1位 555票 ほのぼの
                          
                          
                          2位 489票 家庭用ゲーム

本選第45組(6/21)
じぇい ◆iwlRRul. 氏の観戦記
家庭用ゲーム板、選対スレができたのは5月9日、予選終了後である。
ただし発足当初からゲーサロ、家ゲー攻略、レトロゲーム、FFDQ、ギャルゲー、アーケード、ネトゲー、卓上ゲー、囲碁将棋
+家庭用ゲームという計10板からなるgame鯖連合というバックアップがあった。一つ一つの板の住人数は少なくとも連合となれば
かなりの戦力である。さらにgame鯖連合と食文化連合、まちBBS連合の友好関係まで考えると、実はかなりの支援票を抱えている。
ただし、関係がうまく機能すればの話だ。そもそも当の家庭用ゲームの選対スレは、そうとうテンションが低い。ヘタをすると
板住人のカキコよりも他板選対からの挨拶カキコのほうが多いという、微妙な状態だ。

一方のほのぼの板の選対は1回戦からも相変わらずマターリわいわいといったところだ。他板から来る挨拶・宣伝まわりの選対への
すかさずのお茶だしも続いている。このパワーはどこからくるものなのか…ただ単純に板の性質によるものか?この秘密が解き明か
されれば、勝ち残った他の板の選対にとって多いに参考になるであろう。しかし私個人は他の板には真似できない、ほのぼの板だから
こそのものであると確信する。
選対活動に参加した人間ならわかると思うが、選対スレが荒れずにしかも活動が盛んであると言うのは希少な例である。
予選から数えれば約2ヶ月半、、選対スレのモチベーションを維持していくのは敗退した板は元より、勝ち進んだ板でも難しい。
選対の雰囲気を維持できず、壊滅、いや自滅状態になる板もトーナメントが進むにつれ目立ってくる。
数多くの板が参加した本トーナメントの敵は対戦相手のみならず、時間という目に見えない大きな壁が立ちはだかっていたのだった。

6月20日23:55、投票スレ235に家庭用ゲーム板のコテハン、裏切りジャンプ ◆gqdH/IvU氏の口上から戦いは始まった。
法螺貝の鳴り響く音が聞こえるような緊張感が漂う。
23:59に投入されたほのぼの板のの人募集中 ◆nonoN/Uw 氏の口上も、一見ほのぼのマターリ風を出そうとしているように見えるのだが、
よく読めばこれからの戦いに対する武者震いと緊張感が漂っている。
試合前の予想も真っ二つに割れたこの試合、一筋縄では行かない接戦模様を開始前からかもし出していた。

ほのぼの板vs家庭用ゲーム板戦。
対戦板双方の意気込みの感じられるオープニングだったのだが、日付変わって6月21日、スタートダッシュ票は伸びない。
からぶり?とおもいきや、ほのぼの板企画の0:10『マターリしてたら遅刻しちゃったラシ』にずれ込んだようだ。0:20までで約40票。
もともとほのぼの板の投票テンプレの種類は多いが、それだけでなく投票元の各板も工夫を凝らしたAAものが多い。
だいぶ遅刻してきた組の投票も終わりかけてきた頃、園芸タンが敗退してしまってもまだまだ健在、JSAが0:30降臨。
それまでがマターリムードだったせいか、いつもどおりのJSAが土石流の勢いにおもえる。
1時過ぎには早々と家ゲ板から支援物資投入。選対を覗いてみれば、慢性のスタッフ不足ゆえ外交に駆けずり回っている模様。
(ちなみに、ほんと〜に人がいないらしく明け方から翌朝まで他板からの挨拶レスが並び、挙げ句10時過ぎに応対に出たのはプ板の
臨時受け付け員であった…)
投票所2:00には半角文字列の一斉…時間帯にふさわしく…
隙間無く並ぶ『最後のひとくわえ』テンプレの中にあっては、ラシの中に取り残されてしまった狼からのほのぼの支援票のAAが非常に
居づらそうにみえてしまった(w

