1位 モ娘(羊)(427票)
                             
                             
                             2位 オカルト(397票)
                             
                             
                             3位 神社・仏閣(214票)
                             
                             
                             
                             4位 スポーツ(110票)
                             5位 大学生活(81票)
                             6位 イスラム情勢(65票)
                             7位 海外テレビ(24票)
                             8位 野鳥観察(17票)
                             9位 インディーズ(7票)
                             10位 無線(6票)
                             11位 ENGLISH(4票)
                             11位 税金経理会計(4票)
                             13位 ビジネスsoft(2票)
                             13位 音楽サロン(2票)

予選26組(4/28)
黒っぽい青二才
氏の観戦記
トーナメント予選も気が付けばもう終盤26組。
一部では『最強』とも囁かれ、『狼』や『芸能』からの支援もありそうなモーニング娘。(羊)
板と、魑魅魑魅魍魎、恐怖と謎とネタスレの宝庫・オカルト板の登場である。
そして、今回の台風の目、神社・仏閣板。
トーナメント開始当初は「そんな板あったのかよ?」状態だった、まさに枯れ山水の
似合う密教寺のような静かなイメージを抱いていた人も多かったのではないだろうか。
ところが、『三国志・戦国』や『葉鍵』といった、いろんな意味で濃ゆい板からの支援票も
見込める今は、まさに隠れていた第三勢力。
また、『タリ板』の異名を持ち、例の航空機テロで話題を呼んだイスラム情勢板や、
プロ野球の開幕等で盛り上がっていそうなスポーツ板など、一度軌道に乗れば破竹の
快進撃もありそうな板の動きも気にかかるところである。

当初の予想通りモ(羊)とオカルトの一騎討ちになるのか、はたまた寺社・仏閣を始めと
するダークホースが突如猛威を振るうのか。
458番の巫女板・・・じゃなかった、神社・仏閣板への投票を皮切りに、試合が始まった。


やはりスタートダッシュはモ(羊)とオカルト、そして寺社・仏閣の3板が強い。
AAを使っての投票も多く、見ていてなかなか賑やかな戦場である。
他の板を票でも存在感でも圧倒するような三つ巴ムード中、真っ先に支援物資(スレ紹介
爆弾)を投下したのはタリ板(R47-465)。
だが、直後にモ(羊)板がスレ支援(47-477・489・509)、神社・仏閣板も巫女服がらみの
支援(47-561)などで応戦。
さらにタリ板、47-576のアナウンス風カキコに始まるオカルト板のAA投票の合間を
縫って、コラージュ画像支援(47-615・723)、本部スレリンク(47-618)と反撃にかかる。
また、今まで沈黙していたスポーツ板も、戦対スレを紹介し(47-636)、ぼちぼち動きを
見せ始めるが、三戦板住民による神社・仏閣支援古墳スレ(47-623)などもあり、流れが
なかなか掴めない。
というより、むしろ相手に流れを与えまいとする上位3板が妙に熱いというのが正確な
所であろうか。

序盤のダッシュが落ちつき始め、良い子がぼちぼち眠りにつき始める頃になると、
ここぞとばかりに動き出すのはオカルト板だ。
プ板からの音声支援(47-694)や、核爆笑モノのフラッシュ三連撃(47-760)など、重量級
支援を次々に投入。
やけに2ちゃんねるっぽいミステリーサークルや宇宙吉野家、今夜あなたが目撃者ネタ
など、どれもオカルト板らしさ溢れる素晴らしい一品である。
一方、そんなフラッシュ攻勢を受けて、今度は神社・仏閣板も、お奨めスレ集や板紹介
フラッシュを動員、1歩も退かずにせめぎ合う(47-770)。
さらに、47-778のカキコに即反応して、お奨めスレを紹介(47-792)するなど、速攻性を
見せつけるかと思えば、オカルト板側も、UFOネタスレを紹介して反撃(47-795)。
試合会場をオカルトと神社・仏閣の合同スレと化すかのような勢いの応酬である。

