1位 民俗学・神話学(192票)
                            
                            
                            2位 宝塚、四季(187票)
                            
                            
                            3位 なんでもあり(186票)
                            
                            
                            
                            4位 格闘技(81票)
                            5位 F1(57票)
                            6位 初心者の質問(54票)
                            7位 既婚女性(29票)
                            8位 芸能(14票)
                            9位 パソコン一般(11票)
                            9位 地方自治、知事(11票)
                            11位 環境・電力(10票)
                            12位 人権問題(6票)
                            13位 通信行政・メディア管理(5票)

予選27組(4/29)
青色水先案無い人
氏の観戦記
全板投票所サーキットはまだ出来て間もない、赤子レーシング場である。
しかしながらここで連日のように行われる熱いレースは人伝で噂になり、
入れ替わり立ち替わり、たくさんの観客を迎えて行われている。
他のレーシング場ではほとんど見受けられない23時間耐久レースという長丁場の
バトルは見物客にとっても、また場を取り仕切る者やレースする者にとってもかなりの
負担であるはずなのだが、しかし異論を唱える者はいない。
皆、それぞれに己の愉しみを見いだしているのだ。
今日も新たなレースへのカウントダウンが始まる。
そんな中、2人の青年がこの場に足を踏み入れた。
2人は通い慣れた応援席の一番端に陣取り、熱いバトルを期待して時を待つ―――

「今日はどこのチームが走るんだ?」
「ちょっと待ってな・・・ふんふん、エントリーは・・・
 地方自治・知事、環境・電力、宝塚・四季、既婚女性、芸能有名人、民俗・神話学、
 通信行政、格闘技、F1、初心者の質問、なんでもあり、人権問題、パソコン一般の
 13チームだな」
「で、どこが勝ちそうなんだ?」
「そうだな・・・格闘技とかは今までの同ジャンルの車の成績を見る限り強そうかな。
 ただ、他のスポンサーの絡みを考えると、なんでもありが良いところに来るのは
 間違いないと思う」
「ほうほう。他は?」
「F1もなかなか良いんじゃないかな。同日にスペインGPがあるとかでその相乗効果
 もあって飛び出しそうな気がする。芸能も昔は一世を風靡した有名どころだけに
 いきなり火がつく展開もあるかも。正直、他のチームと手を結んでいない所は辛い
 だろうね」
「そうか。まぁ人並みに外れた化け物はいなさそうだけど、だからこそ
 接戦のレース展開になりそうだ・・・おっと、車がスタートポイントに並び始めたぞ」

各車、一斉にスタート。

「なんでもありが好スタート切ったぞ」
「元から好調が伝えられていたからな。宝塚・四季も良いスタート切ったと思うぞ。
「F1サイドは同時に行われているレースの話ばかりしてるようだ・・・」
「そりゃ、F1がF1たる所以だからだろ。つーか、その話をしてない方が違和感感じるが」
「後さ・・・何か車がさっきより多くないか?」
「ええっ? 1台、2台、3台・・・うわ、マジで1台多い!?」
「スコット・ノートンって名の車らしいが、しかも今のところ良いポジションにいる
 し(笑)。
 まぁ、こういう訳わからん事が普通に起きるのがこのサーキットの特徴なんだけど」
「だから今日なんでもありが強いのか?」
「それはあまり関係ないと思うぞ。
 しかし、理解不可能な事が往々にして起こるこの点こそこのレース場の持ち味。
 応援に力が入っている所が普通勝てないだろうと言われていた所に善戦したりする
 しな」
「今応援に一番力が入っているところはどこだ?」
「そのスコット・ノートン・・・。応援席でちょっとしたお祭り騒ぎになってる(汗)」
「・・・マジかよ」 
「あとは、F1が佐藤琢磨やアイルトンセナ、ペレ等情報などで物見遊山で来ている
 者達の心を引き付けてるみたいだ」

