。しかも貼り付けているほのぼの板住民が
多い。これはある理由があるのだが、それはもう少し後で触れる事にしよう。

夜が明け、朝が来てもマターリ空気は維持されたまま。
169-139ではアナウンサー板住民からの、テレビ朝日の萩野志保子アナウンサースレを紹介、
眼鏡娘の繋がりは実は結構広い。それを証拠に宣伝スレにはあちこちの板にある眼鏡っ子
スレを試合開始直後からこの時間帯まで48スレ(!)も一斉投下している。
(勿論投下しているのはめがスレ委員長 ◆megasnto氏一人)
眼鏡っ子萌えの力はどの板にもいるらしい。

投票スレは静かに、しかし着実にどの板も票を伸ばしていく。
12時過ぎにモー娘(狼)の昼ラシ同好会が3板に投票すれば、
ニュース極東板は運送屋風AAでめがね板に投票し、
FINAL FANTASY in USAなどの緻密なAAを使ったFF・DQ板は家庭用ゲーム板に。
CMがやたらと有名な、ファミコンウォーズを作戦名に使った軍事板も家庭用ゲーム板へ。
ここに来て、若干のパワーバランスの差が出てきた気配がある。しかし、気持ちは
どこも負けていない。

夕刻、援軍として現れた三国志・戦国板は、蒼天通学路から眼鏡っ子曹操画像をめがね板
支援として投下。二次元の眼鏡っ子萌えには堪らない一枚だ。
今までより更に投票ペースを上げてきた家庭用ゲーム板は、
デビルメイクライ2のデモDownloadサイトを紹介。昨今のゲームの、クォリティの高さ
には本当に目を見張るものがある。
169-319では、集え!=あつまえ!と恥ずかしい誤指摘をした悲惨な11がいる有名スレ
や、DOA関連スレがZガンダムのキャラ、ジャマイカンAA改変スレになってしまった
爆笑スレを投下。

21時頃、なんでもあり板からのCMが入る。
その内容は、なんでもあり板が生まれ故郷のクックルと、そして昨日勝ち抜けた
ほのぼの板で生まれたちちょんまんちのライバル同士の友情を訴えかけたものだった。
ほのぼの板がクックル(&ちちょんまんち)AAをよく使っていた理由はここにある。
AAで生まれた板間交流、それを準えてアピールするCMが可愛いと好評だったようだ。
(そういえば、電波・お花畑板でも同じ系列の、ナニョリーナというAAがあったらしい。
 ここでは全く出てきていないが)

試合終了時刻が刻一刻迫りつつある中に、お馴染みの各板の一斉投票ラッシュがやってくる。
FF・DQ板の家庭用ゲーム板への一斉投票のすぐ後に、
ハングル板はなんでもありのニダーランド作戦、これはその名の通りなんでもあり板へ。
軍事板の一斉投票も22時に発生。5分おきに起きる一斉投票、それ以外にも
モー娘板や半角系板、この辺は投票先フリーで一斉投票。
ハード・業界板、Download板、オカルト板&プロレス板が家庭用ゲーム板へと
遠慮なく投票するために、グラフはひたすら上を向いていく。
0時より試合が始まります、とCMしに来たのは鉄道路線・車両板の最萌鉄道トーナメント、
ここでまた一つの最萌が開かれるようだが、こちらの試合も終着点目指して頑張って欲しい。
今日の滑り込み投票、ニュース速報とニュース速報+が目立つ。と思ったら、7板共同
開催記念大会”紅蓮杯(クララ記念)というものが開かれていた模様。
ニュース速報板&ニュース速報+板&CCさくら板&議員・選挙板&海外サッカー板&
国内サッカー板&ニュース速報7。これに葉鍵板やお笑い小咄板やDownload板などの
住民複数も一斉に滑り込みで訳が判らない状態に。
169-768のチキン@ダウソ ◆wC.WckC6氏が3日連続の最終投票の栄冠に輝きつつ試合終了。
そして直後に飛び交う賞賛の声。

仮2の結果速報が出たのは試合終了後、たった4分。
ちょっと時間の掛かるカップラーメンも出来ません(笑)

家庭用ゲーム板 428票
めがね板 196票
なんでもあり板 187票

という事で、家庭用ゲーム板が2回戦進出である。

今試合は試合以外の所で起こった祭りが多かったように思う。
タカラがギコ猫の商標出願を願い出た事によるギコ祭りや、DHCにひろゆきが6億円の
損害賠償で訴えられた事件、シャア専用板でのあきまん氏光臨祭り、サッカー板は元々
祭り状態、更に某主審逝ってよし祭り、モー娘新曲に脱力したどどんがどん祭りなど。
浮動票は平日に比べ多いはずなのだが、票の伸びの少ない理由はその辺にもあったの
だろうか?
浮動票を持つ者の気がそちらに逸れたならば固定票を持つ板はどうしても強くなるが、
その結果が現れた可能性は十分にある。

さて、その状態の中で奮闘したなんでもあり板だが、誰しも受け入れられそうな、
クックルとちちょんまんちとの話をピックアップしたアイデアは大変有効だったように
思う。
ほのぼのとなんでもあり、その雰囲気を反映したような2人(?)の関係にほんわかして、
クックルとちちょんまんちの対決、見たいから一票入れようかな・・・と思った人、
結構いるのではないか・・・というか、実際投票した人の中にそういう発言あったし。
もう一つこの戦いで特にピックアップしたいのが、めがね板の
めがスレ委員長 ◆megasnto氏の行動力である。基本的にアクティブな板は主導権を
握るコテが数人いて、そしてそれを補佐する名無しさん達がいて。
そして外交や支援は初めて安定して行えるのだ。
だがめがね板の場合、行動していると確認できるのは氏一人だけ(助言する他板住民は
いたようだが)。
一人で外交、支援など全部やっていた根性はそうそう真似できまい。
結果的に2板は倍の票差で敗れてしまったが、同盟友好が多くある板と無い板とを比較
しての倍差なのだから、これは大きな意義がある。各対策スレの面々の努力は賞賛されな
きゃ嘘だ。

家庭用ゲーム板が次に戦うのは、先程クックル関連で取り上げた、ほのぼの板である。
泣かせるクリスマスツリーFLASHや、マッタリ系スレなど、人に好まれそうな物資を
多数持つ板であり、この試合でもそこそこの地力がある事が見て取れた。
当然ながら、2回戦はほのぼの板も全力でぶつかっていくだろう。だが、家庭用ゲーム板
はこの戦い、何となく真剣味が感じられなかったような印象を受ける。ただ単に物資の
温存をした可能性もあるのだが。
老婆心ながら、そういう板の姿勢が相手への票のプレゼントに繋がらなければ良いのだが、
と思う。
アーケード板やネットゲーム板、FF・DQ板も熱い戦いを演じたのだし、次は更に
華々しい戦いを演じてほしい。
なに、板住民は(スコア等を)競う事には慣れているはずだし。
まずは1回戦よりも、1票でも多く得票数を増やすのを目標にするのも良策かも。
そう、1up、1up。

6419.net