1位 モ娘。(狼)(1352票)
                                    
                                    
                                    2位 download(890票)
                                    
                                    
                                    3位 パチンコ(483票)
                                    
                                    
                                    4位 レトロゲーム(391票)
                                    5位 ニュース実況(127票)
                                    6位 DTM(84票)
                                    7位 家ゲー攻略(36票)
                                    8位 懐かし漫画(15票)
                                    9位 アニメサロン(14票)
                                    9位 失恋(14票)
                                    11位 家具(12票)
                                    12位 スマップ(10票)
                                    13位 五七五・短歌(3票)

予選30組(5/2)
名無しさん氏の観戦記
予選第30組。
かねてから激戦は予想されていた。
2ch最大級の書き込み量を誇る『モ(狼)』板。
ラウンジが直角祭りを行った時、「狼はこれ以上」と。
三戦板は史上最高票を獲得した時、「狼なら4桁は軽い」と。
モ(羊)板が400票超えで首位通過した時、「狼を甘く見るな」と。
それは、まったくの真実であったわけだが……。
対抗とされるDownload板の選対はこの狼板を破ることをまず目標に置いた。
曰く「そのためには手段は問わない」と。
パチンコ、レトロゲーム、ニュース実況は、同盟板頼りの戦いを強いられる。
あまりにも苦しい。勝ち抜け枠はわずかに3つだけなのだから。

全板史上最大となる戦いは、おなじみとなった八頭身モナーのコールと共に始まった。
投票開始直後、いきなりモ(狼)がその実力の一端を見せつける。
最初の10分間で約150票。全体のほぼ半分近くの投票がモ(狼)へのものだ。
これにDownload、パチンコ、レゲーが続くも、勢いは段違い。
なにせメンバー全員+?分のAAがあるのだから、モ(狼)のインパクトは大きい。
戦いは支援もほとんどないガチンコ対決の様相だったが、まず貼られたのが
モ(狼)名物ともいえる「石川ってウンコするの?」スレ(055-288)。
347でパチ板支援の(少々自虐的な)フラッシュが投下され、
400ではモ(狼)必殺の辻希美ピンナップの実弾が。
676では加護亜衣の卒業文集のコピペが貼られる。
730のハロプロキャプjpegには「オマエもな」のテロップが。
支援物資でも質量共に豊富なモ(狼)に、対抗するDownloadとの煽り合いが始まり、
不穏な空気が流れ始めるが、そんな中でも834においてDownloadは
『2getできたら彼女に告白する』宣言した2のいる名スレのログを紹介。
これに対してモ娘(狼)は877でダウソ板のロリ画像収集スレを貼り付け告発。
戦いは、さらに激化の様相を見せながら、投票スレは056へと移行。
試合開始から、わずか43分後のことである。

056に移行後も、モ(狼)とDownloadの一騎打ちは続く。
さすがにこの辺りから、両者の投票に対しての論議が沸き起こり、
特にモ(狼)の「投票所でうたばん+矢口オールナイトニッポン実況」という計画に
投票所雑談スレが恐慌状態に陥る。また、投票開始前から指摘されていた計画的な多重投票
にも目が向けられる。果たしてこのままで大丈夫なのか?
投票スレの勢いは最初に比べてればさすがに落ち着きはじめるが、それでもハイペース。
218でレトロゲー板から、魔界塔士Sa・Ga関連のスレが2つ紹介されると、
279、293、300ではモ(狼)からキャプ画像の支援。
パチ板も323で面白画像収集スレを出す。
350及び352では一部で『2ch小説最高峰』との評もある
『市井紗耶香「我が闘争」』の紹介(ただし、本編とは関係なし)が。

多重厨がスレを横行する中、DL初心者の質問に答えるDownload住人もいれば、
目立った動きのなかったレトロゲー板から613でスレッド支援が投下されるも、
あまりのスレの流れにあっさり押し流されたり、プ板住人がDTM支援に藤波辰巳の
「マッチョドラゴン」mp3で支援したり、651では「石川梨華の悲しい過去」
との紹介で彼女の作文が貼られたり。748では海外のモ娘。のファンサイトのリンクが貼られ、
772はレトロゲー「SPYvsSPY」の曲が聞きたい、という636のリクエストにmp3で答える。
789は娘。お宝画像一挙放出。845はレトロゲーのお勧めスレを紹介する。
しかし多重の横行とそれを巡る煽り合いもあってスレの流れは速く、
056もわずか2時間15分でその役目を終える。
この時点でモ(狼)への有効投票数、約600。2位以下に大差を付け、独走する。