「今日は思っていたより控えめなペースだな。・・・しかし、その分抜きつ抜かれつ
 の攻防が凄まじい。なんでもありがTopを走り、やや離れて宝塚・四季が続いてる。
 3位以下は完全な団子状態だな。競っているのは、格闘技、初心者の質問、
 民俗・神話学のマシン3台か。あんなに混戦ならいつ接触してもおかしくないぞ、
 とか言ってる間に格闘技が初心者の質問の一瞬の隙を付いて集団の前に出た!」
「今ちょっと聞いてきたんだが、スコット・ノーマンはチームプロレスの差し金らしい。
 遊び心を出してしまって正直、スマンカッタと言っていたよ。
 チームプロレスでも格闘技への応援をする者もいるにはいるが・・・
 がっちり提携できなかったのは痛手だな、良いものを持っている所だけに。
 実は応援してるんだが」
「朝が近づくにつれてF1がペースを上げて来たな。3位グループの中にいつの間にか
 割り込んでる。しかしなんでもありは強いな・・・完全に独走してる」
「初心者の質問がピットインしたままもたついているようだな、何かあったのかな。
 コース場に出てこないんだが」
「初心者でどこに止まれば良いか判らなかったとか、人を轢いたとか・・・」
「おいおい・・・洒落になってない」

「朝になったぞ・・・徹夜はきついな」
「まぁまだ先は長いし、こっちも休憩しながら観戦しようぜ」
「ああ。ちょっとコーヒーでも買ってくる」
「相変わらず3位以下が熱いな、だがああも後ろにぴったりくっついて固まってたら
 車がオーバーヒートしかねないぞ。
 おっと、コーナーで民俗・神話学が格闘技に襲いかかった!
 チーム名だけなら逆の方がしっくりくるけど!
 おおっ、次のコーナーで格闘技を振り切った、民俗・神話学が3位浮上!
 目を離している間にF1と初心者の質問も横に並んで走ってるな・・・
 スコット・ノーマンも今だ後れをとらずに付いていってるし。
 これ以上遅れられないだけにどこも必死のようだ・・・
 応援席で応援用プラカード持っている人が「民俗・神話学」を「民族・神話学」と
 誤植している人がいるな・・・マイナーチームだけに名前の浸透が行き届いてない
 のか・・・」

「ただ今。ほれコーヒー」
「おー、サンキュー」
「買ってきたついでに情報持ってきたぞ。民俗・神話学のチームが対策本部を設置して
 本格的に後押しを始めたらしい」
「今からか・・・流石にこれからじゃ遅くないか?」
「さあ? でも何か今から他のチームに声を掛けに行くとか、パーツを新たに取り入れて
 云々と言っていたが」
「あと、応援席でもの凄い勢いで誰かが質問に答えている人がいたと、初心者の質問から
 の支援者が話していたぞ。2年以上ずっと答え続けているんで、もう恐ろしい数のレス
 がある事で有名らしい。あっちで話題になってるよ。後、環境・電力が
 風力発電や太陽光発電、新幹線に風力発電を取り付けるネタ話で盛り上がっていた。
 既婚女性もだらしない奥様脱出法の話を井戸端会議風にしていたなぁ」

「・・・なぁ、俺の勘違いじゃないよな。民俗・神話学が見違えるようにペースを
 上げてるんだけど。3位グループから抜け出して、2位の宝塚・四季とのタイム差を
 ガンガン縮めてる」
「驚異的なペースだよな。遅くても対策本部が本腰入れた所はこんなに違ってくるもの
 なのか・・・どうやらチームオカルトを含め複数のチームがバックに回ったらしい」
「2位の宝塚・四季もチーム競馬が支援しているからな、おいそれと抜かれるような事も
 無いと思うが」
「それに追いすがっている格闘技が4位。他はもう一伸びが足りないかな。でもまだ先は
 長いから判らないな」
「民俗・神話学が4時過ぎに大規模なアピールを始めたぞ。ドラゴンの話やら、
 神様の話やら色々なネタで応援席を盛り上げている・・・今日出たアピールの中で
 最大級だな。F1が昼過ぎにやっていたF1ドライバー紹介を上回っちまった」
「おっ! ついに民俗・神話学が宝塚・四季を捉える!
 様子を窺っているみたいだが・・・INから強引に抜き去ったー!」
「やるなぁ! 俺前から民族・神話学に注目してたんだよ」
「・・・お前、今年急に阪神ファンに転向した口だろ」

