1位 株式(610票)
                               
                               
                               2位 少女漫画(604票)
                               
                               
                               3位 厨房!(318票)
                               
                               
                               
                               4位 犬猫大好き(106票)
                               5位 模型・プラモ(76票)
                               6位 食べ物(63票)
                               7位 共産党(30票)
                               8位 機械・工学(14票)
                               9位 ギャンブル(13票)
                               9位 ケーブルTV(13票)
                               11位 グルメ外食(8票)
                               11位 国際情勢(8票)
                               13位 美容(4票)

予選17組(4/19)
赤色水先案名無い人
◆RED.RgQs氏の観戦記
ギコによって「  !!!Fight!!!  」と書かれた看板がうち立てられ、予選第17組がスタートした。
先陣を切ったのは、株式板であった。
好調な滑り出しで始まった第17組、
上位3板〜株式・少女漫画・厨房〜によるスタートダッシュには目を見張るものがあった。
わずか1時間の間にこれらの板は100票を超えるという、激しいスパート合戦にもつれ込む。
中でも、株式板の支援として貼られたFLASHムービーは、今後の株式板の票を安定させる最大の武器となった。
それら以外には、犬猫大好き・模型プラモなど、確実に票を伸ばすものの
3板には追いつけず、苦しい戦いを強いられる。
2時台には各板、足並みを揃えるかのように票の伸びも落ち着き、今組の流れの大枠が形作られた。
この後の流れは、

・友好関係にある板との同盟と、名スレ・ネタ支援による浮動票獲得で
 一位を狙う株式板(投票レスも面白い)

・かの激戦を2位で突破した少年漫画板はじめ、多くの板を、
 板の雰囲気そのものの魅力で惹きつけた少女漫画板

・下手な支援や同盟よりも、むしろ
 レスそのものの面白さ(株式板をそのままパクっているのもあったが)を前面に押し出した厨房板

…これら3板による、抜きつ抜かれつの激しい一位争いが展開するという体制が確立された。
犬猫大好き・模型プラモ・食べ物・共産党の各板の支援も光るものがあったが、票は伸び悩む。

ここで、上位の各板の対策スレを見てみたい。

株式板は最初期こそやる気のなさげな雰囲気だったが、徐々にモチベーションを高め、
友好関係にある板との同盟申し込み、支援用スレの仕込み等、着々と準備をして試合に臨んだ。
そして、当日は、経済ニュースの雰囲気を出す実況や、同盟板からの訪問者との談笑など、
投票を終えた者達の、マッタリとした観戦スレのような様相を呈している。

厨房板は、投票前、盛り上がっていたとは言い難いが、このトーナメントを概ね好意的にヲチ。
投票当日は、投票レスのネタを練る者、株式板を敵とみなす者、多重投票を仄めかす危ない者、煽る者、乗る者等
まさに厨房板らしい(のか?)カオスの世界が展開される。
そもそも、それぞれのレスが、本気とも冗談ともつかないあたり、面白い反面、戦慄すら覚えた。


試合の流れは午前3時代以降、大きな流れの変化は無く、そのまま各板がラストスパートを開始したその時、
22:30ジャスト、悲劇は起こった…
板が飛んだのではない。そこにはまさしく投票スレがあった。だが、
…書けないのだ。
これは、投票所だけに起こった話ではないらしい。
2chのほとんどの板を暗雲のように覆い尽くしたようだ。
結局、復旧したのは終了時刻を回った23:08。
多くの板から「無効になっても構わん!」とばかりに投票が30分ほどに渡り続けられたのには涙さえ誘う。

最終的に、一位=株式 二位=少女漫画 三位=厨房板 との結果に終わった。
上位2板は610・604と、わずかに6票。これまでの接戦が、ここからでも読み取れよう。
観戦したところ、上位2板に遜色無い戦いぶりに見えた厨房板は、2板に大きく引き離された結果に終わった。
それは、箱を開けてびっくり!厨房板は100票以上が重複IDによる無効票であったのだ。
なんとも、厨房板らしい、ユーモア溢れるオチがついた。


・・・ところで、先ほどあえて飛ばした第二位・少女漫画板の対策スレを、今、見てみたい。

この板は可愛い。板紹介(私が書いたのだが)にもあるとおり、本当に可愛い。
なにしろ、同盟である「半角かな」が、
ドウイウトコロカモ、シラナカッタヨウナノダ。(←こう言う会話がされている板だと思っていたらしい)
「近所の気になる幼馴染(少年漫画板談)」である少年漫画板を惹きつけたのも良くわかる。
しかし、ここの注目すべきは、投票前、投票当日ではなく、投票後にこそあると思う。
なんと、応援投票した全板にお礼をして回っているのだ。
当たり前だろうと言われるかも知れない。だが、
たった一票、他板住人として入れただけの板にさえ、一つ一つ律儀に回るのは、なかなか出来ることではないだろう。
そして、返礼に訪れた各板からの訪問者は、例外なく暖かく迎えているのである。