057に移行しても多重投票と煽り合いは続くが、そんな中でも支援は行われる。
043でパチ板のスレが貼られると、048ではリアルモーヲタの画像が。
「怖っ!!」のコメント付きで、どこから支援なのかは不明。
088でのパチ板フラッシュ再掲載に続いて、112では紺野あさみ画像。
「妄想」と書き添えられた支援者の真意はどこにあるのか?
129では羊板から石川梨華スレの紹介。
分割されたとはいえ、元は同じ板。2つの顔を使い分ける住人も多いのだろう。
138はラウンジで紹介されたmidiを引っさげてDTMの応援。
165のレトロゲーム支援は、現役中学生「まるやきくん」にレゲーをやらせて反応を見る一般サイトのヲチスレ。
まるやきくんのコメントがいちいち面白い。
180が「お気に入り」として挙げたのは、激貧に苦しむパチ板住人たちの食生活スレ。
192でのレトロゲーム支援スレ2つも秀逸。ある程度以上の年齢じゃないと辛いかもしれないが。
236は2ch各板に存在する( ● ´ ー ` ● )なっちスレを、なんと9スレにまたがって紹介。
ほとんどが即死、あるいは徹底的に排斥されているところが涙を誘う。
少ないながらも、Downloadのスレ支援も行われる。
282では伝説となって久しいMX検挙スレ。「もうだめぽ」は名言。
310は悲惨な1のいるお気に入り動画BEST3スレ。
469はクインティとファイアーエムブレムスレに感動したなんでもあり住人からレトロゲーム支援。
ゲームキャラのAAや507のマリオの死因スレなども貼られている。
524はニュース実況のスレ支援。もし、辻元祭りの直後にこの試合があれば、流れは変わっていただろうか?
そしてモ(狼)は567、588、599と余裕の(?)即死&糞スレ紹介。
さすがに朝になって投票の勢いも落ちていたが、12時過ぎになって
でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ ◆MS06S/xs氏が登場、連続でAAコピペを貼って去る。
氏はトリップ漏れしてるので本人とは言い切れないが……。
そんな中、706はパチ板スレ支援。CR2chは実際にあっても面白そうだ。
793はdownloadから面白いIMを紹介するスレ。必死なIMほど笑えるのは何故だろう?
レトロゲームは705でAA倉庫、835で用語辞典スレ及びサイトを公開。
マイナーなゲームもAA化する職人さんや、マジメにレゲー用語を編纂する住人に好感。
ついでのように紹介されたネタスレも面白い。
同時進行の雑談スレは大荒れだが、投票スレはマターリ進行。
881の家ゲー攻略支援画像、885のアニメサロンネタスレなど、苦戦する板にも支援はあるが、
やはり量で勝るのはモ(狼)、948で既出画像をまとめて貼り付け。その直後、3度目のスレッド移行
前夜、先行で貼られたあいぼん街宣車画像に続いて新スレで投票再開。
まず045で貼られた画像につけられたコメント「矢口パンティラ」・・・ああ、踏んだよ(泣
054ではレトロゲーム板宣伝 ◆0x8QhaTU氏 がサザエRPGのネタスレを投下。
続いて087、バーチャルボーイスレ、116(´-`).。oO(なんでだろう?)スレ
158、「スーパーマリオはエロい。」スレと孤軍奮闘、182、184でも支援スレが貼られる。
100ではパチ板からガチンコ風ネタスレ支援、241でCRミニスカポリススレが貼られる。
幅広い板からの支援を受け、なんとか上位に喰らいついているようだ。
208でレトロゲーム板宣伝 ◆0x8QhaTU氏が離脱宣言したレトロゲームからは
247でゲームセンターあらしのスレ。筆者が消防時代の漫画である、懐かしい。
4時台後半、再び上位2板の煽り合いが始まり、また、痛いコテハンが乱入して煽りまくったり、
コピペ荒らしや多重厨が発生するなど、投票スレは荒れ気味。
それでも372のレトロゲームスレ支援やモ(狼)のAA支援など、
特に452から始まる「I wish」AAは秀逸。途切れ途切れになってしまったのは惜しい。
また、ID:HdGXn9HF氏の貼られた紺野AAは個人的にお気に入りでした。
そして580からは娘。画像のまとめ貼り支援。664でレトロゲームがまとめてスレ支援。
そんな中、オカ板住人620の問いに627で答える筆者の姿が。これも支援になるのかな?
モ(狼)と激しくやりあうDownloadも681-683、701-702のAAや733のアルバムアーカイブスレで支援。
多重厨のコピペ投票とそれを罵るレスが続く中、7時半、投票スレッドは058(重複)へと移行する。
予告された午後8時まで、あと30分。

