第1位 SF板(223票)
                           
                           
                           第2位 家庭用ゲーム板(175票)
                           
                           
                           第3位 椎名林檎板(101票)
                           
                           
                           
                           第4位 削除依頼板(97票)
                           第5位 麻雀・他板(77票)
                           第6位 懐かしアニメ板(27票)
                           第7位 公務員板(8票)
                           第7位 懸賞板(8票)
                           第7位 人生相談板(8票)
                           第10位 漫画サロン板(7票)
                           第11位 心と宗教板(6票)
                           第11位 年代別板(6票)
                           第13位 北米海外生活板(5票)
予選6組(4/8)
U-名無しさん
◆QXJ.ynAo 氏の観戦記
第6組観戦記

試合開始〜1:00

文字通り、壮絶な激戦となった第5組の余韻も残る投票スレッド。
参加板住人の感謝のレスと、激戦を振り替える投票者のレスが続く中、
R007-323および332において第6組の参加板がアナウンスされ、
336で恒例になりつつある八頭身モナーの「Faght!」AAが貼られ、
いよいよ第6組予選のゴングが打ち鳴らされた。

運営者自身が「意外」と言った337の「心と宗教」への投票を皮切りに、
次々と投票が行われる。まず最初に支援に動いたのは家ゲー板。
343においてゲーム関連のムービー&壁紙を投入、いきなり実弾攻勢に出る。
これに対して363、375においてSF板、371で麻雀板の支援スレが貼られる。
家ゲー板は377のX-BOXスレ、395の唐揚げスレ、
SF板は390でヨコハマ買出し紀行スレ、、422でトラウマSFスレと好支援。
それに呼応するかのように、ネトゲ板やライトノベル板住人が家ゲー、SFに加勢し、
この2板がスタートダッシュを切った。これを削除依頼、懐かしアニメ、椎名林檎が続く。

447で、雌伏していた裏切りジャンプ◆gqdH/IvU氏が始動。レーシングラグーンスレを投下、
直後の457には伝説の「剛毛」スレが貼られ、出遅れた宗教板からは454で統一教会関連スレが、
マロン板からは「エルメスだけで1000」スレが。
このあたりから林檎板への投票も増えてくる。471では「こんな林檎は嫌だ」スレが貼られ、
492、511では美麗AAの支援も。椎名林檎本人の復帰が近いのも追い風か。

1:00ジャストの512、SF板から映画版が好評な「指輪物語」のスレッド+レスコピペが貼られる。
552ではHAL2000のネタスレが貼られるなど、SF板はスレ支援が豊富。
マロン板も513、527において各板別向けのスレ支援を行うなど、それぞれ工夫が目立つ。
しかし、着実に票を伸ばしているのは家ゲー板。やはり住人の多さとgame鯖仲間のネトゲ、
アケ板との同盟を軸に確実に票をゲットしていく。
投票開始から2時間経過、1位家ゲー、2位SF、3位削除依頼、4位椎名林檎。
587、林檎板からAAネタスレの支援。594でやっと各板の紹介文が貼られる。
611でSF板入門用スレ、622ではネタ名スレを2つ、639、ペリー・ローダンスレが新たに貼ら
れるなど、SF板は活発に支援を続ける。
630において、林檎板の宣伝テンプレが初お目見え。これはR008-173で改造されて再利用される
ことに。635では囲碁・将棋板住人が自板の支援で使ったネタスレで麻雀板を支援。

投票開始から6時間経過。上位に変動はないが、SFが差を縮め始める。
夜も明けた午前7時、672がファンタジー小説スレを紹介。このあたりからSF板への投票が
伸び始め、家ゲー板と壮絶なデッドヒートを見せ始める。やはり「ロード・オブ・ザ・リング」
効果は絶大のようだ。そして夜明けごろから同じく票を伸ばした麻雀板が林檎板に追い付き、
こちらも熾烈な4位争いを続ける。3位の削除依頼は開始直後のマージンを保って悠々と単独走行。
6位の懐かしアニメ以下はすでにほぼ射程外になってしまった。
707、麻雀板から入門スレが紹介。718では家ゲー板からあぼーん数ギネス級のスレが投下され
、735ではSF板からAA付き指輪物語コピペが貼られる。
いずれの板も浮動票稼ぎに必死のようだ。1・2位、4・5位争いは熾烈を極め、
激しく順位を入れ替えながら戦いはR008へと持ち越されることになった。

投票は午後5時半ごろにR008へ移行。
新スレ移行あたりから林檎板への投票が増え始める。恐らく、学校から帰ってきた女の子と思われる
書き込みも見られ、38で椎名林檎的「空耳アワー」という変化球スレ支援も。
麻雀板側も106で支援画像を貼るも、勢いは林檎板になりつつあった。
SF板は新スレでも元気、18でコピペ改造の広告が貼られ、29で侵略SFスレのコピペ、
129で「指輪」壁紙。
対する家ゲー板は97、133で再びデモムービーetc...の実弾射撃。
しかし、形勢は次第にSFに傾いていく。