さて6月21日は金曜日、明日のためにソロソロ寝るか、というころあいの2:37だが、唐突に投票スレでほの板プロデュース『どこまでいっても
しんぶんし』しりとりが始まる。
唐突すぎたかなかなかエンジンがかからないが、投票所に毎度恒例貼りつきの青色水先案内人さんも、
しんぶんしにぶんしんししんしにぶんよむしんぶんし
回文投入!かと思われたが微妙に違っていて、『回文にしたかったけど途中で諦めた』そうだ(御本人談)。
3時すぎになると新聞沙汰になる舘ひろし、志村けん死亡説ののった新聞紙、週刊誌、出張お茶だしその他いろいろバリエーションが
出てくる。さらにはカーン様までしんぶんし、とのたもうた。
マターリマターリでしりとりは続き、4:30『しんぶん』で終了。おとぼけ言葉あそびが大好きなほのぼの板らしい企画でアイデアはピカイチだったが、
いかんせん宣伝不足だったか。

早々であるがグラフを参照していただこう。午後に入って19:00代ごろまで、どちらの板も傾きがほぼ一定つまり時間当り得票率がずーっと
一定である。
投票所が動き始めるのは両板ともに20時代。しかし、特に選対で大きな動きがあったわけでもなく、『さーて投票してみっか』が
積み重なった結果かもしれない。
ほのぼの板企画もの第2弾投票所を顔文字で埋めつくそう☆が21:35発動されるが、この時点でスレは939まで進んでいる。
当然まわりが乗り始めた頃に次スレ移行のため、なんとなく自然消滅してしまった。間が悪い…
兼ねて用意の次スレに来て見れば、16:00代にFFDQが3連×2体の大型AA投票をちゃっかり冒頭に投入してある。
そして21:45、眠れる獅子がようやく動き出した。FFDQ板、家ゲ板支援ラシ。
さらに21:55、本隊たるgame鯖連一斉ラシ。フライング票を4票出したことからも、興味なさそうな知らん振りをしつつも実はひそかに
一斉投票にかけていたことがわかる。
本対戦でもっとも大きな一斉投票となったが、ここまでコツコツと積み上げられてきたほのぼの票に対抗できるか。
ゲーム鯖連に触発されたか投票数が一気に増える。22:30前後には半角文字列の第二次ラシ、同性愛板ラシ、競馬板ラシ。さらには
酒Bar板も参加。
その他多数が入り乱れ、22:35までの6分間で83票。ようやく投票所が動き始めた、といったところ。さらにチキンレースでは実に
30票がなだれ込み。


勝者 555票 ほのぼの
敗者 489票 家庭用ゲーム

この対戦の結果については、各選対スレにに言及しない訳にはいかない。
家庭用ゲーム板選対スレ、この状態ながら489票の得票は十分であろう。
当日、投票が開始になってもスレはサッパリ盛りあがらず、方々からあまりのシラケ具合に突っ込みが入るほどだ。
見当たる板住人コテは1人、1人で23時間張り付くいて外交をこなすなど、土台無理な話。
しまいには無人の選対スレにプ板アケ板ゲーハー板など他板の支援者がやってきて、受け付け・外交をやっている。これはどうにも…
489票という得票も、自板の得票結果というよりgame鯖連合ゆえの得票が多かったことは否めないだろう。
ただし、おれらは知らん好きなところに入れろや、という態度とみれば、人気トーナメントとして本来あるべき姿だったかもしれない。
しかし板間交流という面での効果は皆無に近かったであろうことも、また事実だ。

