第1位 週刊少年漫画(2749票)



第2位 半角二次元(2469票)


gin氏による観戦記
第2回全板人気トーナメント準々決勝第4試合
週刊少年漫画 対 半角二次元 観戦記

前の試合のVIP対狼の熱気がようやくおさまった23日の試合。
週漫の暑苦しい「燃え」と角煮の生温かい「萌え」の対決。
(以降週刊少年漫画=週漫、半角二次元=角煮と表記します)
筆者は「これはいい試合になる」と以前より注目していた。
試合前の予想では、高い高感度と親しみやすいジャンルで浮動票を掻っ攫う週漫と、
うp祭りによる強力な支援物資とIT系の支援が期待できる角煮。
週漫は試合前から選対スレが荒れており、やや不安な面も。
角煮はpink鯖というハンデを抱え、女性票の獲得は難しい。
やはりキーはVIPという見方が多いようだ。
企画としては、週漫が漫画を読んで実況するという企画を実施。
筆者は残念ながら参加できなかったが、なかなか斬新な企画だ。
そして妙子(長いようかんマンみたいなキャラ)を繋げようという合同ラシ。
角煮も恒例のうp祭りを実施。さらにこれまでうpに頼りがちだった浮動票を
獲得しようと、ビスケたんというマスコットキャラを用いた合同ラシを計画。
やはり合同ラシは票に直結するため、どこも実施しているようだ。
普通は後半になってくると同盟・連合によるパワーゲームになりやすいのだが、
今回は支援物資と企画による浮動票取り込み合戦。ひょっとしたらこれが最後かもしれないw
準々決勝最後の試合は荒らしが立てた投票スレ072を実質投票スレ718として使用。
ν速の突撃ラシと共に試合は始まった・・・

パチンコサロンの投票によってスタート。
スタートは両者ほぼ互角。どうやらVIPは週漫寄りか?
1:05頃、ダウソ殺伐派のラシが始まる。相当数が角煮へ。
時を同じくしてν速のスタートラシ。これも角煮寄りで15票近く入る。
1:10頃、VIPのラシ。ネットラジオの突発ラシらしく、ほとんどにぎやかし。
1:20には週漫のラシが開始される。40票以上が一気に入り、週漫の自板票の多さが伺える。
そして投票スレ708(実質719として使用)に突入。
週漫ラシの余波が続いている。ここで意外な板が。毒男(独身男性板)だ。
「電車男」などで人口規模は大きいが、そのやる気の無さでトナメにはほとんど
参加していなかった毒男が角煮に入れている。
1:35にはJrのラシで30票近く週漫に入る。やはり週漫は女性票獲得には有利か。
1:41、1:53と立て続けにダウソ殺伐派のラシが。それぞれ10票近く角煮に入る。
さすがダウソ支援は強力だ。その後も12分間隔でダウソのラシは続く・・・。
途中2:30からエヴァのショボラシが始まる。
・・・・・惜しかったですねw
そして03:03:03、恒例のヒッキーラシが始まる。40票ぐらい角煮に入り、
角煮が週漫にややリードする展開となる。
その後がキリ番ゲッターたちが遊ぶ展開となり、深夜〜朝は角煮が週漫を
一歩リードする結果となった。