058(重複)への移行からしばらくの間、スレッドは落ち着く。
086でふっふっふ ◆z0areZMU氏がレトロゲームのスレをまとめて投下。いずれも良スレである。
しかし、その時は刻一刻と近づく。118で改めてモ(狼)から実況予告。
135、180で運営側、可憐車氏が実況禁止、誘導を図るも、もう止まるものではない。
そして運命の午後8時……、次々と貼られるAA、コピペ、どさくさにまぎれた多重票……。
それでも本腰を入れたものではなかった(モ(狼)住人談)らしく、スレッド瞬殺という勢いではない。
裏でサッカーの日本代表の試合と、プロレス中継が重なっていたため、live鯖が激重になっていたことも一因だろうか。
実況に便乗する代表サッカー観戦者も、中にはいたようだが……。
結局、058(重複)は矢口オールナイト開始直前の9時58分まで持ちこたえ、いよいよ最後のスレッド060に移行する。
060移行後、いきなりのAAコピペ。
移行と放送開始が重なったためだが、それに続いて締め切り直前の投票が過熱。
駆け込み投票、実況、コピペ、荒らし、煽り叩きが、投票スレをあっというまに塗り潰していく。
そして、なんと投票期限の11:00とほぼ同時にスレが950に到達。スレ移行も間に合わず、この時点で投票終了となった。

投票中から開始された集計は、無効票の弾き出しに手間を取ったものの11時36分、結果が発表される。
上位5板
1位 1352票 モ娘(狼)
2位 890票 Download
3位 483票 パチンコ
4位 391票 レトロゲーム
5位 127票 ニュース実況

しかし、参考としてだされた有効コードでの順位は
1位 405票 モ娘(狼)
2位 205票 レトロゲーム
3位 173票 パチンコ
4位 149票 Download
5位 76票 ニュース実況

大荒れの試合は、その結果までもが参加者に驚きと、深い感慨を与えたのだった。


モ娘(狼)、恐るべし。コード取得票でもほぼダブルスコア。
確かに住人数だけでも圧倒的なのだが、投票中、「まだメンバースレ住人が残ってる」
「狼が本気になるのは板閉鎖かメンバー脱退時くらい」という発言があり、
これが事実だとすれば果たして今回はその真の実力の何割程度なのか。正直、恐ろしい。
そしてそのモ娘(狼)に正面から戦いを挑み、2位に敗れたDownload。
選対がモ娘(狼)に敵愾心を剥き出しにした戦略は、逆にモ娘(狼)からの逆襲によって
儚くも破れてしまった。確かに通常の支援がし難い性格の板ではあるのだが、
WIN-MX、ACCS騒動とイメージダウンが重なったのみならず、
板同士の関係悪化を招く結果となったことは非常に残念である。
3位のパチンコは同盟票を数多く集めて3位に滑り込んだ。
これでパチスロと並んで本選への切符を手にしたことになる。住人も一安心といったところか。

そして、やはり特筆させてもらうがレトロゲームである。当初、レゲーはこの企画に乗り気の住人が少なく、
棄権という話すら出ていたくらいだった。game鯖同盟を組む他の板も、支援に躊躇していた。
しかし、選対の人数で支援を集め、多くの浮動票を得た。コード取得票では堂々の2位である。
選対、および住人、に改めて敬意を表したい。


私情を入れ過ぎた。深くお詫びする。

予選30組(5/2)
競馬人のモナー化  ◆KEIbaTBY 氏の実況
  5/2(木)
  2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選30組
  (本戦トーナメントトライアル)
  投票競馬場 2300m(23時間、100m=1時間) 芝・左
  牡・牝・セン・ネカマ・何でもアリ(笑) オープン 定量
  レコード得票数 924票 三国志・戦国板(H14.4.26)

【BGM:「スーパー競馬」GI 本場馬入場のテーマ】

「2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選30組に出場する13の板が、本馬場に入場して参りました。」