野鳥観察板がペンギンの飼い方考察スレを投下(47-821)してマターリムードを呼んだり、
突然どこからともなく誤爆投票が降って来たりするものの、試合は完全に三大勢力の
ぶつかり合い状態だ。
オカルト板が名物・四行詩スレ(47-865)を紹介してくるかと思えば、暫くの間沈黙して
いたモ(羊)板も、長文SS支援を投入(47-872)。
さらに、神社・仏閣板も葉鍵高野山誤爆スレ(47-877)、さらに巫女萌えな人には感涙
モノの巫女さんスレ(47-924)を投下。
三者組んずほぐれずの状況のまま、試合は次スレへ以降する。

タリ板が中東和平へのシナリオを夢想するかと思えば(48-20)、モ(羊)板がよっすぃ〜
万歳を掲げ(48-49)、オカルト板が、怖かった彼氏彼女スレで人間というもののオソロシサを
語るなど、スレの撃ち合いで始まったR48。
流石に明け方4時近くともなると、投票スレは特有のマターリな空気。
そろそろ出勤かなという時間になると、野鳥観察板がそんな会場に相応しい和み系スレ
を投下(48-140)したり、のんびりした状況が暫く続く。

が、ここで核爆弾級の最終兵器支援を持ってきたのはモ(羊)板。
We're aliveの電波なメロディに合わせて8頭身モナー達が歌い空飛び踊り狂う
オドロキの爆笑フラッシュ(48-169)、そして画像支援を続けて大量投入(48-196)。
筆者はリアルタイムでこの投下を見たが、以後もしばしば掲載されるこのフラッシュと
画像(特に一番上の巨乳モノ)のインパクトはかなりのものがあった。
まさかモ(羊)支援でこんな8等身達に出遭うことになろうとは・・・。
コレを見て思わず浮動票を投げ入れてしまった人も結構居るのではなかろうか。

しかし流石に時間帯が時間帯だからか、モ(羊)板必殺の一撃の後は、神社・仏閣紹介
フラッシュやオカルトフラッシュが再掲されたり(48-230、48-305)、スポーツ板がスレ
紹介(48-263)したりと、微妙に動く以外はマターリな投票が続く。
このまま終盤までのんびり試合は進むのか・・・と思いきや、案の定(?)ここでまたまた
大暴走支援が降ってくる。
神社・仏閣板のとあるスレに貼られた、一枚の画像。
巫女服ヌード写真である(48-353)。
『凛』を感じさせる神聖な巫女服に、豊満な曲線美の醸し出す色香のミスマッチがたま
ら・・・じゃなくて、一体なんちゅー煩悩の塊のような罰当たりな支援なのだ!?
これ貼った人は直ちに山寺に逝って1年間くらい修行して来なさいと小一時間問い詰め
たくなるような、いつ天罰が降臨してもおかしくないトンデモナイモノである(笑)。
しかし、これが幸か不幸か巫女タン(;´Д`)ハァハァな人々の票をもの凄い勢いでゲットする
結果になったようである。何か間違ってる気もするが(苦笑)、2ちゃん、恐るべし。
さらに、オカルトに呪われた時に役立つお祓い関係スレリンク集も投入する(38-390)
神社・仏閣板が、この時間帯は熱い。

その後はタリ板(48-447)、神社・仏閣(48-471)、ニュース速報板からのモ(羊)板支援
(48-515)と、スレの散発的撃ち合いになるが、そんな中勢いづいたのはオカルト板。
48-533で心臓が止まるような絶叫支援を投入するかと思えば、UFOネタスレ(48-554)、
殺人鬼スレ(48-582)、一休さんスレ(48-652)、そしてラブホテルでの怖い話(48-708)と、
他陣営が沈黙している間に着実に支援を投下。
その間海外テレビが海外板ミリオネアスレを紹介したりするが(48-711)、不思議風景
(48-757)、縦読みカキコも交えた四行詩再掲(48-762)、クトゥルー神話系スレ(48-778)、
心霊番組スレ(48-790)と、次々に支援を投入。
中でも48-801の『心霊ちょっといい話』スレは、思わずほろりと泣ける話もあり、かなり
の反響を呼んだ。