「18時になって一区切り、もうすぐ夜間走行に突入だな」
「ここまで起きてると眠いのを通り越して冴えてくるな。
 泣いても笑ってもあと5時間か。このペースなら1位なんでもあり、2位民俗・神話学、
 3位宝塚・四季で決定かな?」
「いや、最後の最後まで判らない。今までのレース展開が驚くような結末になった事
 なんて幾らでもあるだろ」
「驚くような結末・・・じゃあスコット・ノートンがこれから驚異的な走りを見せて
 1位で飛び込むとか・・・」
「・・・あり得ないとも言い切れないな。格闘技が伸びてこない・・・これは辛いな」
「相変わらず応援席のF1サイドがF1の話題を中心に回りに呼び掛けて盛り上げて
 いるな。シューマッハ、ハッキネンやバリチェロ等のレーサーの話題などがメイン
 みたいだ」
「民俗・神話学サイドも天使が質問に応えるネタで和気藹々としてるぞ」
「既婚女性の方でも、主婦の2ちゃんねるに対する家族の対応の関する四方山話で
 語らいあっているな。良い雰囲気だ」

「もう残り少なくなってきたな」
「おい・・・応援席に何かものすごい勢いでなんでもありのアピールをしている奴が
 いるぞ」
「本当だ・・・って、彼奴さっき既婚女性でもアピールの先導役してなかったか?」
「何故かモー娘の画像まで出してアピールしてる・・・どこの関係者なんだろう?
 なんでもありの人と打ち合わせとかしてるのかなぁ」
「他にも一生懸命最後のアピールをしている所が多いな。意味無くただ走り回って
 はしゃいでる奴もいるし。応援席が混沌としている」
「どれ、俺もいっちょ民俗・神話学を応援してみるか。おらー、行けーっ、なんでもあり
 に追いつけーっ! あ、ピットインしちまった」
「何か、変わったウイング取り付けてるぞ民俗・神話学。あれか? パーツ云々って
 言っていたのは」
「あれって・・・羽根に見えるんだが。天使の」
「・・・ああ。22時ぴったりに、応援席で大天使降臨コールが起きてるぞ。
 対策本部で秘密裏に打ち合わせされてたのか」
「うわ、さっきよりもの凄い勢いでコースに飛び出して行った、あれはマジで
 独走状態のなんでもありに追いつくぞ!」
「待て、あの民俗・神話学の加速に追いついて追随している所がある・・・
 あの華々しいボデーカラーは・・・宝塚・四季が来たー!」
「すげーデットヒート・・・どっちも先に行かせるまいと必死だ」
「遂になんでもありに民俗・神話学と宝塚・四季が追いついたぞ!
 ってもう時間がないじゃん!」
「どこがポールポジションを取るんだ!?」
「最後の直線だ! どこが出ている!?」
「おーーーーっ民俗・神話学が僅かに出て来たーーーーーーっ!!」
「民俗・神話学が1位か! 次が宝塚・四季、もうほとんど同着でなんでもありが3位!
 うわー、こういう熱戦でチェッカーフラッグが振られるのを見ると感慨深いな・・・」
「1位から3位までこんなに肉薄したゴール前のレースは珍しいからなぁ。思わず興奮
 しちまったよ・・・眠気もぶっとんじまった」

