1位 CCさくら(365票)
                                
                                
                                2位 ギャルゲー(263票)
                                
                                
                                3位 野生生物(193票)
                                
                                
                                
                                4位 しりとり(160票)
                                5位 独身男性(138票)
                                6位 無職・だめ(100票)
                                7位 映画作品・映画人(55票)
                                8位 アニソン等(26票)
                                9位 ソフトウェア(23票)
                                10位 通販、買い物(16票)
                                11位 カップル(10票)
                                12位 フライトシム(9票)
                                13位 マイライン(6票)
                                14位 テレビサロン(1票)

予選21組(4/23)
トーナメントヲチャ
◆garu/HMM 氏の観戦記
予選21組
この予選はいよいよ新しい試みが試される・・・
おばけ煙突氏の協力でついに完成したコード発行所のテスト運営
本戦に向けてこのシステムが無事に稼動できるかどうか
今回以降の運用結果次第でトーナメントの今後が決まってくる重要な一戦である

ただ、最萌トーナメントを経験したCCさくら板とギャルゲー板が今回エントリーされていたのは
ある意味幸運だっただろう

それはさておき、予選21組の顔ぶれである
前述の2板は下馬評でもかなり上位、今日はおそらくこの2板が中心になって動いていくことは
正直予想できる。あとは少年漫画板が支援を決めた野生動物板、実は隠れファンが意外と多い
しりとり板あたりがかなりやる気を感じさせる。さらに新板の映画作品・人板も住人を増やす良い機会と
いう事でかなり盛り上がってきている。昨日と比べて派手さに欠けるもののなかなか良い戦いを予感させる。

で、いよいよ投票開始である。
先陣を切ったのはしりとり板、それからCCさくら、ギャルゲーの2強を中心に票が伸びていく
支援物資投票スレ初投下はしりとり板、トーナメント対策スレ自体がネタになっているその発想に
驚かされる。

あとは順調に同盟・支援を受けた板が前評判どおりに順調に票を伸ばしていき、朝の時点では
CCさくら、ギャルゲーの首位争いと野生動物、しりとり、独身男性、無職だめ、映画作品・人5板の
三位争いの二つの争いに移っていった。

まず、首位争いの二板であるが、どちらの板も多数の支援・同盟を受け、どちらが勝ってもおかしくない状況だったが
朝を迎えた頃から少しづつCCさくらが票を伸ばし、特に夕方以降はギャルゲーを引き離していき、終わってみれば
首位で予選通過、惜しくも2位だったギャルゲー板も多数の支援を得たもののCCさくらには及ばずの2位通過であった。

で、三位争いであるがこちらは少年漫画板の支援を受けた野生動物とネタが強力なしりとりが他板と比べて頭1つ
抜きんでいる状態に見受けられた。どちらが勝つか正直予想がつかない。
だが、ここで良スレ・ネタスレの支援物資の効果もあって野生動物板が頭1つ抜け出し、そのまま3位で予選通過

だが、今回は予選通過した3組よりも通過できなかった板に注目してみよう。
まずは、板自体が良質なネタといえるしりとり板。筆者もここがこんなに面白い板とはトーナメントがあるまで
気付かなかった。
次に、板自体が何か悲しい者を感じさせる独身男性板。男性の方はもちろん、是非女性の方もそっと覗いてほしい板だ
そして、今回新しく出来た映画作品・人板。なにせ予選通過した映画板から分離した板である。国民の娯楽である映画を
語り合えるもう1つの場として、その魅力は十分に伝わっただろう。
割愛するが、今回ここに書けなかった板もそれぞれ大変魅力のある板である

今回の試合は、前日の試合や予選7組等の戦いと比べたら少し地味であることは否めない。
だが、毎回肥大化していく予選をずっと見ている筆者の意見は、このような地味な予選もこのトーナメントの
本質で考えるとむしろ喜ばしいものではないかと思った。

それぞれの板住人が、自分の板の魅力、応援している板の魅力、それぞれを他板住人に伝えていく。
たしかに行き過ぎの支援、ただの利害関係だけの同盟など問題点もあるが、きっかけはどうであれ
それぞれの参加者が普段行かない板の魅力に気付いてくれたら・・
改めてこのトーナメントの意味を考えさせられる戦いだった。

それと、コード導入後初投票でもあった今回の予選だが、なんとコード付の投票の順位がほとんど
本発表と変わらない結果であった。
この結果は、来るべき本戦の準備に向けて、中々の好発進と言えるのではないだろうか
ただ、まだまだ不備な点は多々あるが今後の予選の結果でかなり改善されると思われる。

筆者は、正直コードに関してはまるで関わっていないのであまり大きなことは言えないが
運営陣の皆様の努力が実ることを切実に感じている次第である。


予選21組(4/23)
競馬人のモナー化  ◆KEIbaTBY 氏の実況
  4/23(火)
  2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選21組
  (本戦トーナメントトライアル)
  投票競馬場 2300m(23時間、100m=1時間) 芝・左
  牡・牝・セン・ネカマ・何でもアリ(笑) オープン 定量
  コースレコード得票数 777票 FLASH板(H14.4.22)
  レースレコード得票数 801票 ラウンジ板(H14.4.9)
  (ガイドライン競馬場時代)

【BGM:本場馬入場のテーマ】

「2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選21組に出場の14板が、本馬場に入場して参りました。」