−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−
枠 馬番 板名                      所属鯖  【カテゴリ】
[1](. 1)スマップ板                   music鯖  【テレビ等】
[2](. 2)パチンコ板                     ex鯖  【ギャンブル】
[3](. 3)DTM板                        pc鯖  【PC等】
[4](. 4)家具板                       life鯖  【生活】
[4](. 5)レトロゲーム板                 game鯖  【ゲーム】
[5](. 6)モーニングコーヒー板(通称モ娘(狼))   love鯖  【テレビ等】
[5](. 7)家庭用ゲーム攻略板(略称家ゲー攻略) game鯖  【ゲーム】
[6](. 8)Download板(通称ダウソ)           tmp鯖  【ネット関係】
[6](. 9)アニメサロン板                 comic鯖  【漫画・小説等】
[7](10)懐かし漫画板                  comic鯖  【漫画・小説等】
[7](11)ニュース実況板                 news鯖  【ニュース】
[8](12)五七五・短歌板                 game鯖  【カテゴリ雑談】
[8](13)失恋板                        life鯖  【心と身体】
−−−−−−−−−−−−−−出馬表−−−−−−−−−−−−−−

(本場馬入場時のナレーションは↓)
「1枠1番は、数々の人気投票では既に常連。その力はこのトーナメントでも通用するのか?スマップ板!」
(ここでターフビジョンに、スマップ板と1枠1番の字幕が映される、以下同様)

「日本が生んだレジャーの大家、確変連チャンめざして軍艦マーチに闘志を燃やせ!パチンコ板!」

「板名はDesk Top Musicの頭文字。コンピューターミュージックで勝利の歌を奏でたい、DTM板!」

「インテリアから生活術まで、実はいろいろやっている。生活カテゴリからの参戦、家具板!」
「ファミコン産まれて20年。古き良き時代の遊びは、時が経っても色あせない!レトロゲーム板!」

「1板飛びましての入場は、やりこみプレイヤーの梁山泊!”家ゲー攻略”こと、家庭用ゲーム攻略板!」

「その技術は一級品、ネットの魅力を知り尽くた者達が集う、”ダウソ”ことDownload板!」
「業界、雑談、ネタ、議論。アニメについて広く語り合う、アニメサロン板です!」

「少年漫画も少女漫画も、昔の名作掘り起こし、新たな一面を見つけよう。懐かし漫画板!」
「ニュースが起これば即実況。ニュース番組までも実況。実況メインの、ニュース実況板!」

「『春風に 十七文字の レスが舞う』、五七五・短歌板です!」
「傷つき苦しむ心を癒し、いま戦いの地に向かってゆく、失恋板!」

「そして遅れての入場は、(羊)・ずるい女は本選出場、
同輩たちの活躍見届け、ついに真打登場か!”モ娘(狼)”ことモーニングコーヒー板!」

「以上13板によって予選30組が争われ、上位3着までが本戦トーナメントへの切符を手にすることになります。」

(スタート直前)
実況アナ 「大会スタートから1ヶ月。予選ラウンドも終盤を迎えた今日、
2ちゃんねる全板人気トーナメントは大きな山場を迎えました。
投票競馬場に詰めかけた満員の観衆が、発走の瞬間を今か今かと待ちつづけています。
解説はY田均さんとAヅマ信二さんです。Y田さん、ついにモ娘(狼)が登場してきましたね〜。」
Y田 「そうですね〜以前からその凄さがずっとささやかれていたんですけど、
ラウンジが〜例の直角祭りを行った時に「狼はこれ以上」とか、
あと三戦板がですね、レコードを取ったとき「狼なら4桁は軽い」という風にも言われてましたから、
そう考えると〜どこまで票を伸ばすのか想像も付かないような所があるんですけどね。」
アナ 「ほ〜”想像も出来ないほど”ですか。Aヅマさんはどうご覧になりますか?」
Aヅマ 「そっすね、やっぱ、(狼)の強さは群を抜いているんですけど、
8番のダウソ板ですか、ここもかなりの素質を持っているように見えますからね。
展開次第ではかなりの激戦もありえるでしょうね」
アナ 「なるほど、Aヅマさんはダウソ板に注目と言うことですが
本戦出場ということを考えると3着争いも気になりますね、Y田さん」
Y田 「ん〜3着はやや混戦ムードなんですがね〜
組織票という点では板自身の人口の多くて、尚かつ支援が期待できる
ゲームカテゴリ2板やパチンコ、ニュース実況辺りの争いになってくるでしょうね」
アナ 「わかりました。さぁスタータが台の上に上がります。予選30組のファンファーレです!」

