1位 メンタルヘルス(268票)
                                  
                                  
                                  2位 世界史(235票)
                                  
                                  
                                  3位 東京(214票)
                                  
                                  
                                  
                                  4位 ビートルズ(145票)
                                  5位 NHK(98票)
                                  6位 関東(28票)
                                  7位 学歴(27票)
                                  8位 DJ・クラブ(20票)
                                  9位 削除議論(18票)
                                  10位 創価・公明(11票)
                                  11位 批判要望(臨時)(8票) 
                                  12位 ゴルフ(5票)
                                  13位 バレーボール(2票)

予選11組(4/13)
青色水先案無い人
氏の観戦記
エーックス・・・

2ちゃんねる全板人気トーナメント予選11組。
前半戦から中盤戦へと移りつつある中でも、静かで激しい戦いが予想される場所があった。
東京と関東。DJ・クラブとビートルズ。ゴルフとバレーボール。
削除要望(臨時)と削除議論。ジャンルが似ていて票が割れる可能性のある板が多かった。
NHK。メンヘル。学歴。世界史。創価・公明、他のどれが本戦に
勝ち進むのか全く読み切れない状況だった。
しかし、結果が判らなくても、不利を悟っても、最後まで戦い続ける者達がいた。
これは、積極的に板の存在をアピールし3位までの枠に入らんと正面からぶつかり
合った者達の物語である。

(「地上の星」by 中島みゆき)
(悪ノリは程々にして、ここからいつもの解説の調子に戻します)
スレが950まで残り50ほどで始まったこの戦い、当然すぐに950を突破。
そんな残り僅かで埋まってしまうスレでも支援を投下したのは世界史板。
ヴアースレ等のネタスレが顔を見せつつ、次スレに移行。前半の本格的な戦場となる
投票スレに移る。
前スレに投下された支援物資が新スレにサルベージされていくのと合わせて、
世界史板は他の名スレを立て続けに紹介。
革命的なゲバラスレや中世ヨーロッパ人の暮らしを検証するスレ、語源をネタ変換
するスレ、世界史系ジョークスレなど10以上の名スレ紹介が場を席巻する。
その勢いは凄まじく、この名スレの支援を見て面白かったので投票する人が後を絶たない。
だが、その勢いに押されまいと他の陣営も支援を繰り出す。
19-56はモナー絵をセットにビートルズの歌を綴るスレを。
19-87もNHK板から朝の連続小説を題材にしたネタスレ等を繰り出す。
攻め口が難しいかと思われたNHKだが、実はドラマやアニメなどが充実しており、
その方面からの票を取り込みつつある。
また、昨日大阪の予選突破で勢いに乗りたい関東から19-151でライ氏が
つくば博関連のスレ等、
東京から19-176にて東京板選対氏からも東京でのお役立ちスレを紹介する。
どちらも関東地域限定ネタであるため、図らずもお互いがお互いの支援手伝いを
している形になっている気が。
19-218、FlamingJune氏がネットラジオで開かれているライヴを紹介。
スレ紹介が続く中でこの支援は目新しかった。
そんな感じで、序盤から熱い支援合戦が展開されるこの試合。票の伸びを見ると
気持ち抜きんでた世界史、それを追うメンヘル、東京、NHKの3つの板。
だがその票差はあまりなく、どこが1位になるか全く見通しがつかない。

3時〜6時までの書き込み数が60と超緩慢な流れの中、学歴板のスレ紹介が
あるくらいでひたすら投票書き込みが続く。
それは日が昇っても同じ状態であり、昼前までグラフもほとんど平たいままである。
◆SUKE/r/w 氏が19-395で削除議論板の削除の際のルールなど2ちゃんねらーとして
読んでおいた方が良いスレを5つほど紹介。19-454で世界史から
象兵AAが貼られたがこれが結構好評を得ていた。19-472でも歴史を考察するスレが
投下され、昼頃から若干各板への投票が増えてくる。
この日が土曜日という理由もあるだろうか。
ペースダウンしたNHKは東京に追い抜かれ、現在は1位世界史、2位メンヘル、
3位東京の順。