「今日の試合を振り返ってどうだった?」
「そうだなー、なんでもありはやはり強かったな。まず対策本部が早々に立ち上がって
 いた事が大きかった。特にアクティブに動いていた人がいて、その行動力がこの順位に
 絡んだのだろうな。また、なんでもありってそのまま「なんでもあり」だから、
 結構万人受けするってのもあるかもしれない。もういっちょどこかで爆発的なものを
 見せてくれれば1位突破十分できただろう」
「まぁ、突破したなら問題なしだな。ただ、支援するネタが枯渇してしまった感がある
 のが痛いか」
「レース自体が華々しかった宝塚・四季、バックに付いた所が凄かった。
 株式、競馬、共に名門。更に扇千景議員繋がりを持つ議員選挙への声掛けが功を
 奏したらしい。だが、表舞台が華々しすぎる反面裏舞台に難がある、応援団も
 実働人数が少ない。アンチもいないみたいだが。個人的に良いレースをして欲しいと
 思うチームだから期待したいな・・・」
「チーム名だけで目を引くもんな。これから何か関連イベントと絡めて話題性up、
 っていうのは無理な話かなぁ」
「遅まきながら始動した民俗・神話学、良い応援のネタが勝利の鍵だっただろう」
「応援が起こす奇跡って奴だね。10時に対策本部が立ったのに良くここまで
 やったと思う、まさに神業だな」
「22時の大天使降臨は見応えがあった。その頃の民俗・神話学の加速も凄かった・・・。
 全く自力のない所だったらこうはいかない。それに最後まで勝負を諦めなかった事も
 勝利への道標になったな。更に上を目指して欲しいな、天高く飛び立ったイカロスの
 ように」
「それって最後は落ちるんじゃ・・・」
「落ちなきゃ良いんだよ。まぁなんだ、努力する所には必ずその見返りがあるものさ」
「そうか。それもそうだな。次の戦いもまた見に来るか?」
「おう、当たり前だ。こんな熱い戦いがこれからもあるなら何度も来るぜ。お前だって
 そうだろ?」
「そんな当たり前の答えを返さないといけないか?」
「それもそうだな。じゃ今日は帰るか」
「ああ。・・・民俗・神話学、宝塚・四季、なんでもあり。頑張れよ。次も良いレースを
 見せてくれよな」


予選27組(4/29)
競馬人のモナー化  ◆KEIbaTBY 氏の実況
  4/29(月)
  2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選27組
  (本戦トーナメントトライアル)
  投票競馬場 2300m(23時間、100m=1時間) 芝・左
  牡・牝・セン・ネカマ・何でもアリ(笑) オープン 定量
  レコード得票数 924票 三国志・戦国板(H14.4.26)

【BGM:本馬場入場のテーマ】

「お待たせ致しました。2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選27組の本馬場入場です。
出場する13板が本馬場に入場して参りました。」

−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−
枠 馬番 板名                    所属鯖  【カテゴリ】
[1](. 1)地方自治知事板              kaba鯖  【社会】
[2](. 2)環境・電力板                yasai鯖  【社会】
[3](. 3)宝塚・四季板               caramel鯖  【文化】
[4](. 4)既婚女性板               caramel鯖  【カテゴリ雑談】
[4](. 5)芸能有名人板                 tv鯖  【テレビ等】
[5](. 6)民俗・神話学板              mentai鯖  【学問・文系】
[5](. 7)通信行政板                  ebi鯖  【社会】
[6](. 8)格闘技板                  sports鯖  【スポーツ】
[6](. 9)F1、モータースポーツ板(通称F1板)  sports鯖  【スポーツ】
[7](10)初心者の質問板             cheese鯖  【案内】
[7](11)なんでもあり板                tmp鯖  【雑談系2】
[8](12)人権問題板                  tmp鯖  【雑談系2】
[8](13)パソコン一般板                pc鯖  【PC等】
−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−

ファンファーレ省略

投票競馬場・本日のメインレースは、2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選27組です。
3連休最終日の今日、投票競馬場にはたくさんのお客様が詰め掛けています。
ゲート入りは順調です。芸能有名人板にF1板もゲートに納まります。
続いて偶数番の既婚女性板に、Linux板も入りました。
おっと、人権問題板がややゲート入りを嫌っているか?
係員が一生懸命に後ろから押していますが…何とか入りました。
最後に大外、パソコン一般板が今ゲートに引かれて…納まりました。係員が離れます。

『グワッシャッ』

スタートしました!ちょっと人権問題板スタートが良くありません。
通信行政板も後方から。
まず先行争いに移りますが、外から上がって来たのはなんでもあり板です。
なんでもあり板が好スタートでハナを奪いました!
続いて内から宝塚・四季板、外からは初心者の質問板も上がっていく。