しかし、ふと気付けばこの試合も残り2時間強。
この頃から全陣営ぼちぼちラストスパートへ移行する。
タリ板が48-825で最後の戦線拡大作戦を声高に叫べば、モ(羊)板も小説HPへのリンク
(48-827・832)を貼りつけ、スポーツ板もスレ支援を投下(48-850)。
特にタリ板は『戦線拡大作戦』の言葉通り、スレ紹介(48-875)やフラッシュ(48-894)を
次々に実戦投入。
一方オカルト板も、48-946で例の爆笑フラッシュ3連発を再掲するなど、最後まで支援を
続ける。

ラスト一時間を切り、スレもR-49へ以降する頃には、完全に最後の追い込みモードだ。
乱れ飛ぶ票の波の中に投げ込まれていくモ(羊)板の画像再掲(49-21)、タリ板のザイーフ
大使応援スレ(49-29・43)。
次々に投じられていく票の中、光栄ゲームのパロディスレなどを投下するタリ板(49-178に対し、地獄の底から一票を求めるオカルト板(49-182)。
さらに、モ(羊)板も終了6分前に、感動のX'masAAフラッシュを投入(49-214)すれば
タリ板も直後に最後のスレ支援(49-225)。
試合終わるまでに見終るのかとかそんなこと気にしない、とにかく支援、支援、支援!!

・・・そんな、最後まで熱い試合の結果は、一位:モ(羊)(428票)、二位:オカルト(397票)、
三位:神社・仏閣(214票)。
注目の3板が、見事本選への切符を手にした。

モ(羊)は、やはり強かった。
スレ紹介や画像、フラッシュ、小説などの多彩な支援に加え、投票もAAを使った賑
やかなものが多く、お祭り気分が伝わってくるようで、見ている側も楽しめた。
そんな投票祭ワショーイな傾向は、モ(羊)の独走ではという一部の予想を覆して、終始接戦
を繰り広げたオカルト板にも当てはまる。
また、萌え系AAをふんだんに投入して会場を賑わせ、オカルト板に援護攻撃を展開
したCCさくら板の働きも見逃せなかった。
一方、きっちり三位につけた神社・仏閣板の勝利の鍵はやはり『巫女さん』(笑)。
住人の中には巫女を萌え対象化することを不快に思うかたも居るであろうが、巫女スレ
紹介等によって獲得した萌え浮動票の効果はかなりのものだった。
また、誤爆スレをきっかけとした葉鍵板との友好関係や、時代もの繋がりでの三戦板の
増援も、予選通過に一役も二役も買っていた。
お祭りパワーのモ(羊)に神秘力のオカルト、同盟、ないし友好票の神社・仏閣。
これらの板が勝ち残ったのは、そんな要素によると筆者は見る。

一方、支援を送りながらも破れたスポーツ板やイスラム情勢板。
やはり敗因は支援の量と活気の差だろうか。
特に悔やまれるのがイスラム情勢板。もう少し早く、徹底支援攻勢に出ていれば、ある
いは本選出場もあったのでは・・・。
終盤の全力攻撃は熱かっただけに、中盤動きが少なかったことが響いてしまった。
また、スポーツ板も、さきのオリンピックやプロ野球の開幕などの話題で攻める手段が
あったと思われるだけに少し残念である。

