第1位 DTM(462票)


第2位 投資一般(438票)


第3位 スケート(433票)


第4位 議員・選挙(397票)


第5位 主義・主張(322票)



第6位 家ゲー攻略(312票)
第7位 レズ・百合萌え(76票)
第8位 番組ch(フジ)(62票)
第9位 中東ニュース+(51票)
第10位 漫画(46票)
第11位 考古学(40票)
第12位 パン(31票)
第13位 野生生物(27票)
第14位 電波・お花畑(17票)
第15位 ●(14票)
第15位 おいらのメール(14票)
第17位 アニキャラ個別(10票)
第18位 削除議論(9票)
第19位 Windows(8票)
第19位 実況ch(8票)
第21位 お人形(7票)
第22位 朝生(6票)
第23位 家庭(3票)
第23位 デジタル放送(3票)
第23位 アダルトサイト(3票)
第23位 デジカメ(3票)

フグタ氏による観戦記
熱闘トーナメント
3月15日一次予選13組
SIDE 家ゲー攻略 「勇者名無しの冒険」

高校球児であれば「甲子園に行きたい」と思うのは当然だ。
だが、実際にその地を踏めるのはごく僅かなもの達だけ。
スポットライトをあびるその影。 
夢叶わなかった者達にも、ドラマがある。


 家ゲー攻略選対には人がいなかった。住民がいないのではない、選対をやってくれる者がいなかったのだ。
第一試合の終わった3月2日にようやく選対スレが立った。しかしただスレがある、というだけ。
どうやって戦うか、挨拶はどうするか、投票テンプレは? …なにも決まってない。ただ立ったというだけだ。
 日に日にたまっていく他板からの挨拶レスに、一人の名無しが答えていた。彼が言うには、

>私がここに居ついている理由が、
>「攻略板をトナメで一つ上に勝ちぬかせたい」
>「攻略板の存在や魅力をより広く知らしめたい」
>ではなく、
>「常駐板で他板からの挨拶が放置されているような状況を見るのは忍びない」

という、消極的、しかし優しい理由からだった。

 彼の一人ぼっちの戦いは続く。彼は自分を勇者であるとは思っていなかった。
だが、いつか自板のために戦おうという勇者が来た時のために、武器を磨いていた。
丁寧に挨拶を返し、投票テンプレを作り、敵戦力の分析をした。選対募集の激も飛ばした。
…しかし勇者は現れなかった。時折おこる
「私も何かお手伝いしたいと思います!」との声。
よかった、やっと来てくれた、やったな、名無し!、と思うのもつかの間、

ジエン乙。 ( ´Д⊂ヽ

…全ては彼の自作自演。その一人乗りつっこみは悲しいやらおかしいやら。
自分の状況をきっちり自己分析できているだけにたまらなかった。


 そしていよいよ予選の日が来た。いまだ勇者は現れないまま。ゲーム板であるにもかかわらず、
家ゲー攻略板は同盟や支援を受けていない。名無しがこのように考えたからだ。

>予選当日までに正式に選対さんに立候補して下さる方が現れなかった場合は、
>むしろ落ち抜けした方がいいと思っておりますので。
>この板とトーナメントの縁が薄いのに他板さんのご支援のみで勝ち上がってしまっては、
>トーナメントにとっても支援して下さる板さんにとってもそしてこの板にとっても
>不幸なことだと思いますし、また他の参加板さんにも申し訳ありませんから。

…やる気のある選対も、住民もいない板が勝ちあがってもしかたがないから。
名前だけで勝っても、一緒に喜ぶ相手がいなくては意味がないから。
それでも彼は最後まであきらめなかった。勇者は現れる、きっと来てくれると。
宣伝板に捨て身で選対募集の告知を貼り、彼は待った。そしてついに

「OK,ゲーム系はアケ以外にも熱い魂を持った板が居るって事、見せてやるぜ!」

 勇 者 は 現 れ た

03/15 01:06:43 、ぎりぎりの土壇場で自作自演ではない、本物の勇者が名乗りを上げたのだ。

>(感涙)
>ついに、ついに来やがりましたよジエンではないマジモードの選対さんが!
>熱い、熱い、たった数行のレスの中に決意と情熱とカリスマを漲らせた
>そうまさに「ヒーロー」が!!
>RPGでいうと初めに「名前を入れて下さい」といわれる中核キャラですよね。
>というわけで熱い思いが冷める前にコテハンつけてパーティ組んでもらえると
>とっても嬉しいです。
>とりあえず私は門番役をしておきますね。
>「家ゲー攻略選対スレへようこそ!
> 武器は装備しないと使えないから注意して下さいね」

この勇者、217氏はこの時間から精力的に動き回る。

>OK,では一人で
>ゲーム名 第二回2ch全板トーナメント
>キャラ選択:家ゲー攻略板
>をとことん攻略してみます!!!