一方、ほのぼの板選対スレは対照的にいつもにぎやかで人の出入りが非常に多い。出かけてくる他板選対も多いしレスも速い。
支援物資、テンプレともに多彩でストックも多い。ノリは違えどこの盛況ぶりはパチ板、スロ板、同性愛板などと共通する。
しかし今回なんとなく消化不良気味に終わってしまったのは、企画宣伝の弱さ、物資投下の際のインパクトの弱さが原因と見る。
特に今回行われた2つの企画(しんぶんししりとり、顔文字うめつくし)とも、アイデアとして非常に良い。
上手くいけば、投票所を壮観に埋め尽くす一大イベントとなっていたことだろう。
しかし企画が立ちあがったのがどちらも直前になってからであり、十分な宣伝が為されなかった。
ほの板選対の先導により投票所の雰囲気を読んで参加者が増えていったが、家ゲ支援者が頑なに企画にのってこなかったことも
残念である。
これについては、宣伝をしにいった家ゲ選対スレがほとんど機能していなかったことも不運ではあったのだが。

以上のように、両選対スレを覗き見るに、どちらにも不完全燃焼からまわりの対戦であったように思う。
そしてそれを反映して、投票スレの流れも不完全燃焼の煙に巻かれて迷走した、そんな印象が残った。


本選第45組(6/21)
裏切りジャンプ◆GDxfDNF6氏 家庭用ゲーム板から見た45組
予選一回戦第6組
結果から言えばSF板に50票弱の差を付けられて二位通過、
この時の家ゲの選対スレはまだ名無しさん達が主導で、
トーナメント自体のノウハウなんぞどこの板も無く、
純粋に板住人の質で戦えた段階でした。

この時点での支援物資の苦労は同人板で話題になっていた、葉鍵の最萌の外部のHPからの無断借用問題でした、
無断で他人の物を持ち出すのは矢張りいかんだろと思って、出来る限り鯖に負担がかかったり、リンクしても問題の無さそうな所…
メーカの公式HPや公認のムービー紹介ページヘのリンクを、僅かな記憶とGoogleで検索して掻き集めて張り付ける、といった形に
なりました。
(ローカルルールでヲチ厨は失せろ!や同人ネタUzeee!と書いてあるので、そっち系は使えませんが…)
また名無しさん達の板内のスレを出すといった方法も参考になりました。
(支援要請する時に要請先で受け入れられそうな物を出すと言った形でですが…)
注意
葉鍵の最萌の外部のHPからの無断借用問題
同人板で無断に転載したりするのはHP運営者としてはむかつくと言った書き込みがちらほらと…
(葉鍵の最萌関連スレを見ていたら、HP持ち主やソフトハウスの人が悪のりして出してたみたいでしたが…)

サーバーの変更
以前から噂レベルでしたが、
FF11の発売前後に(鯖の負担を減らす為に)game鯖からたたき出されるらしいと運営系の板で言われてました。
それは現実の者となり、cocoa鯖へ移住(正確には帰還ですが…)、この時に初代の選対スレもbat落ちしてしまい、
姑くの間『▲スレ立てるまでもない疑問・質問・雑談「4」▲』を選対スレとして勝手に転用、
ここでgame鯖の板の投票日に告知したり、決勝トーナメントの組み合わせをぺたっと貼ったりして、
板内での告知をしました。

…実況鯖以外で実況してた人や最萌えやってた人は出て来なさい!
出てこないとナインボールと黄色中隊が地獄の果てまで追い掛けますよ!

決勝トーナメント組み合わせ(仮)時点での地下工作…
予選同日に3位通過した椎名林檎板とゲーハーが当たる組み合わせだったので、
取りあえず幾つかの板へ林檎板支援を要請して歩いてました。
珍作員だって?
向うの雑談で家ゲを荒らすと言ってるヤシが居たのでお互い様です(藁
(家ゲとゲーハーは基本的に仲が悪いんです…トーナメントでかなり改善されましたが)