死闘のあと、これ以上ないくらいの清々しさを感じさせてくれた少女漫画板に、むしろ感謝したい。



予選17組(4/19)
競馬人のモナー化  ◆KEIbaTBY 氏の実況
  4/19(金)
  2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選17組
  (本戦トーナメントトライアル)
  投票競馬場 2300m(23時間、100m=1時間) 芝・左
  牡・牝・セン・ネカマ・何でもアリ(笑) オープン 定量
  コースレコード得票数 623票 Leaf・key板(H14.4.17)
  レースレコード得票数 801票 ラウンジ板(H14.4.9)
  (ガイドライン競馬場時代)

【BGM:本場馬入場のテーマ】

「投票競馬場・本日のメインレースは、2ちゃんねる全板人気トーナメント、予選17組です。
大会17日目を戦う、予選17組・出場各板の本馬場入場です。」

−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−
枠 馬番 板名          所属鯖  【カテゴリ】
[1](. 1)美容板           ex鯖   【生活】
[2](. 2)国際情勢板       yasai鯖  【政治経済】
[3](. 3)ケーブルTV板       tv鯖  【テレビ等】
[4](. 4)犬猫大好き板     caramel鯖  【政治経済】
[4](. 5)株式板         money鯖  【政治経済】
[5](. 6)少女漫画板       comic鯖  【漫画・小説等】
[5](. 7)厨房!板         tmp鯖  【雑談系2】
[6](. 8)模型・プラモ板    caramel鯖  【学問・文系】
[6](. 9)共産党板        money鯖  【政治経済】
[7](10)食べ物板        natto鯖  【食生活】
[7](11)機械・工学板     mentai鯖  【学問・理系】
[8](12)グルメ外食板     mentai鯖  【食生活】
[8](13)ギャンブル板      curry鯖  【ギャンブル】
−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−

ファンファーレ省略

お待たせ致しました。2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選17組のスタートです。
本選出場の3つの枠を目指し、13板が名乗りを挙げました。
枠入りは順調です。グルメ外食板もゲートに納まりました。
最後に待っていた、大外ギャンブル板が入ります。
ゲートイン完了。気合が乗って…

『グワッシャッ』

スタートしました、お〜っと美容板出遅れてしまいました!
先行争いですが…株式板と少女漫画板それに、
厨房!板の3板が激しく先行を争っています!
かなり競り合う形となりました!

各馬第1コーナーを回っていきます。
先頭は3頭固まっています。
内に株式板、外に少女漫画板、
さらに外を突いて厨房!板です。

それから…かなり馬群が開いて
4番手の位置に4番・犬猫大好き板がいます。
1馬身遅れて赤い勝負服・共産党板、
その外にオレンジの帽子2頭、食べ物板と機械・工学板が並んでいます。
後ろにはケーブルTV板と模型・プラモ板、更にはギャンブル板が団子状態。
あとは3板、国際情勢板にグルメ外食板、そして美容板が最後方です。
先頭からシンガリまでは30馬身弱です!実に縦長の展開となりました!

向こう正面を通って、先頭は株式板です。
外にピッタリとつけているのが、縦ロールの少女漫画板。
その後3番手・厨房!板は7馬身ほど離されてしまいました!
前のほうは2頭の…失礼、2板のマッチレースの様相を呈しています!
その後ろは10馬身以上離された!単独4番手に犬猫大好き板、
その後ろに食べ物板と共産党板、更に押し上げて来た模型・プラモ板。
後続の各板はちょっと苦しいか!

先頭は早くも第3コーナーを回って第4コーナーのカーブへ!
株式板がちょっとリードを取ったか!少女漫画板に1馬身ほどのリードを取っている!
その後の各板は大〜きく離されてしまいました!
3番手厨房!板、必死に叩いている!

さぁ、最後の直線の追い比べ!
先頭はまだ株式板、少女漫画板がここで盛り返して外に並んだ!
完全に2板のマッチレース!
3番手以下はちょっと届きそうに無いか!
400の標識を過ぎて、先頭はまだ並んでいる!
株式板と少女漫画板!
単独の3番手に厨房!板!
その他の板はまったく追いつけない!

200を切った!内・株式板!外・少女漫画板!
両者一歩も譲らず激しい叩き合い!
株式板、株…
ドゥアアアアアアッッッ(; ゚Д゚)ッッッッッット!!!!!
PROXY規制落馬!!
…先頭わずかに…ほとんど並んでゴールイン………
…………………………………………………………

〔この日、投票時間の最後の30分間に 2chのPROXY規制がダウン(?)して
投票所を含む多くの板でレスが不可能に。
この件で審議になったが、「(事実上)板が落ちていた時間」が30分だったので、
「12時間以上に渡り板がdで試合が中断した場合は、後日再戦。
それ以内は有効試合とします。」というルールにのっとり、
22:30までの投票数で確定。〕

2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選17組【結果】

着順 板名           得票数
  1 株式板          (610票)
  2 少女漫画板       (604票)
  3 厨房!板         (318票)
  4 犬猫大好き板      (106票)
  5 模型・プラモ板       (76票)
  6 食べ物板          (63票)
  7 共産党(板         (30票)
  8 機械・工学(板       (14票)
  9 ギャンブル板        (13票)
    ケーブルTV板       (13票)
 11 グルメ外食板        (8票)
    国際情勢板         (8票)
 13 美容板            (4票)


6419.net