周りの者からの助言もあり、ゲーム系の板を中心に挨拶をし、投票を呼びかける。
時間はすでに三時を回っている。自分にできる事を終え、仕事のある217氏は活動が実る事を祈りつつ、落ちた。

彼が落ちた後も、このスレを見た者達が次々と、挨拶に周り、激励の言葉をかけた。
なんとかして、勝ちたい、名無しの頑張りに答えたい、と。
もう名無しは一人ではない。多くの応援してくれる仲間がいる。

しかし、217氏が帰ってきた03/15 23:04:59 、すでに結果は出ていたのだ。

1位 462票 DTM
2位 436票 投資一般
3位 433票 スケート
4位 397票 議員・選挙
5位 323票 主義・主張
6位 312票 家ゲー攻略

…たった11票差での6位。あと一時間早く帰ってこれたら、と悔やむ217氏に、応援してくれたものに、名無しはこう答えた。

>や、とにもかくにも皆様本当にお疲れ様でしたー。
>少なくとも私は今日一日心の底から楽しむことが出来ました。
>そのことに対して、
>実際に選対員さんとして活動して下さった方、
>様々な助言をして下さった方、
>ワロタと士気を鼓舞して下さった方、
>大事な一票を家ゲー攻略板に投じて下さった方、
>そして今回のトナメに参加している全板全関係者の皆様に
>心より御礼申し上げます。
>ありがとうございました!

>ジエン乙は正直ネタにでもしないと何度も言うのが厳しいセリフ(笑)ですが
>……感謝の言葉は何回言ってもいいものですね。

甲子園で勝ち上がることには十分な意義がある。だが、本当に大切なのは勝つことではなく、
その勝ち上がっていく過程にあるのではないだろうか。
…トーナメントには負けてしまったかもしれないが、思いが通じ、多くの人と交流を持って
トーナメントを楽しんだこの名無しは間違いなく勝者だ。
最後に、217氏が、待ち望んだ勇者が来た時の名無しの言葉を書いて終わる。

>まぁあまり気負わずに、したいこと、できること、を
>可能な範囲でして頂ければそれで充分です。
>なんというか、私以外の人が来て下さった時点で
>私にとってのトーナメントは半分以上

>          【 Good End No.01 】

>クリアデータをシステムファイルにセーブしますか?

>           にア はい
>                 いいえ

>という気分になっちゃってますので(笑)

参考文献 家ゲー攻略選対スレ
【おまいら】第2回2ch全板人気トーナメント!!【投票汁】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1109706673/l50

投資板某コテによる観戦記
3/15 13組観戦記

自分で自分のところの観戦記を書くなんてイヤだなぁ・・・・
と思いながらも雑談スレで促されて仕方なく書くことにした。
だけど、先に断っておくと、これは完全に自分のところの観戦記。
「俺たちの板のことについて触れてないぞ?」なんて言う人は自分で観戦記を書けと。
そういうことらしい。つーか、文芸連盟のみなさん、
ここで率先して観戦記者役を買って出るべきだと思いますよ。

という訳で、投資一般板の観戦記でも書く。

まず、投資系4板のことについてみんな知らないようだから話しておくと、

市況1=主に実況。とりあえず実況。気がつけば実況。
ネタは株に関連する話題なら全て実況可。
最近、実況が高じて雑談スレと化してるスレもあるけど、
まぁ、仕方ない。モー娘。サッカー、ネトゲー
から今日の晩飯、夜の洋画なんかまで実況してる板。
もちろん平日の9時から15時までは株式市場の実況が9割。
でも、実況してる奴が儲かってるかというとそうでもない。
むしろ儲かってないというのが定説。
ちなみに週間書き込みランキングでは、毎週モー娘。狼の次の次くらい。
結構住人の多い板なのです。

市況2=これは為替、商品先物なんかの実況を行う板。
為替や商品の世界は一気にお金が飛んでいくけど、儲けることも大きい世界。
最近、週に1000万儲けてるOLさんなんかが居て賑わってる。
原油も高いからみんな儲かってるのかな?案外空売りで命失いかけてる人も多そうだけど。
まぁあまり深くは考えないことにしてる。投機は良くないよ。うん。