各板第1コーナーを回っていきます。
先頭に立っているのはなんでもあり板です。リードは3馬身。
2番手には、宝塚・四季板が付けていて、
その後ろに格闘技板と、初心者の質問板が並んでいます…
おっと!ここで何者かがレースに乱入!!格闘技板に襲い掛かってきました!
ゼッケンには…<<スコット・ノートン>>板と書いてあります!
格闘技板と初心者の質問板が邪魔を受けています!
…その後には民俗・神話学板がいて、並ぶようにF1板。
そこからやや離れて環境・電力板に迫ってくるのが
青い帽子・既婚女性板です。
さらにこの辺り混戦になって、芸能有名人板と地方自治知事板が並走。
その後ろにパソコン一般板と通信行政板が続いて、
最後方に人権問題板がいます。
先頭からオシマイまでは、およそ10馬身程でしょうか。

向こう正面を通って、なんでもあり板が先頭を走っている。
後続に5馬身ほどのリードを取って逃げています。
2番手からは、宝塚・四季板。その外からジワリと上がって来たのは
民俗・神話学板です。さらに格闘技板が4番手につけている。
その後ろ、初心者の質問板は5番手に下がってしまった。
おっと<<スコット・ノートン>>板、まだ投票競馬場を走っています!
丁度、初心者の質問板とF1板の間で並走するような格好になっています!
そのあと1,2馬身差に既婚女性板が追走して、
あとの集団はやや離されてしまったか!

第3コーナーを回って、依然なんでもあり板が先頭です。
リードは4馬身程か。
その後2番手争いが激戦になっている!
外から差を詰めてきた民俗・神話学板が宝塚・四季板をとらえたか!
今度は民俗・神話学板が先頭!3番手、宝塚・四季板!
そのあと格闘技板はやや遅れ始めている!
初心者の質問板もちょっと伸びが無い!

第4コーナーを回って、最後の直線!
なんでもあり板、逃げる逃げる!しかし後続との差が無くなってきた!
2番手、民俗・神話学板が馬場の中ほどを通って差を詰めてきた!
内を通って宝塚・四季板も懸命に追いこみをかける!
そしてようやく格闘技板がスパートをかけてきた!前にグイグイ接近している!
後の各板は離されてしまった!

まもなく200の標識!なんでもあり板、支援スレッドで必死の粘り!
外から民俗・神話学!さらに内、宝塚・四季板もやってきた!
前3板は激しい争い!
おっとここで民俗・神話学に羽根が生えたか!?
一気にかわすか!?3板ごった返してゴールインッ!!!
最後は大接戦!!!
逃げ切ろうとするなんでもあり板に、内からすくってきたのは宝塚・四季板!
さらに外から民俗・神話学板!ゴール直前、一瞬羽根のようなものが生えたように
見えましたが…前3板はほとんど並んでの入線。
しかしこの競走は審議、審議の青ランプが点灯しています。
お手持ちの勝板投票券は、お捨てに成らないようご注意願います。
今場内ターフビジョンにゴールの瞬間のスロー映像が流れていますが…
外の民俗・神話学、内に宝塚・四季板、そして真ん中・なんでもありと
非常に微妙な態勢でゴールインしております。
しかし民俗・神話学に羽根のようなものは…ちょっと確認しづらい状態となっています。

審議のアナウンス
「お知らせ致します。ただいま、2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選27組において、
スタート直後に、<<スコット・ノートン>>板が乱入したことについて、審議を行います。
お手持ちの勝板投票権は、お捨てにならないよう、ご注意ください。」

<数分後…>

審議のアナウンス
「お知らせ致します。2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選27組は、
スタート直後に、<<スコット・ノートン>>板が乱入したことについて、審議を行いましたが、
到達順位の通りに確定します。
なお、投票を参考の結果、1着は6番、2着は3番、3着は11番となりました。」

2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選27組【結果】

着順 板名            得票数
  1 民俗・神話学板      (192票)
  2 宝塚・四季板       (187票)
  3 なんでもあり板      (186票)
  4 格闘技板          (81票)
  5 F1板             (57票)
  6 初心者の質問板      (54票)
  7 既婚女性板         (29票)
  8 芸能有名人板        (14票)
  9 地方自治知事板      (11票)
 10 パソコン一般板       (11票)
 11 環境・電力板        (10票)
 12 人権問題板          (6票)
 13 通信行政板          (5票)

参考記録:スコット・ノートン板  39票

6419.net