パーッ、パパパーッ、パパパー(ダダダダン)
パパパパー(ダダダダン)、パパパパー(ダダダダン)
パッパパーパーパーパーパーパー(デッデッデッデッ)
パーパーパーパーパーパー(ダッタッタッタッタッタッ)
パパパ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
【関東GIファンファーレ】

皐月の空にファンファーレと大きな歓声が響き渡ります。
これから出場各板の枠入りが始まります。
モーニングコーヒー板とDownload板は早くもゲートの中に納まっている模様です。
そして奇数番の各板、DTM板にアニメサロン板もゲートに引かれていきます。
続いて偶数番、家具板に懐かし漫画板も枠入りが終わりました。
最後に大外、失恋板が引かれて…ゲートに入りました!さぁ、本選トーナメントに向かって…

『グワッシャッ』

今スタートッ!ほぼそろったスタートです。13板が一斉に…
おお〜〜〜〜〜〜モ娘(狼)がロケットスタートからAAの連発で
猛然と突っ走っていきます!!

さぁ、各板第1…いや、もう既にモ娘(狼)は第1コーナーを通過しています!
後続に大きな差を付けているが、おっとここでダウソ板が
果敢にも外から並びかけて牽制しようという構え!
両者序盤から激しい競り合いです!
予想されていたとは言え、かなり際どい争いとなっています!

そのあと3番手は大きく離れて、黒い帽子・パチンコ板がいました。
3馬身後方に5番のレトロゲーム板、さらに遅れること3馬身差からは
DTM板が追いかけている。
その後ろは一団となって進んでいますが、
家庭用ゲーム攻略板がわずかに抜け出ている。
外に並んで懐かし漫画板、さらには
家具板とニュース実況板が並走している。
それを追いかけるのがスマップ板、スマップ板はこんな所にいた!
その外にいるのがアニメサロン板で、
あとはピンクの帽子、五七五・短歌板と失恋板が並んで最後方。
これ13板全部ですが…

ああっと!先頭の(狼)板は既に最終コーナーに差しかかっている!
速い速い、早過ぎる展開です!!
しかしダウソ板も、いつの間にやら外から並びかけて
プレッシャーを掛け始めている!
一体どうしたことでしょう!?
完全に2板によるマッチレースのような状態になっています!
大差の3番手にはパチンコ板、その後にレトロゲーム板が付けているか!

さぁ、さぁ、(狼)板が最後の直線に入る!!
これは強い強い(狼)板!レコード更新ペースだ!!!
またもやダウソ板が競りこんできたが、
しかしここで(狼)が牙を剥き出してダッシュをかけたっ!!
ダウソ板振りきられている!
後方でパチンコ板もようやく最後の直線に入ったか!

残り200を切って(狼)がラストスパート!!
ダウソ板最後の抵抗もとどかにゃい!!
(狼)独走!!しかしまだペースを上げている!
これはもう、異次元の走りとしか言いようがありませんっ!!!
ぶっちぎりで(狼)圧勝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
……………………………………………………………………
……………………………………………………………………
………………………………(沈黙)……………………………
……………………………………………………………………
……………………………………………………………………

何という強さだモ娘(狼)!!
ほかの板を完全に子供扱い!!
レース前からその素質は高く評価されていましたが、
これほどまでの走りを誰が想像したでしょうか!?

そして注目の得票数は…1352票!
いっせん、さんびゃく、ごじゅうにひょう!!!!!
ついにこのトーナメントで四桁得票が出ました!!!!!

そしてDownload板、レース中は(狼)と競り合ってプレッシャーをかける
シーンが見られましたが、最後は離されて2着。
その後3着にはパチンコ板が入線した模様です。

今モ娘(狼)が正面スタンド前に戻ってきましたが…
場内から大きな声援が飛んでいます!
まさに牙をむいた(狼)、震えが来るような強さ!
本選トーナメントに向けて、モーニングコーヒー板堂々のレコード勝ちです!!

2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選30組【結果】

着順 板名              得票数
  1 モ娘(狼)板          (1352票)
  2 Download板          (890票)
  3 パチンコ板           (483票)
  4 レトロゲーム板        (391票)
  5 ニュース実況板        (127票)
  6 DTM板              (84票)
  7 家庭用ゲーム攻略板     (36票)
  8 懐かし漫画板          (15票)
  9 アニメサロン板         (14票)
    失恋板              (14票)
 11 家具板              (12票)
 12 スマップ板            (10票)
 13 五七五・短歌板          (3票)

6419.net