投票スレ720に移行。朝から投票はまったりとしたペースで進む・・・。
しかし突然、9:00頃にダウソの本部?らしき集団がラシを開始。
なんと一気に50票が角煮に投下。この時間帯に恐ろしい・・・。しかも
妙に統率がとれていた。これで角煮有利な展開に。
その後はこれといった動きもなく、一進一退の攻防に。
さて、宣伝スレに投下された物資を見ると、やはり週漫の方が断然多い。
これが角煮のpink鯖であるゆえのハンデだ。21禁であるため、宣伝スレに直リンできない。
この利点を生かし、週漫は漫画紹介やコラージュなど大量の支援物資を投下。
特にコラージュは個人的にクソワロタwwwww
どうもセリフ中に2ちゃん用語が入ってると笑ってしまうwww
しかし角煮も自板内でうpしまくり男の根源的欲求に迫る。さらに良質フラッシュも作り、負けてはいない。
こういった動きが後半戦でどう影響するか。
投票スレ721に移り、いよいよ中盤戦へ。3:06頃、シベリア主催のダジャレラシが始まる。
・・・妙な脱力感に襲われる。週漫・角煮半々だったようだ。
その後もまったりと投票は進む。18:30に週漫が反撃開始。
ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンと代表的な週刊少年漫画雑誌のロゴを
用いたラシだ。25票ほど週漫に入る。
さらに20:07頃から「ワンピース」のニコ・ロビンのAAを使ったラシが始まり、
小規模だったものの、サシの週漫逆襲の空気が流れ始める。
20:15からエヴァのショボラシ。3連続レスだが成功。最後にν速に茶々入れられてたけどw
そして当初は角煮支援だと思われていたν速がなぜか週漫に入れ始めている。
彼らはどうやら戦況によって支援先を変えるようだ。VIP、狼も大きくは動いておらず
混戦ムードが漂ってきた矢先、20:42からJr?か漫画四兄弟?かよくわからないが、
妙子が繋がってるラシが開始。いよいよ後半戦へ。

前スレから発生した妙子ラシは投票スレ723に移っても延々と続いた。
果てしなく伸びる妙子妙子・・・かなりの板の支持を受けているようだ。
150票近くが一気に投下。おそらくこれで角煮に追いついたか。
しかしこれで終わりではなかった。20:55頃から「デスノート」の夜神月のAAを使った
恒例の「計画通り」ラシが発動。あっという間に投票スレ723を埋め尽くし、724へ。
投票スレ724でも計画通りは続き、一気に約100票が週漫へ投下。
これで完全に角煮を抜き去った。しかし、まだまだこれで終わりではなかったのだ。
21:00に、ついにVIPが動き出す。なんとあの例のワロタおっさんと夜神月との
合成AAで計画通りラシを発動!延々と埋め尽くす月(?)の顔、顔、顔・・・・・・・
後半はほとんどにぎやかしだったが、投票スレ724は夜神月の顔で埋め尽くされることとなった。
結局週漫に70票近く入ることになり、週漫が完全に優位に立った。
週漫の猛攻は続く。21:27頃から「スラムダンク」の仙道と、「デスノート」の竜崎を
合成したAAでラシ。20票ほど週漫に入り、さらに突き放しにかかる。
しかしダウソ殺伐派も必死に応戦。21:45頃からFFDQのラシ。
うほっ・・・いいお尻・・・・・・
狼、半文字、ダウソなども便乗し、かなりの規模となった。やや角煮が多いか。
21:49頃からキモハゲ板のラシ。にぎやかしが多いが、週漫支援だったようだ。
21:50頃からハングルのラシ。約25票が週漫に入れられる。
週漫優位なまま投票スレ727に移行。いよいよ終盤戦へ。

22:03から自作PC主催?のUDラシがスタート。
30票ほど角煮へ入る。22:10頃に競馬や投資系によるWinner's Circleのラシ。
負けじと週漫に20票ほど投下。週漫有利なまま投票スレ728へ移行。
そして22:25頃からν速のラシ開始。30票ほどが角煮に投下。
続いて22:30にビスケたんの合同ラシが発動。AAが小さいので
それほどインパクトは無かったものの、100票以上が角煮に投下され、
差は一気に縮まった。さらに狼がラシを開始。30票ほど角煮に入って
ついに追いついたかと思われたその矢先、週漫が最後の力を解き放つ。
22:35頃にまたもや週漫のラシだ。どうやらこれが合同妙子ラシらしい。
じゃあさっきの妙子は自板(と兄弟)のみのラシだったのか・・・。
投票スレ728を凄い勢いで埋め尽くす。投票スレ729はもう
妙子だらけだった。このラシでおよそ300票が週漫にぶち込まれ、完全に角煮を
突き放した。さらに投票スレ731では22:50からVIPのラストラシが発動。
ダウソ、狼、ν速、VIP天国などの票をかき消し、勝負は決した。
双方とも豊富な支援物資で、観戦厨にはおなかいっぱいな試合だった。
週漫、おめでとう。角煮、お疲れ様。


0qv.org