しかし、さきの魔神閣下氏の解説でも言われている通り、この予選26組に限らず、
予選を勝ち抜いたり話題を呼んだりした板は、熱い場所が多かった。
本試合でも、AAを貼り、投票に熱い書き込みをつけ、また様々な支援物資も投下した
上位3板及びイスラム情勢板の闘いは、観戦しているこちらまで燃えてくるようだった。
観戦者の希望や話題に合わせて即お奨めスレを選んで投下するなど、一参加者への配慮
も、個人的に好印象だった。
また、オカルトの泣けるスレやモ(羊)の歴史偉人スレなどの支援で、今まで抱いていた
板のイメージとは違う、新しい側面を垣間見ることが出来たことも嬉しい。
思わずROMスレが増えてしまったのは筆者だけでは無いだろう。
未知の板との『接触』。熱い闘票を見て感じる『Alive』。そして、全力で闘い抜いた
後に訪れる、爽快感と言う名の『境地』・・・。
こういった支援なんでもありのトーナメントにおいて、勝ち上がることよりもある意味
貴重なものを、改めて思い知らされた気がする(ちょっと持ち上げ過ぎかなあ)。

ともあれ、良質の支援が飛び交い、ROMやDOMも含む参加者全員がヒートアップ
できるような、そんな素晴らしいファイトが、この先も続かんことを祈りつつ・・・。

予選26組(4/28)
競馬人のモナー化  ◆KEIbaTBY 氏の実況
  4/28(日)
  2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選26組
  (本戦トーナメントトライアル)
  投票競馬場 2300m(23時間、100m=1時間) 芝・左
  牡・牝・セン・ネカマ・何でもアリ(笑) オープン 定量
  レコード得票数 924票 三国志・戦国板(H14.4.26)

【BGM:本場馬入場のテーマ】

「2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選26組に出場の14板が、本馬場に入場して参りました。」

−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−
枠 馬番 板名               所属鯖  【カテゴリ】
[1](. 1)イスラム情勢板          news鯖  【ニュース】
[2](. 2)音楽サロン板           music鯖  【音楽】
[3](. 3)無線板               natto鯖   【趣味】
[3](. 4)ENGLISH板           mentai鯖  【学問・文系】
[4](. 5)神社・仏閣板          mentai鯖   【文化】
[4](. 6)愛の種板(通称モ娘(羊))     tv鯖   【テレビ等】
[5](. 7)野鳥観察板             ton鯖  【趣味】
[5](. 8)ビジネスsoft板             pc鯖  【PC等】
[6](. 9)大学生活板            school鯖  【カテゴリ雑談】
[6](10)海外テレビ板             tv鯖  【テレビ等】
[7](11)スポーツ板            sports鯖  【スポーツ】
[7](12)税金経理会計板         mentai鯖  【会社・職業】
[8](13)オカルト板             curry鯖  【文化】
[8](14)インディーズ板          music鯖   【音楽】
−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−

ファンファーレ省略

3連休の中日となった日曜、投票競馬場は沢山の観衆で賑わっています。
本日のメインレースは、2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選26組です。
この組は追加登録の1板を含めまして14の板が出走していますが、
4枠6番の”モ娘(羊)”こと、愛の種板に注目が集まっています。
2ちゃんねるには俗に言う「モー娘。3板」と呼ばれる3つの専門板がありますが、
その先陣を切って出走、果たしてどんな走りを見せるのでしょうか。

ゲート入りは順調です。1板、また1板とゲートの中に入っていきます。
こちらも注目を集める、オカルト板もゲートに引かれて…納まりました。
これから偶数番号の枠入りに移ります。
ビジネスsoft板に海外テレビ板、税金経理会計板もゲートに入ります。
最後に大外、急きょ出走を決めましたインディーズ板が今、枠に納まって、これで枠入り完了。

『グワッシャッ』

スタートしました!バラバラッとしたスタートになりました。
内のほう音楽サロン板と、ENGLISH板が後方からの競馬となりました。
先行争いですが、青い帽子・モ娘(羊)板が勢い良くハナに立とうとしています。
それから外のほう、オカルト板も前に取り付いていこうとしています。

