予想屋 ◆OC5XPEoN7s 氏の予想
優勝候補を挙げてみる

・モ娘(狼) とにかく人が多い。住人の数だけで本選を勝ち抜く力はあると思う。
・ダウソ 前回優勝なので優勝争いに絡むのではないか。しかし、住人のモチベーションが低いので早い段階で敗退もあり得る。
・ニュー速VIP 住人が多く、祭り好きなので、この大会の台風の目となりそう。
しかし、選対スレでは「VIPには投票せず、意外な板を優勝させようぜ」という書き込みを多く目にする。
いずれにせよ、トーナメントに影響を及ぼすのは間違いないと思う。

俺はプロ野球板に良く行くけど、
あんまり興味なさそう。
予選通過は出来るだろうけど本選は厳しい戦いになりそう。

俺が注目してるのは過疎で有名な材料物性板。
前回は予選落ちだったが、97票を集める大健闘だった。
組み合わせ次第では予選通過も夢ではない。
前回の97票は、大抵が「過疎板が勝ったら面白いだろうなw」と思って投票する人が多かったのではないか。
あと、注目してる理由は、選対スレである。
材料物性板にもちゃんとトーナメントスレが立っているのだが、なんとそれは第一回の時のスレだった。
もし優勝候補の板と当たったら、大番狂わせを演じるかもしれない。
明日の抽選が楽しみだ。


優勝候補の分析@(ニュー速VIP)
VIPPERがカレー板やめがね板をトーナメントの上位に来るように投票しようと
選対スレで呼びかけているのが気になる。
彼らがその気になればVIPとメガネ板とカレー板を上位に持ってくるのは
不可能ではないと思う。
祭り好きなVIPPERだが、飽きやすい性格なので長い期間実施されるトーナメントでは
途中で飽きてしまう可能性が高いのが不安である。
さらに、2chにはアンチVIPが多い。特にニュース速報板やモ娘(狼)板、ラウンジ板など
住人が多い板と仲が悪く、外交能力が低いのが欠点か。


トナメ感染中。。。 ◆vvOMy9QYV2 氏の予想
まず気になるのは「どんな板が駒を進めてくるか」
前回のトーナメントを見てみると、票数を稼いでいるのはやはり『基礎人口の多い板』
娘系に始まり、ダウソ、アーケード、N速、少年漫画、(当時多かった)葉鍵、
負けたものの虹や競馬もしっかり票を稼いでいる
となれば今回もスレラン上位の狼やVIP、N速、毒男辺りは要チェックという事になる

対して“外交”を武器にして勝ち上がった板も少なくない
三戦に始まり、プロレス、少年漫画、国内&海外サッカー、アーケード、そして優勝者ダウソ
“同盟”が全てではないもののやはりこの効果は大きい
“中立性”と“浮動票”でベスト8入りしたモナーが一見特殊なように思えるが、
実は『一貫した板の総意としての選対活動』と言う意味では彼らとなんら大差無い
やはり外交が出来る板は愛されている証拠であり、強くて当然なのだ

結論としては【人口+外交能力=総合的な強さ】と言う事になる

では現段階での選対活動はどうなのだろうか?
各板選対スレを見てみると、
前回同様三戦、ハングル、国内サッカー、アーケードあたりが既に積極的な姿勢を見せている
週刊少年漫画も組み合わせ発表後の挨拶までしっかりと考えている
今回も彼らは「強豪」として活躍してくれるだろう
どの板が勝ち進んでもおかしくない
VIPもゆるやかではあるものの参加の意思を固めている
彼らが良くも悪くも台風の目ニなることは間違いないだろう

と言う事で現段階での選対活動を見たうえでの個人的予想

◎三国志・戦国(前回の雪辱に期待)
○ニュー速VIP(圧倒的人口と祭り好きを考慮し、前回の狼的存在に)
△アーケード(VIPに負けないお祭り気質とトナメ経験から)
×狼(全然興味なさげ・・・だが?)

もちろん他の板にも十分勝機はあります!
観戦厨として大波乱が起きる事を期待し、
予想が裏切られる事を心より歓迎いたしますw

裏ペンギン ◆CV3xsuyxaw 氏の予想(二次予選の初めころ)
優勝予想をしてみる・・まず圧倒的人口のVIPと狼
この2つの板今回はなんといってもVIPが前回の狼の位置にいるだろう
となると前回の優勝ダウソの位置にいるのはというと

第1候補 競馬
他板からの支持が多そうで友好的で好印象
第2候補 三戦
自票は少ないが圧倒的な支援票でそれをカバー
第3候補 パチスロ
人口もそこそこいる 前回のラシ今回のざわざわとトナメの名言を残している
これに週間少年漫画 FF・DQ FLASHと続くと思う

ダウソも優勝する可能性はあると思うが今回は難しいと思う
ニー速pink ニュース速報 Jr 羊はVIPと狼の支援があるだろうが
仮に決勝までいったとしても優勝はしなさそう
ということで決勝はVIP対競馬でVIPの優勝と予想w
やっぱVIPには勝てないと思うw
個人的にはパチスロとオナテクに頑張って欲しい

名無しの皆さんの予想
先週1週間の投稿数 BEST21
モ娘(狼)   (776747) ニュー速VIP (733062)  芸スポ速報+ (406772)
番組ch(フジ) (372407) ニュース速報 (329035) 市況1     (308082)
番組ch(朝日) (260413) 番組ch(NHK) (247038) 独身男性   (235270)
番組ch(TBS) (234419) 番組ch(NTV)(204554)  ニュース速報+ (201461)
モテない男性 (179544) 難民      (178860)  大学受験    (154833)
アーケード ( 138724)  番組ch(TX)  (135071)  ラウンジ    (133080)
ニュース実況+ (123394) 新シャア専用 (122273) 大学生活 (121267)

まずは、投稿数の最上位グループ。
モ娘(狼)とニュー速VIPの2大板、一際そびえるツインタワー。
この2板で、2ちゃんのカキコの1/10以上と言うのだから圧倒的。
悟空とべジータか躯と黄泉かEUとアメリカかナリブーとトップロか、いずれにせよ激突すれば楽しみである。


続いてニュース組と実況ch組、いずれも総合すれば上位2板を凌ぐ勢力ではあるが、
いわゆる住人の数よりも、外来の数が多い。板に帰属性が無い人が多く、投稿数ほどの期待は出来ない。
これは難民板と、この時期限りの大学受験板にも当てはまるだろう。

これに、前回予選敗退の独身男性、決勝一回戦のラウンジ、ベスト4のアーケイドが続く。
安定した住人と、お祭り好きの性質。途中で飽きなければ、これらは当然の上位候補。
そして、注目すべき新勢力、モテない男性・新シャア専用。
前回より倍以上に増えた板の数、それらを代表する活躍をみせるのか?

しかし、嫌われた板は勝てないというトナメの性質上、アンチの多い有名板よりも、
各カテゴリーを代表する板が、支持を集めて勝ち上がるという姿が見られるかもしれない。
以下、各カテゴリー分析へ続かない。


0qv.org