第1位 エヴァ(1792票)



第2位 株式(1070票)


第3位 家庭用ゲーム(719票)


通りすがりγ 氏による観戦記
Bブロック2組

前日の2000オーバー同士の決着という大熱戦の余韻も冷めやらぬうち、
その勝者「狼」への挑戦権を賭けたもう一組の戦いが始まろうとしていた。

出場するのは、家庭用ゲーム・エヴァ・株式の3組。

2次予選を全て突破した投資4板。その先陣を切って登場する株式は、
強固な組織票をバックに本選でも優位に戦いを進めるものと予想された。
家庭用ゲーム・エヴァは、二次元系の票を二分する危険性も孕んだ展開。
浮動票を取り込み易いエヴァがやや有利かと目されていたが・・・。

1:00、投票開始。

紹介の予想通りというか、いきなりラシかよ!という勢いで、エヴァが先行する。
VIP・狼といった、戦前より動向が注目されていた大勢力が、こぞってエヴァへの投票を敢行。
さらにJr・既女などの婦女子票、漫画4兄弟や萌え軍といった従来からの支援票を含め、
エヴァ支援大連合とでも言うべき状態が形成されつつあった。

対する株式も、投資4板の強固な組織票に加え、
三戦・競馬・国サカ・ハングル・ヒッキーなどのラシで食い下がる。
家庭用ゲームは、GGNなどの支援で抵抗を試みるものの、一歩出遅れの感が否めない。

大体100票差強づつの状態で昼の部へ。

住民が活動時期に入る得意のこの時間帯で、一気にエヴァとの差を詰めておきたい株式だが、
前日の東証暴落の余波を受けてか、イマイチ差を詰めることができない。
逆に昼過ぎから、一部工作員が他板選対を荒らす(とみなされる)事態が勃発。
株式選対の内紛騒ぎに発展し、さらにこれまで株式の支援を続けてきたハングルが、
ついにエヴァへ投票を行ない始めた時点で、この勝負は決していたのかもしれない。

そして20:15

エヴァ板のサードインパクトラシから始まった一連のラシは、
さながら「エヴァガンガレ大会」ともいえる状態に。
漫画4兄弟、既女のARAYADA PARMANENT、さらには宝塚の女王までがエヴァへの票を次々と投下。
家庭用ゲームはGGNラシでアピールし、株式も必死に食い下がろうとするが、
やはりその差は如何ともし難かった。

結果。
エヴァ       1,792票
株式        1,070票
家庭用ゲーム     719票

終わってみれば、
エヴァ板の圧勝という形でBブロック2組はその幕を閉じた。

講評
エヴァは全方位外交がものの見事に効を奏した。
浮動票を総かっぱいだ状態で、投票時の選対はさながら雑談スレの如き状態。
次回の狼はさらに難敵だが、支持基盤がかなり被るだけに、もしかしたらもしかする・・・かも。

株式はリアルの情勢(前日の暴落)と、
その前から指摘されていた選対同士の内紛を収め切れなかったのが痛かった。
これから続く残り3板の戦いでどこまで建て直せるか?

家庭用ゲームは組み合わせの不運としか言い様が無い。
二次元票が相当数エヴァに流れてしまい、支持基盤、自票の少なさがモロに出てしまった感じ。
個人的には、支援物資おいしく頂きました。


0qv.org