株式=昔は、結構盛んだったけど、最近は落ち着いた雰囲気。株を始めたい初心者さんなんかは、
この板で色々調べると良い。けど、住人から直接タイムリーなレスを望むなら、
市況1板の「明日の日経平均を予想するスレ」か
「○月の市況」ってスレに行くと大体誰か居るから教えてくれるはず。
最初はカモって呼ばれるだろうけど、気にしないこと。通過儀礼だからね。


投資一般=株式板が4つに分裂したときに、コテハン達の憩いの場として出来た板。
15億〜100万弱の資産を持つコテハンが色々居る。ちなみに億を超えてくると、「バーチャ」って言われるようになる。
これも通過儀礼みたいなもん。自分もバーチャって言われる身分に早くなりたいものだ。
ここの板のコテハンの数名は市況板のコテハンと非常に仲が悪い。僻みもあるんだろうね。たぶん。
でも、いろいろ売買のやり方なんかも研究してる人達が居て、割と役に立つのはこっちの方。
まぁ、肝心な所は誰も教えてくれないんだけどね。

他板のみんな、分かってくれたかな?

んで本題なんだけど、とりあえず出だし好調だったのは投資一般板。
他のねらーが学校や会社に行ってる間に書き込めるのは変則生活の投資系だけだしねぇ。
んで珍しく1位をキープ。みんな思い思いのAAを貼って投票。
AAに命を賭けてる奴が多いのも投資系の特徴。みんな暇だし、祭好きだし。


だけどやっぱり21時からは事前予想でも好評価だったDTMさんのところが来た。
曲作ってたもん色々。選対も頑張ってたし。うちのところにも来たよ。
埼玉最終兵器さんとかcrankyさんとかきっとこの板の住人なんだろうな。
良い曲多いよね。みんなも聞いたこと無かったら聞いてみよう。ぐぐれば出るはず。

んで、2位になんとか食い下がったのが投資一般で。いや引け前のラッシュは大変だったけど。
特に首位争いがね。3つ巴だった。スケートさんとうちとDTMさんとこ。
もうね、最後は選対委員総出で投票のお願いに回りましたよ。


次に3位がスケートさん。スケートと言えば今話題の女の子。名前は知らないけどさ。
カワイイよね。こないだトリビアでも見たよ。ぐるぐる回ってたよ。
負けん気があっていいね。あの子は伸びるよ。おじちゃん一押しだよ。

スケートはJr支援。突然のJrラシに驚愕!
いきなりJrがスケートを支援するから、
割と本命だった議員・選挙板が4位になっちゃって。これにはビックリ。
大体、よく考えてみりゃー最近の選挙の投票率も低いんだから、
議員・選挙板の投票率が低いのは当然なんだ!

その辺り、予想屋の「鷲流だろ ◆thhc6M8T1w」 さんはうまく予想してた。
彼はNH○の選挙予想のように手堅かったね。彼の予想には今後も期待。

最近、出口調査なんてみんなが適当なこと言えば予想が狂うよね。
前回の選挙でも2ちゃんで「出口調査は民主党へ」って運動あったしね。
メディアもネットの力にはタジタジさ。あと又吉イエス。彼は元気かな。
まぁともかく、議員選挙は4位通過だった訳だ。

で、5位6位争いは、主義主張板と家ゲー攻略のバトル。
10票差ってことは結構熾烈だったと見える。

大体、主義主張板ってどんなことを話してる板なんだろうね。
俺には全然分からない。だから行ってみた。
「事なかれ主義」「反中・反主義韓」「アドルフヒットラー」この辺は分かるよ。
でも、「神聖キモメン王国」って何ですか?これは主義?
そもそも、なぜ主義板に王国があるのか、しかもキモメンって・・・・
・・・俺には結局よく分からなかった。

でも、主義主張はVIPPERの心を掴むには十分な板だったんだろう。
Jrの猛烈な支援ラシと同時刻にラシをぶつけてきた。
が、やはり、キモヲタ王国が悪かったとみえる。
ラシは力を失い、五位へ。

ちなみに、6位の家ゲーさん。家のゲームでしょ?
たぶんトランプとか花札だな。花札攻略法か、ちょっと面白そう。
と思って行ってみたら、普通のテレビゲームでした。
ゲーム系も分裂してるから分かりにくい。解説は別の人に頼もう。

ここは狼が支援したんだっけなぁ。違ったかなぁ。なんか違った気がする。
この日の狼の人はVIPPERが票を入れるのを
端から眺める紳士的な傍観者に徹してたような記憶がある。

クールだね。狼。
れいにゃ!って決めたられいにゃ一筋なのが狼の人達。
れいにゃさえ見れれば、他はどうでもいいのさ。

れいにゃ!れいにゃ!!L・O・V・Eれいにゃ!!

ということで、13組予選は終了したのであった。

0qv.org