もう藁うしか無かった決勝トーナメント組み合わせ正式発表
C組まで発表した時点で、一回戦で羊に蹴散らされるか、三戦に首級取られるかして、
敗退を予期していたのでこのまま当日までふて寝する事を考えてましたが、
同じ組がなんでもありとめがねの組み合わせ、
二回戦がほのぼの以外なら何とかなりそうな事に気づき遅蒔きながら気付いたので慌てて選対スレを立て直しましたが、
まだ早いと言った書き込みが結構ありました(藁
(ほのぼの板を敵に回すと軍事板と三戦、流動票が自動的にほのぼの板にながれます。)

本戦一回戦
数日前からテレホタイムの時間帯に板の看板が消えると言った現象が頻発するようになり、
せっかくのクサレ氏謹製の告知バナーが肝心の時間帯に見えない自体が発生!
それに追い討ちを駆けるかのごとく看板キショイと言うスレが建ったり…
改めて看板置場@管直人の苦労や板住人が流動的と言った事を認識しました。
ついでに某氏の悪事は見なかった事にしておきます。
(と言うのか本人が申告するまで知りませんでした。)
支援物資の事前集積をしていた所めがね板委員長とばったり出会い平行する形で作業、
頑張るね〜等と言っていましたが、 よく見れば萌え系の物資ばかり(^^;
(正直実用系のネタが欲しかったよ…)
後日同じ物をぺたぺた張り付ける委員長の姿が…

投票開始直後の流れを見て今日の敵は実質めがねだけ、当落のボーダーは300票と判断しましたが、
すでに一回戦を通過したほのぼの板の影が投票スレにちらほらと…
一時か二時の時点で哀マクの電源を落とし外出、
この後昼までの間に何度か罵声を上げたのと、
数年ぶりにストーカーと言う物体(人によっては人間とも言う)を殴ってポリスに小一時間問いつめられたり…
最終的に彼女に逃げられました(藁

事前の物資集積や外交が実り428票獲得し、一回戦を通過…
また暫くマターリモード(俺は脱力モード)突入。

本戦二回戦
二三日前から仕事から帰って本スレに張り付けるスレを集積しつつ、
各板向けに合わせたスレを貼って歩く、見兼ねた他所の板の皆さんに助けて頂きましたが、結果に繋げれず。
敗戦後の挨拶周りでの皆さんの励ましの言葉をもらえると思ってませんでした。
(板内の統一が出来なかった事は最近顔を見ない固定のらんぐ女史やA助様氏に叶わないなと思い知らされました)

ただ一回戦の得票と二回戦の得票をくらべると、
ほのぼの減った分+?うちの板の票が増えてるのでもうすこし派手に活動していたらと思うとかなり悔しいです。

本選第45組(6/21)
ほのぼの板 勝利

  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    
  |   一生懸命ほのぼのしました♪  |    
  |_______________|    
         ∧v∧ ||
          (〃゚∇゚) || 感謝age!
          ノ ∞ つ  
       ⌒(っU っ

今回は
「(・∀・)スンスンス-ン♪ ほのぼのマターリしてたら遅刻しちゃった」ラシ
「新聞紙だけでマターリしりとり」など、
投票スレを使って目一杯遊ばせて頂きました。
ほのぼの板を応援して下さった皆さん、
一緒に遊んで下さった皆さん、本当に(・∀・)アリガトウ!!

家ゲーさん、今日はよい試合でしたね。
運営さん、ご苦労さま。
トーナメント、面白くてほんと(・∀・)イイ!!です。

次回もマターリ遊ばせてもらいます。それでは (・∀・)ノ アデュオ〜

本選第45組(6/21)
家庭用ゲーム板 退場
トーナメント中の家ゲー住人の心境

                        タリー
タリー  やってらんねー    タリー
   (\_/)          タリー       面倒臭い
   (  ´Д)    タリー  うぜぇ            タリー
   /   つ  (\_/)   (\_/)ノ⌒ヽ、
  (_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__)

・・・だとさ。

6419.net