19-474、19-569で東京板からのお役立ちスレ紹介、19-537でジャンヌダルクなモナーAA
が貼られ、19-615では世界史板から傍目に濃い内容のスレ群の物資を送り込む。
19-619でDJ・ライヴ板がDJ・KRUSHのサウンドを聞かせてくれる。
ややペースが落ちた1位世界史についにたばこ板やスロ板等の仮同盟結ばれたことも
あって2位だったメンヘル票が並び、ほとんど同数のまま15時から19時まで推移。
焦りを感じたのか、世界史はここから有名所の軍事系FLASHを投下。
「ゲッペルスの悩み」(ゲッベルスだっ!(笑))、「伍長閣下大いに語る」
「なんか違う」。あと、世界史の中のトンデモ説スレ等の紹介なども。
ビートルズ板からは19-690にて男女、801向けのビートルズ関連のお勧め板を投下。
19-727でもお勧めスレ紹介を貼る・・・19時頃からビートルズ板の票は急上昇
していくのだが、火が付くのがやや遅かったか。
19-708で創価・公明からネタスレの紹介。
19-753からは世界史から「もしも古代から2chがあったら」スレ。
東京板からも19-818や847で沖ノ鳥島や南鳥島の東京南端の話題スレ等を紹介して
何とか食い止めようとする。
しかしなんとしても追い上げたいと頑張るビートルズ板が名言集などのスレ紹介を
貼って意地を見せる。
完全な頭打ち状態になってしまったNHKをビートルズがあっさり抜き、3位の東京
まで後少しという所まで迫った所でこのスレも一杯になってしまった。

新スレ移行で残り1時間半。本気モードで支援する人達はこのラストスパートに
全てを掛けて、ここぞと珠玉の支援を持ち出してくる。
20-14でビートルズメンバーが亡くなった日の思い出を語るスレが出ると、
20-46からメンヘルの「モナーの何でも相談室」スレが上がる。
直後の20-47ではNHKのPROJECT−Xスレを。
20-90に世界史から世界の名言を集めたスレ。どれも読むと感慨深くなってくるもの
ばかり。
他にも世界史から20-17、32、38から良質支援が飛んでいる、最後の最後まで
支援を紹介し続ける世界史板陣営。その中でも素晴らしかったのは終了10分前に
投下された5つのFLASH。はっきり言って、10分前の投下が勿体無い。
23時間の戦いの果てに勝ち残った板は、1位は268票でメンヘル板、
2位は235票の世界史板、3位は214票で東京板。
4位のビートルズ板は残念ながら東京板の最後の追い込みに付いていくことが
出来なかった。

3位の東京板、先日勝ち抜けした大阪板やまちBBSの後方支援による所が大きかった
ようだ。まちBBS連合があればこれからも良い戦いが出来ると思うし、他の地域板も
見通しは明るいかと思われる。それを考えると同日となってしまった関東板は運が
なかった。もし日が違えば予選突破の可能性も有り得たかも知れないだろうに。
2位の世界史板の勝因の一つに板内の支援物資の充実ぶりが挙げられる。
筆者は支援の中の「劉禅」がいたく気に入ってしまったし、
実際「世界史板のスレやFLASHが面白かった」という声はあちこちで見かけられた。
ローマは一日にして成らず、今日の支援物資も一日にして成らず。
長い間こつこつと世界の歴史について(ネタも含め)語り合ってきた故の成果だろう。
1位になったメンタルヘルス板、略してメンヘル板。
メルヘンと誤字した輩もいたようだが、
スレの内容を知っている人の投票理由を見ると同情色の強い、言い換えると
優しく気遣うようなものが見受けられた。
判官贔屓は日本の誇る特質性である。その特質こそがメンヘル板を1位に押し上げた
と筆者は分析する。また、たばこ板住人等がアクティブに動き回った理由も合わせて
挙げたい。
ここの板の人達は何かしら心に苦労を抱えている人が多い。これから本戦に進むに
あたって外部からの干渉も多くなると思うのだが、住人にはこれ以上の心労を
重ねることが無いように楽しくこのトーナメントを見ていられるような状況が
続いてくれるよう祈りたい。

6419.net