そして、 19:30、予選6組最大の支援者が現れる。
「SF板 【広告】 」を名乗る彼(彼女?)は100および121において『指輪物語ビギナー御案内』と
題して予言レス(20レスごとに指輪物語関連コピペを貼ると宣言)を行い、それを実行したのだ。
丁寧、かつ親切なこのレスに感動したのか、SF板への投票はますます増加。
また、SF板は146でも既出スレッドを誘導するなど、細やかな支援が目立つ。やはり住人気質
というものだろうか。215、217、285でも好支援を見せる。
そして、このSF板の動きに隠れて票を伸ばしていたのが林檎板。新スレ移行後、4位争いを
していた麻雀板を振り切ると一気にスパート、3位走行中の削除依頼に襲いかかる。

ラスト1時間、上位各板はそろって票を伸ばすが、やはり目立つのはSF、家ゲー、林檎への投票。
そんな中、320において予言支援がめでたく終了。364の共産圏SFスレを最後に支援も終了。
20票近くの駆け込み投票の末、23時01分、投票終了。

誰もが固唾を飲んで見守る中、「23時5分に一発発表」宣言通り可憐車 ◆KARENZ0g氏の開票結果が貼られる。

結果(上位5板)
1位 223票 SF
2位 175票 家庭用ゲーム
3位 101票 椎名林檎
4位 97票 削除依頼
5位 77票 麻雀・他

好支援に支えられ、多くの浮動票を獲得したSF板が予想を覆して見事首位通過。
家ゲー板は同盟板からの支援こそあったものの、それ以外の部分で伸び悩み2位。
そして林檎板、終盤の追い上げが実って見事な逆転、3位で予選通過。
削除依頼はわずか4票差で涙を飲むことになった。


予選6組(4/9)
◆Rin/PTZ6 氏の観戦記

予選六組。家庭用ゲーム、削除依頼、SFと予想されたこの試合でしたが、
開始された直後では住人の多さが武器となったのか、家庭用ゲームが首位に立つ。
二位となったのはSF。板の優しい雰囲気が、投票への思いとなったよう。
それに続くのが縁の下の力持ち、削除依頼。投票コメントには感謝とともに急かした要求も。
以下、椎名林檎、麻雀、懐かしアニメと続いた。
お昼になる頃には、家庭用ゲームとSFが1位争い、また椎名林檎と麻雀が4位争いを繰り広げる。
このデッドヒートは、スレに貼られた応援のスレによるところが大きく、
家庭用ゲームはゲームの壁紙やムービーといった、公式サイトからの素材を、
SFは最近放映されて今の時期ピッタリの「指輪物語」の解説などを、
椎名林檎はその雰囲気だから出せるような面白いネタスレを。

…といった、正攻法な応援が目立った回です。
その応援が浮動票を大きく左右したようで、後半はSF板が大きな伸びて家庭用ゲームを引き離します。
件のスレから実際にSF板に遊びに行った方たちが、住民の優しさや雰囲気に惹かれていったらしく、
(・∀・)イイ!! 板を発掘できたと思う人もいるようで、
SF板はさらに票を伸ばして結果は堂々の1位。続くのは家庭用ゲーム板でした。
一方、3位争いのほうはと言いますと、
夕方頃から票を伸ばした椎名林檎が麻雀と削除依頼をかわして入賞。
削除依頼は板の性質上、宣伝をする事が困難な為に、他の板の勢いに飲まれた形となったようです。

結果はどうであれ、麻雀板の面白かったスレや、
何よりもSF板の雰囲気など色々なものを参加者は得る事が出来て、
素直にいい試合だったと感じられました。
なによりも、普段行かないそれぞれの板との交流はできたのですから。


予選6組
競馬人のモナー化  ◆KEIbaTBY 氏の実況
仮想実況シリーズ・予選6組編です。

  4/8(月)
  2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選6組
  (本戦トーナメントトライアル)
  ガイドライン競馬場 2300m(23時間、100m=1時間) 芝・左
  牡・牝・セン・ネカマ・何でもアリ(笑) オープン 定量
  レコード得票数 358票 ニュース極東板(H14.4.7)