各板第1コーナーを回っていきます。
先手を取ったのはモ娘(羊)板です。これは作戦通りという感じでしょうか。
2番手に付けているのがオカルト板です。先頭との差は2馬身ほど。
その後、3番手にいるのが神社・仏閣板です。ここは、巫女関係の支援スレッドを
繰り出している模様です。
その後ろはやや離れて、11番のスポーツ板が4番手。
ほとんど差が無く、最内から白いターバン…ではなく白い帽子のイスラム情勢板、
間を通っているのが大学生活板です。
その後ろに2板、内に野鳥観察板、外に海外テレビ板がほぼ並んでいまして、
さらに後方の集団は、かなりごった返しています。
無線板にインディーズ板、さらにはビジネスsoft板と税金経理会計板が続いて
最後方で並走しているのが、音楽サロン板とENGLISH板です。
これで14板全部。先頭からシンガリまでは14,5馬身ほどでしょうか。

先頭集団3板がやや抜け出た格好となって、これから馬群は向こう正面を通っていきます。
モ娘(羊)板が豊富な支援FLASHとスレッドを呼びこんで、先頭を進んでいます。
3馬身差に2番手のオカルト板がいますが、ここには既に本選出場を決めた
CCさくら板からの応援AAが届いています。
そこからやや離されてしまったのは、5番の神社・仏閣板ですが、
…おおっと!ここで巫女さんの萌え画像が支援として登場しました!
ここから票を伸ばすか!
離れた4番手からスポーツ板がジワジワと差を詰めてこようかというところ。
さらにその後ろには、大学生活板と爆発力があるイスラム情勢板が控えています。

先頭のモ娘(羊)板が早くも第4コーナーを回ろうとしているところですが、
オカルト板がヒタヒタと前に近づいてきました!
そのあと、神社・仏閣板は5,6馬身ほど離されています、ここから届くのか!
さらにスポーツ板がアウトコースに持ち出して前をうかがっている!

さぁ、最後の直線、残り5時間の攻防!
モ娘(羊)板まだ先頭、リードは2馬身半ほど!
オカルト板が外を通って差を詰めにかかってきた!
3番手、神社・仏閣板は置いていかれ気味!
そのあとスポーツ板が差を詰めようとしているが伸びが良くない!
イスラム情勢板はまだ中段の位置、ここから巻き返せるか!

まもなく200の標識!
逃げる(羊)板にオカルト板が迫ってきた!その差は1馬身!
単独3番手は神社・仏閣板!スポーツ板はちょっと苦しい!
(羊)板必死に粘る!オカルト板が並んだか!
(羊)か!オカルトか!(羊)か!オカルトか!
並んだところでゴールイ〜〜〜ン!
しかしわずかに(羊)板逃げきったかっ!!!

ゴール前は完全に2板のマッチレース!
逃げるモ娘(羊)板に、直線すばらしい追いこみを見せた
オカルト板があと一歩のところまで詰め寄りましたが、
どうやら(羊)板が逃げきった模様です!
そして3着には神社・仏閣板!
期待されたイスラム情勢板は最後伸びがありませんでした。

モ娘(羊)板こと愛の種板が、モ娘3板の先陣を切って
本選進出を果たしました。
そして2着はオカルト板、3着は神社・仏閣板までが本選進出を決めています。
勝ち得票数は428票、
上がり6時間で128票、8時間で147票と挙がっています。

2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選26組【結果】

着順 板名          得票数
  1 モ娘(羊)板       (428票)
  2 オカルト板       (397票)
  3 神社・仏閣板      (214票)
  4 スポーツ板       (110票)
  5 大学生活板       (81票)
  6 イスラム情勢板     (65票)
  7 海外テレビ板       (24票)
  8 野鳥観察板        (17票)
  9 インディーズ板       (7票)
 10 無線板            (6票)
 11 ENGLISH板         (4票)
    税金経理会計板      (4票)
 13 音楽サロン板        (2票)
    ビジネスsoft板       (2票)

6419.net