−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−
枠 馬番 板名                       所属鯖  【カテゴリ】
[1](. 1)映画作品・映画人板(通称映画作品・人)  cocoa鯖  【文化】
[2](. 2)フライトシム板                   game鯖  【ゲーム】
[3](. 3)マイライン板                     life鯖  【生活】
[3](. 4)独身男性板                    yasai鯖  【カテゴリ雑談】
[4](. 5)CCさくら板                     comic鯖  【漫画・小説等】
[4](. 6)しりとり板                      game鯖  【カテゴリ雑談】
[5](. 7)野生生物板                   caramel鯖  【学問・理系】
[5](. 8)ギャルゲー板                   game鯖  【ゲーム】
[6](. 9)ソフトウェア板                     pc鯖  【PC等】
[6](10)カップル板                      love鯖  【カテゴリ雑談】
[7](11)通販・買い物板                    life鯖  【生活】
[7](12)アニソン等板                   music鯖  【音楽】
[8](13)無職・だめ板                    natto鯖  【カテゴリ雑談】
[8](14)テレビサロン板                    tv鯖  【テレビ等】
−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−

ファンファーレ省略

2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選21組のファンファーレが今鳴らされました。
風薫りますここ投票競馬場は、本日もたくさんのお客様で賑わっています。
追加登録の1板を含めまして14の板が、1板、また1板とゲートの中に入っていきます。
内のほうマイライン板に…おっと野生生物板、ちょっと歯を剥き出しにして
ゲート入りを嫌がっていますが、何とか係員がゲートに納めたようです。
さすが動物の扱いには慣れています。
続いて偶数番の各板が続々とゲートに向かいます。
フライトシム板に、しりとり板、それからアニソン等板も入りました。
最後に大外、急きょ出走を決めたテレビサロン板が今ゲートイン。さぁ態勢が整った!

『グワッシャッ』

今スタートッ!大外のテレビサロン板、出遅れてしまったか!
まずは先行争い。内のほうからグイグイと押して上がって来たのは
CCさくら板です。その外からギャルゲー板もハナに立とうとする勢いです!
ライバル同士がスタートから行った行った、激しい先行争いです!

さぁ各板第1コーナーを回っていきますが、
青い帽子・CCさくら板がやや前に出ているか。外からピッタリと黄色い帽子、
ギャルゲー板がほとんど並んでいます。
大方の予想通り、この2板がレースを引っ張る形となりました。
その後ろ、3番手には野生生物板に、しりとり板が並んでいる。
1馬身離れて、無職・だめ板と独身男性板。
おお、これは似たもの同士が競り合っているといっては失礼でしょうか。
この2板が5番手の位置にいる。
そのからはやや離れて、アニソン等板に映画作品・人板がいて、
その後ろに通販・買い物板とカップル板、さらにはソフトウェア板も並んでいる。
あとはフライトシム板とマイライン板がいて、
シンガリにいるのが新板のテレビサロン板です。
やはり準備期間が足りないせいか、付いていくのがやっとという感じでありましょうか。

先頭の2板が、向こう正面を通っています。
わずかに前に出ているのがゼッケン5番・カードキャプターさくら板です。
鞍上[あんじょう]はご存知、木之本桜騎手であります。
半馬身差で外につけているのが、8番のギャルゲー板です。
板独自の最萌トーナメントを繰り広げている両者が
そのアドバンテージを活かしている格好となりました。
この辺からジワリと差を詰めてきたのが7番の野生生物板です。
その後ろから虎視眈々と付けているのが6番・しりとり板。
1馬身離れて独身男性板に、無職・だめ板と、カテゴリ雑談2板がこの位置。
後はやや差が開き気味です。映画作品・人板がグイグイと手綱をしごいて上がって来ている。

先頭は第3コーナーと第4コーナーを回っている。
CCさくら板が、ここで後続を離しにかかっているか!
2番手のギャルゲー板に1馬身のリード!
その後ろから野生生物もかけ上がって来た!さらにしりとり板がいて、
独身男性板も前に接近!無職・だめ板も外に持ち出そうとしている!

さぁ最後の直線!どんなドラマが待っているのか!
昨日のような同着劇はあるのでしょうか?
CCさくら板がまだ先頭!逃げ粘っている!
2番手ギャルゲー板、やや差を広げられたか!必死の追走!
そして野生生物!しりとり板をここで引き離すか?
内からは独身男性板ムチを奮っている!

本戦の切符目指してあと200メートル!
先頭は依然として、サクラサクラ!カードキャプターさくら板です!
ギャルゲー板が追いこんできた!
野生生物差を詰める!
しかしCCさくら板!
投票所に桜が満開!!
投票所にさくらあああああぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!
…CCさくら板ですっ!
木之本桜やった!見事な逃げきり!
最後の直線追いこんできた、ギャルゲー板と野生生物板を振りきって
見事1着通過です!!
支援スレッドやアスキーアートも華やかに、
ここ投票競馬場で遅れてきた満開の桜を咲かせました!!


2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選21組【結果】

着順 板名           得票数
  1 CCさくら板        (365票)
  2 ギャルゲー板      (263票)
  3 野生生物板       (193票)
  4 しりとり板         (160票)
  5 独身男性板       (138票)
  6 無職・だめ板       (100票)
  7 映画作品・映画人板   (55票)
  8 アニソン等板        (26票)
  9 ソフトウェア板       (23票)
 10 通販・買い物板      (16票)
 11 カップル板         (10票)
 12 フライトシム板        (9票)
 13 マイライン板         (6票)
 14 テレビサロン板       (1票)

6419.net