【BGM:本場馬入場ファンファーレ】

「ガイドライン競馬場・本日のメインは、2ちゃんねる全板人気トーナメント・予選6組です。
出場各板が本馬場に入場して参りました。」

枠 馬番 板名                    所属鯖 カテゴリ
[1](. 1)削除依頼板               kaba鯖所属、【案内】グループ。
[2](. 2)漫画サロン板             comic鯖所属、【漫画・小説等】グループ。
[3](. 3)公務員板                natto鯖所属、【会社・職業】グループ。
[4](. 4)心と宗教板                life鯖所属、【心と身体】グループ。
[4](. 5)懸賞板                   life鯖所属、【生活】グループ。
[5](. 6)椎名林檎板                tv鯖所属、【テレビ等】グループ。
[5](. 7)北米海外生活板             life鯖所属、【生活】グループ。
[6](. 8)麻雀・他板               game鯖所属、【ギャンブル】グループ。
[6](. 9)SF板                  natto鯖所属、【漫画・小説等】グループ。
[7](10)人生相談板                ex鯖所属、【心と身体】グループ。
[7](11)家庭用ゲーム板(別名家ゲー板) cocoa鯖所属、【ゲーム】グループ。
[8](12)年代別板               mentai鯖所属、【カテゴリ雑談】グループ。
[8](13)懐かしアニメ板            comic鯖所属、【漫画・小説等】グループ。

「以上13板によって争われます。発走までもうしばらくお待ちください。」

パーパパッパッパッパッ パッパッパッパッパッパッ
パーパパッパッパッパッ パッパッパッパッパッパッパーッ
チャーン チャーン
チャッタラリラッタラリラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【関東重賞ファンファーレ】

お待たせ致しました。2ちゃんねる全板人気トーナメント、予選6組のスタートです。
大会も6日目に入り、大変なにぎわいを見せています。
昨日、ニュース極東板によって記録されたレコードを破る板は現れるのでしょうか。

枠入りは順調です。北米海外生活板に、公務員板も納まりました。
偶数板の各板も向かいます。年代別板に、椎名林檎板。
最後に大外、懐かしアニメ板が今ゲートに誘導されて…入りました。
態勢完了。

『グワッシャッ』

スタートしました!まず先行争いに移ります。
まず最初に出てきたのは家庭用ゲーム板です。家庭用ゲーム板が
支援スレッドを次々と繰り出してハナを奪いました!
その後ろにSF板が付けている、コレが2番手。
更に後ろに椎名林檎板、内を通って削除依頼板がいます。
そのあと5番手ですが、麻雀・他板が付けています。
半馬身差に懐かしアニメ板、内を通って心と宗教板に人生相談板がいる。
その後ろに懸賞板と公務員板、この辺り固まっています。
更には年代別板、漫画サロン板もいて、最後方から追走するのは
北米海外生活板です。これで13板全部。
先頭からおしまいまで、12馬身程度の馬群となっています。

向こう正面を進んで、先頭はSF板と家庭用ゲーム板が
激しいつばぜり合いを繰り広げています。
5馬身ほど離れて、3番手に削除依頼板。
そこから2馬身差に椎名林檎板、外を通って麻雀・他板も上がって来た。
更に4馬身離れて懐かしアニメ板、後方は漫画サロン板などが団子状態です。

第3コーナーを回って、あいかわらずSF板と家庭用ゲーム板が
熾烈な先頭争い!場内がどよめきます!
3番手との差は6馬身ほどか。
単独の3番手に削除依頼板、更に3馬身差に麻雀・他板、
内を通って椎名林檎板もこの位置。あとはだいぶ離されてしまった。

早くも第4コーナー回って最後の直線の攻防!
先頭は、わずかSF板か!しかし家庭用ゲーム板も並んでいる!
これは2板のマッチレースか!
3番手以下をどんどん引き離す!

400の標識を通過!大きく離れた3番手は削除依頼板か!
ここで一気にSF板が引き離しにかかる!!
『指輪物語ビギナー御案内』で家ゲー板に
1馬身…2馬身と差を広げる!!
3番手に削除依頼板!その内から…椎名林檎板も上がって来た!

あと200を切った!先頭は完全にSF板!
家ゲー板必死に食い下がるが差は縮まらない!
SF板、振りきって堂々ゴールイン!
2番手家ゲー!

SF板、最後は突き放しました!
2着に家ゲー!
そして3着争いは…削除依頼と椎名林檎が並んでの入線!
これは写真判定になりそうです!

最後は2板の激しいマッチレース、制したのはSF板!
直線で力強い末足を見せました!

勝ち得票数は223票、
上がり6時間で102票、8時間で114票と挙がっています。

着順 板名           得票数
  1 SF板            (223票)
  2 家庭用ゲーム板     (175票)
  3 椎名林檎板        (101票)
  4 削除依頼板        (97票)
  5 麻雀・他板         (77票)
  6 懐かしアニメ板      (27票)
  7 公務員板          (8票)
    懸賞板           (8票)
    人生相談板        (8票)
 10 漫画サロン板       (7票)
 11 心と宗教板         (6票)
    年代別板          (6票)
 13 北米海外生活板     (5票)


6419.net